PAGE TOP

2016.06.26NEW●Vol.106>めいてついいもんパーク

original5月18日からスタートした【めいてついいもんパーク】無事7日間の会期を終えることができました。ご出展者の皆様、三重県関係者の皆様、名鉄百貨店の皆様、そしてお忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

この【いいもんパーク】というイベント、実は覚王山での開催がスタートの企画です。

「海外行きたい!世界に出たい!」という気持ちが膨らんで、留学してみたものの、向こうで知り合う人達に、日本について語ることができなかったという、私自身の経験から、「もっともっと日本について、自分の生まれ育った地域の”いいもん”に触れて、自分自身のルーツに自信を持つ人(子供)を増やしたい!」そんな思いで、スタートしました。

留学経験者の”あるある”・・・「海外に住んで、友達に日本についてたくさん質問されたけれど、あまり答えられなかった」
こういう経験をした人、実に多い!(あの、野田聖子さんも同じご経験をお話されていました)

日本以外の海外の方は自国についてたくさん語れるし、自慢できる人が多いのに、日本からの留学生は全く・・・

そんな状態を変えたくて、自分達大人を変えるのは少し難しくても、これからの世界を作るの子供たちに自分の生まれ育った名古屋を自慢に思ってもらえるようにしたい。

この地域のいいもんを集め、皆で共有すれば、この地域の良さを体感できる!という趣旨の企画なのです。

*

今回は私の故郷三重で「伊勢志摩サミット」が開催されるということで「伊勢志摩サミットを名古屋から応援しよう!」というテーマで開催しました。

三重からは伊勢うどん、松阪牛の味噌煮、消臭剤、300年の歴史ある醤油とお味噌、伊勢型紙アクセサリー、真珠アクセサリー、真珠のパウダーを使った化粧品・・・などなど。本当にたくさんのいいもんが集まりました。

私は三重弁を久しぶりに喋りました。懐かしい^^

あんなに「嫌だ嫌だ!外に出たい!」と思っていた三重を応援する企画をするなんて。何だか不思議な気分です。

*

イベントには三重県庁から3名、県会議員の方も1名、お越しくださいました。ご紹介で伊勢うどん大使もお越しくださり、イベントを盛り上げてくださいました。

開催日前日にはチアリーダーの子供達と三重県知事 鈴木英敬氏に表敬訪問させていただき、たくさんのメディアに掲載いただきました。

三重のパワーを感じる出来事がたくさん・・・

*

そして、イベント期間中、会場には、本当にたくさんのお友達がお越しくださいました。

忙しい方も「ちょっとだけ顔見に来た!」とお立ち寄りくださったり・・・

日曜日は80名チアリーダーたちが会場を華やかに飾ってくれました。パパ・ママ・じいじ・ばあば・そして子供達が一体になって盛り上がりました。

総動員数 7日間で延べ2500人以上。

人が人を呼び、とてもとても盛り上がりました。

*

イベントでの、私の役割は、ただただ繋げるということ、参加してくださった皆様に、人やモノを繋げることです。

丹羽のイベントに行けば、いいもん・いい人に会える!楽しい繋がりができる!

皆が繋がっていけば、大きな輪になる。

ゆるやかな大きな輪は、きつい輪より丈夫い。
そんなことを考えた1週間でした。


■会場の様子

<スペシャルイベント>
*5月18日(水) 伊勢うどん大使がやってくる!
ミニ伊勢うどん講座&試食会

*5月22日(日)
全米優勝チアダンスチーム 魅惑のチアダンスショー

鈴木英敬三重県知事に報告

<三重&東海いいもん物産展>

*5月18日(水)〜20日(金)
・伊勢名物 伊勢うどんを食べよう!
3種類の伊勢うどんをお楽しみいただけます。
(株式会社堀製麺)

・三重のいいもんで出会おう!
伊勢型紙アクセサリー・伊勢志摩産 真珠石けん・伊勢友禅 和服・鈴鹿地域資源芍薬を使ったルームフレグランス・ピオニッシュFORMEN・老舗東海醸造の甘いお醤油など三重のいいもんがいっぱい!(伊勢志摩三重ホッチポッチ)

 

・新名古屋名物煮込み串かつを食べよう!
サクッ、じゅわ〜串カツの新しいカタチ、煮込み串カツをご賞味ください。(遊食酒家 かねSuShi)

・ええー新感覚!世界で通じるミシュク式カタカナ英会話体験!
老若男女誰でも簡単に英語で会話ができるようになる!
カタカナで学ぶ英会話。(ジェッタ)

・米麹とあこや貝パウダーの新肌ケア商品を無料体験
さくら麹あこや発売記念で特別に無料でハンドケア体験していただけます。(サクラ麹ラボ)

 

・書家 山田陽水氏のミニ個展
世界的に活躍の書家 山田陽水の墨書の世界を身近に・・・
贅沢な空間をお楽しみください。(華墨 Hanasumi)

・明治40年創業 ののじ家~職人による大人のお道具箱~
伝統文化の貼り箱。思いを込めた職人の技をお手にとってみていただけます。(ののじ屋)

・食通の間で話題の土鍋
身も心も温まる、温たなべをお手にとってみてください。
(有限会社 丸志げ陶器)

 

・東洋医学で五感を生かす
無料体質チェックから導き出し、免疫力UP&美容に効果的な「お灸」や体質別「漢方茶」などあなたに今必要なものをお伝えします。(株式会社 紫香)

・無料ハンドマッサージ&筆跡鑑定
産業カウンセラー・相談員・児童養護施設指導員がお伝えする心を軽くするケア方法を実際に体感いただけます。

大勢の写真

新聞
94_18

次は夏休み中に企画予定。 また楽しいものにしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!



あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

 

 

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end