PAGE TOP

2020.10.09NEW頑張り屋さん=反り腰さん=腰痛さん。SNS見てて、ゆるゆるして欲しい人、いっぱいいる。

 

ピンクのお洋服の女性と白いTシャツの女性。この違い、わかりますか???

 

ピンクのお洋服は、腰が沿っていて、お腹が前に突き出て、重心が前につんのめってる状態。白いTシャツの方は重心が身体の真ん中に戻ってきてる。

 

 

外を向いていた力が、キレイに真ん中におさまってきたイメージだよね。

 

これ、両方とも同じ方、北海道札幌の株式会社正文舎でウェブ解析やウェブ活用の先生をしている白藤 沙織(さおりんと私は呼んでます)さんの写真です。さおりん、ご本人もFacebookにこんな風に書いてくれてます。

 

【メンテナンス】

うひゃー、人間って変わるのね(´⊙ω⊙`)

人ごとのように言ってますが、私の5月と10月の身体の状況の違いですぅ。

どんだけ前のめりで生きてたんだっていうくらい、重心が前になってるのが5月。
腰がそってます。

この…

白藤 沙織さんの投稿 2020年10月4日日曜日

 

うひゃー、人間って変わるのね(´⊙ω⊙`)人ごとのように言ってますが、私の5月と10月の身体の状況の違いですぅ。
どんだけ前のめりで生きてたんだっていうくらい、重心が前になってるのが5月。腰がそってます。この写真は丹羽 綾さん(にわっち)が作ってくれたもの。赤い服の方が5月で、トレーニングを始めて2ヶ月目のもの。朝と晩ににわっちの作ってくれるトレーニングからできそうなものとか選んでやって、5ヶ月めで重心が正常に戻ってきたよ。内腿とお尻の筋肉がなくて、まだきれいに立ててないんで、これからはお尻をきたえるわー。手をかければ変わるんだね。食べ物と体調を含めて、にわっちの優しくも厳しいアドバイスで、ここまできました。昨日は追加のトレーニングを習ってたよ。

 

身体を変えると色々が変わる

 

さおりんはとっても真面目で誠実で頑張ることが得意な人。ウェブの業界の人だもの、そんなさおりんだからできるお仕事だとおもうし、大事なことだとおもう。

 

でもそれがゆえに・・・

 

時に、さおりんにとって、生き辛さになってるんじゃないかな?っておもってました。(世の中、真面目で誠実で頑張る人ばっかりじゃないからね。)

 

なので、さおりんには、嫌がられるほど「ゆるゆるしてね」「頑張りすぎないでね!」と言ってきた私。

 

 

身体が軽くなると
考え方も軽くなる感じがします。

 

先日のさおりんからの報告LINEにあった言葉。

 

身体が緩むと軽くなる。
なぜなら、今までそこに滞ってしまっていたものが、流れて消えるから。

身体が軽くなると、考え方も軽くなる
だって、楽に動けるもの。

 

身体を整えるとは、見た目だけの話じゃないんです。

 

 

反り腰さんは腰痛さん

 

反り腰が原因で腰痛になってしまう人も少なくないです。

 

写真の女性もまたとっても頑張り屋さんのMちゃん。小さいお子さん二人を抱っこして、育児に奮闘するママさんです。

Mちゃんは「腰痛で動けない」という状態になり、私の整体にいらっしゃいました。

 

緩め続けること半年。並行して身体を変えるオンライン骨盤美人体操にも参加してくれて、どんどんキレイになっていきました。

 

でも、また最近、腰に痛みがあると・・・確認してみると、反り腰が復活していました。(写真左)

 

頑張り屋さんのMちゃん、私がお伝えしている骨盤美人体操もめちゃくちゃ頑張ってくれていました。それが、いつしか、また反り腰に。

 

無意識で左の写真のように腰を反らせ、背中にも腰にも、荷重をかけた状態を作っていたんです。

 

腰痛の原因はまさにこの姿勢。

 

胸をはる→腰が反る→腰椎4-5番に体重がかかる→周辺筋がカチカチに固まる

 

これが続くことで、神経を圧迫してしまい、腰痛を発生、酷いと足までビリビリ痛みが走る状態までいってしまうんです。

 

たかが反り腰、されど反り腰

 

頑張り屋さんにとっても多い、反り腰。

 

「姿勢をよくしなきゃ!」という思いから、胸を張り、背中に力を入れ、腰に負担をかけてしまうのが原因です。

 

・学生時代、部活を頑張ってきた人
・努力してやり遂げる人
・周りの期待を裏切れない人

 

もしかしたら、あなたも反り腰さんかも。

 

立ち姿を写メしてみたりして、チェックしてみてくださいね。

 

にわあや公式ラインに友だち追加してね♪

 

・お家でできるセルフケア「骨盤美人体操」
・美容・健康情報
・ブログのリンク
・私の呟き

などなど、ほぼ毎日なんらか送ってます。

友だち追加

いつも一緒にいるような感覚になるって言ってくれる人が多いライン公式アカウントです。
ぜひお友達になってくださいね♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end