PAGE TOP

2020.01.28NEWHなワークショップ、骨盤美人体操WSの復習です!!017

香川でのHなワークショップ。

貸衣裳マリアージュコトブキのカメラマン樫谷誠人さんと本業は現場監督さんなのに写真がヤバイ森亮平くんが、めちゃめちゃ素敵な写真を沢山送ってくれました。しかも体操ひとつひとつ撮影してもらってて。

 

こんな写真送ってくれちゃうもんだから、復習ブログを書くしかないよね!笑

 

ということで・・・今日はHなワークショップでの骨盤美人体操、復習ブログです。

 

Hなワークショップ参加者の皆さん、全員必読ですよ!!ちゃんと思い出して、お家でも続けてくださいね!

 

骨盤美人体操とは?

 

骨盤美人体操とは・・・

私、整体師 丹羽綾が考案した自宅で簡単にできるセルフメンテナンス体操です。

首や背中など働きすぎている筋肉をストレッチや手技などで緩め、お腹や内股などのお休みしすぎている筋肉にはトレーニングで刺激を与えて「バランスのとれたしなやかで歪みのない身体」を作っていきます。

 

Hなワークショップでは、自分の身体の硬い部分、左右差、歪みが、自分で気付ける感覚を味わってもらえたらいいな〜とおもいながら、進めていきました。

 

脊柱周りのストレッチ

 

まずは脊柱周りのストレッチからスタート。

 

背骨(脊柱)は身体の真ん中を通る柱のようなものなのね。そして、真ん中には大事な神経が通っていて、脳と身体を繋いでる。

 

よく骨盤の歪みとか言うけど、なんなら体操の名前、骨盤美人体操だけど、一番大事なのは背骨!なので、クラスでは、背骨を整えることからスタートします。

 

このストレッチね。

まずは首の後ろから伸ばしたよね^^

 

クラスでも話したけど、背骨って、頸椎7つ、胸椎12つ、腰痛5つ、仙骨、尾骨が積み重なってできていて、その周りに脊柱起立筋と呼ばれる筋肉群がくっついているのね。

 

脊柱起立筋、これね!

 

これをゆっく〜り、じんわ〜り伸ばすストレッチ。

 

深い呼吸で、筋肉が伸びて、背骨のひとつひとつが少しずつ離れていくのを頭の中でイメージして、ゆっくり丁寧に伸ばす!

 

ちなみに、筋肉が伸びるには10秒くらいかかると言われています。10秒って意外と長いの。カウントしてみてね。

 

あと、イメージするというのもとっても大事。イメージを脳で認識すると、そのように身体に信号を出すから、本当にそうなるからね。伸ばしたかったら伸びてるイメージを頭に描く。これほんっと大事!

 

肩・体幹・骨盤につながっている大きな筋肉のストレッチ

開脚して、横に身体を倒して、手をぐる〜って回すやつね。

 

脊柱起立筋につながっている大きな筋肉を全体的にストレッチしていくイメージ。左右差ある人もたくさんいたとおもう。

 

でも大丈夫!硬いな〜って方を回数多くやればいいからね^^

 

 

下半身揉みほぐし

 

写真ないのだけど、覚えてるかな?足の裏を自分でフミフミしたやつ。リフレクソロジーのお話も少ししたよね。足の裏が内臓の反射区だよって話。

 

こんな感じで全身の臓器や器官が足の上と連動しているの。その部分を揉みほぐすことで、実際に内臓が動いたという試験データもあるのだよ。

 

 

どこかゴリゴリしている箇所がある人はその内臓の働きが弱まっている可能性がある。なのでほぐして内臓を動かしてあげてね。
内臓とは関係なく筋肉が硬くなっていたり、疲労物質が溜まっているということもある。この場合もほぐすのは◎なので、やってあげてください。

 

足裏をほぐしたら、ふくらはぎをモミモミ。

 

ふくらはぎは毎日触って欲しい場所の一つ。風邪とか体調崩す手前は絶対といっていいほど、硬くなっているからね。硬くなっていたら、ちょっとゆっくりするのが良いね。

 

 

そして膝裏。整体でも、膝裏が詰まっている人多い!そうすると足先まであったかい血液が流れなくて、冷えるからね。(しもやけの人はココ詰まっているかも。チェックしてみてね!)

 

 

そして股関節の詰まりもモミモミ。じんわ〜り、関節を開かせるイメージね。

 

硬い人もいたとおもうけど、毎日少しずつケアしてね。身体は嘘をつかない。手をかけてあげた分、必ず柔らかくなるから!

 

下半身ストレッチ

揉んだら、必ずストレッチ。

 

これ鉄則ね!!揉んだだけでは、すぐに戻っちゃうからね。揉みほぐした後は必ずストレッチ。これを繰り返すことで、歪みが調整されていくから。

このストレッチ覚えてるかな?

 

前後に足を開いて、後足の膝を曲げてふくらはぎの上の部分(腓腹筋(ひふくきん))をストレッチ、前足の膝を曲げてアキレス腱に近い部分(ヒラメ筋)をストレッチ。

 

この二つの筋肉をそれぞれにストレッチ

 

そしてペタンと下に降りて、股関節をさらに開く。

 

このストレッチ、この辺の筋肉、全部を伸ばしてるの。イメージつくかな?

 

この後、さらにお尻も床につけて、前足の膝を直角にして、身体をその上に倒したよね。あのポーズでお尻の方にもストレッチをかけたの。感じ取ってくれてたかな〜?

 

そして仕上げで、立って、このストレッチもしたよね。これも上の図の筋肉全部にアプローチかけてる。

 

下半身の筋肉が足りなかったり、足りてても伸び縮みしなかったりだと、足先が冷える原因になる。

 

今日ツイートした、コレ、足の指でやってみて、2秒で色が戻らなかったら、上のストレッチいっぱいやるべしよ!

 

 

背面の大きな筋肉を伸ばすストレッチ

そう、手を上にあげて、腹筋〜背筋、全部ひっくるめて伸ばしながら、ぐる〜〜〜っと回すストレッチね!

 

ポイントは最初に腰をスライドさせる時に、身体はまだ倒さないってこと。そうすることでより大きく筋肉を伸ばすことができるからね。

 

最後、ギューーーっと肩甲骨を締めて、プハ〜〜〜〜〜〜って脱力。そうすると一気に手先まで血が巡るの。気持ちよかったよねー?

このストレッチ、ほんっと代謝上がるから!

 

私、めっちゃ食べてめっちゃ飲むけど、太らないのは、朝一、このストレッチを毎日続けているお陰だとおもう。(朝一がオススメ!1日暖かく過ごせるから)

 

 

肩コリケアは脇もみ!!

 

コレ、痛かったよねー?

 

数人、私がモミモミさせてもらったけど「痛ーー!!!」って。

 

肩コリの人は絶対痛いです。でも毎日揉んでると痛くなくなる。そのタイミングで「あれ?最近、肩辛くない」ってなる。

 

そして、ここでも「揉んだらストレッチ」の法則!

頭で腕を後ろに押して、その後ぐる〜って回すやつ。

モミモミほぐして、浮かび上がった老廃物が筋肉に沿って流れていくようなイメージです。(何度も言うようだけど、イメージすることがとっても大事。脳がそのように信号を送るからね!)

 

骨盤周りのストレッチ

 

そして最後の仕上げにやったのが骨盤周りのストレッチ。まずはお尻の中の筋肉のストレッチね。

 

アプローチしたのは深い部分にある外旋六筋という筋肉群。

 

この筋肉達はほんっとうに重要で、硬くなると骨盤も歪むし、骨盤内の臓器(大腸や生殖器など)の働きが悪くなるし、暖かい血が滞ってしまうので冷えの原因を作ってしまうし。

 

図にあるように、ここに坐骨神経がまたがっているから、ここが硬くなると足に痺れが出たりもする。

 

このストレッチは私は寝る前に必ずやってる。そしてこの後、ワークショップで最後にやった骨盤呼吸をして、寝る。

 

 

弱い筋肉をトレーニング

 

全身の大きな筋肉を緩めたら、筋トレタイムスタート。

 

まずは足を内回しに大きく回す。床すれすれを通って、お腹の方に戻す時、内腿と下腹を意識して。左右10回。

 

「きつーーい!」という声が上がったけど、本当は30回やりたかった・・・というのはナイショの話ね^^

 

背中・体幹、同時筋トレ

 

そして、音楽を変えて、レディーガガでノリノリトレーニング。実は私、ココが、一番好きなパートだったりする。(Sです!笑)

 

上〜斜め〜横〜後ろ〜〜〜!!覚えてるかな?

 

そして足元も。カカトのアップダウン。床につかない!!!お尻の穴と腿の内側をキュッと締めて!!!

コレ、ほんと地味なんだけど、すごく効く。

 

Hなワークショップの最後、少林寺拳法の倉本くんのお話にもつながるのだけど、軸のある身体の人は心もグラグラしない。グラグラしない人は人に惑わされないから穏やかでいられる。つまり、穏やかにって精神面からのアプローチはなかなか難しいけど、身体の軸を作るっていうのはそんなに難しくない。

 

それにはこの筋トレがとってもオススメ。スペースいらないし、いつでもどこでもできるからね。

 

最後の締めは骨盤呼吸

 

骨盤を意識しながら、腹式呼吸をしっかり。

上の図のお腹の真ん中の筋肉を全部動かすイメージ。呼吸に合わせて、自分の筋肉でお腹をマッサージしている感じね。

 

お家でやる場合、ぜひ寝る前に10回。

 

そうすると、すーーーーっと眠りに入っていけるよ。(不眠の方もいつしか寝れるようになったという方が多いです)

この写真、カッコいいよね!!

 

骨盤美人体操、続けてくださいね!

 

会場では「身体がすっごく軽くなったー」「あったかくなったー!」「肩こりが取れたー!」などなど、嬉しいお声を沢山いただきました。

 

でもね、この体操、続けてなんぼなんです。

 

1回で成果上がって、身体が整うワケではない。そんな特効薬みたいなものではないの。

 

「マイニチ楽シク美シク」

 

毎日楽しくちょっと綺麗でいるための自分ケア。整体師として開業した16年前からずっと言ってる私のキャッチコピーです。

 

私との出逢いで、元気で、笑って、好きなことして、歳を重ねる人が一人でも増えたらいいなっておもってます。

 

香川で出逢った皆さんとも・・・次はいつ会えるかわからないけど、その時もまた、おっきな口開けて笑って、一緒に楽しく体操したい。

 

そんな気持ちを込めて、このブログを書きました。

 

ワークショップ楽しかったなーだけではなくて、皆さんの楽しい人生のお役に少しでも立てたら嬉しいのです。

 

お知らせ

 

最後にお知らせです。

 

腰痛の方、腰に不安のある方に読んで欲しい本を作ります。

 

骨盤美人体操マガジン issue02
テーマは腰痛ケア

内容はこんな感じの予定。

・どうして腰痛になるの?
・腰痛になりやすい人
・座ってできる
背骨の歪み整えストレッチ
・骨盤の歪みを整える
お尻の中のストレッチ
・下半身のバランスストレッチ
・簡単腹筋&体幹トレーニング
・全てを整える骨盤呼吸 完全バージョン
・特別ページ
<コラム> 香川旅行記

 

12月に初版「姿勢を正す」を出した時に、あまりに腰痛の人が多いことがわかって、issue02として「腰痛ケア」についてお伝えすることにしました。

 

コレは初版のissue01のものなのだけど、今回も、こんな風に誌面で体操のポイントをお伝えしつつ、QRコードから動画も見て頂けます。

 

お届けは2月末〜3月の予定。

 

季節の変わり目、朝晩の冷えで身体が固まり、お昼間の陽気でついつい無理をしてしまって、腰痛が出る・・・という方も多い季節。

 

でも、この春、腰痛にバイバイしてください!!

 

ご予約は下のリンク写真をクリックで通販サイトBASEに飛びます!(10冊以上のご注文は私にDMくださいませ^^)


1冊2000円+送料188円

 

PS
Hなワークショップではウチの子達も一緒に体操してくれました。小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、老若男女、誰でもできる骨盤美人体操です^^

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end