PAGE TOP

2020.01.12NEW冬の乾燥性痒みのメカニズムを知ってますか?012

エクスマセミナーの余韻がまだまだ冷めやらずですが・・

 

今週水曜日からは大阪の阪急梅田本店でAyawearが催事出展します。私は私の熱い場所を作らねば。

 

ということで、今日から暫くAyawearのことを沢山知って頂くためのブログを書こうとおもいます。

 

第一弾は冬、乾燥して背中や足や腕や・・・色々痒くなってしまうという皆さんに読んで欲しいブログです。

 

なぜ、冬になると乾燥性痒みが出るのか?

 

「空気が乾燥するから」

 

それはあります。でも事の根源はそれではないんです。

 

実は乾燥性の痒みの原因は、血流が悪くなること

 

冬になって寒くなる
→交感神経優位になりやすい
→ 血管が収縮する
血が巡らなくなる
→ 冷える+肌の新陳代謝が悪くなる
→ 肌の水分量が少なくなる=乾燥する

 

こんな感じ。

 

乾燥肌にAyawearがオススメなわけ

 

3つ理由があります。

①水分含有量が高いので着ているだけで保湿される

②自然の自家発熱性能があるのでじんわり暖かい

③肌に近いアミノ酸で構成されているので肌馴染みが良い

 

 

順番に説明していきますね^^

 

①水分含有量が高いので着ているだけで保湿される

 

ウールは繊維自体に水分をとても多く含んでいるんです。どれくらい多いかというと、シルクの2.6倍、綿の4.5倍、ポリエステルの45倍。

 

Ayawearがしっとりした手触りなのはこの水分量の多さの証拠。

 

巷の○ートテックなんかはポリエステル、着ると痒くなる人が多いのは水分量がすごく少ない上に、水分を吸収して発熱するという性質。つまりあったかくなるために、身体から水分を奪っているという話です。

 

②自然の自家発熱性能があるのでじんわり暖かい

 

Ayawearは羊を守る毛=羊毛100%でできています。

 

その羊毛の大切な役割が、羊の体温を一定を保つということ。羊毛が空気中の水分を吸収して、じんわり発熱して、体温が落ちすぎないように作用する。

 

実は上に書いた○ートテックは羊毛のこの作用を科学的に実現したもの。でも大きな違いは、科学的なものなので、じんわりイイ感じというより、結構急激な感じで暖まるということです。

 

急激に暖まる・・・これは体の冷えを増長させてしまうことに繋がってしまうんです。(前に靴下の話で書きましたが、脳が間違えて認識してしまい、暖めることをやめてしまって、血液を流さないということになってしまうんです)

 

③肌に近いアミノ酸で構成されているので肌馴染みが良い

 

これは最近、調べてもらって、私も知ったのですが、ウールは人と近いアミノ酸構造でできているんです。

 

数でいうと
人のアミノ酸20種中、14種類
ウールに含まれているんです。

 

Ayawearが肌馴染みが良いのは、人の肌に近い素材だから。

 

ある方がAyawearは着るスキンケアだねって言ってくれました。本当にそうだとおもうんです。着ることで肌が潤う。

 

こんなに肌に良いウールなのに有名じゃないのはなぜ?

 

そう!そこ!!そこなんです。なぜウールはこれまで肌に直接着られてこなかったか。

 

それは・・・ウールがチクチクから。

 

ウールにはスケールという、髪の毛でいうとキューティクル、魚でいうと鱗のようなものがあるんです。それが肌に刺さるとチクチクするんです。

 

なので、みなさん、ウールを素肌に着るというと、え?って、なりますよね。

 

Ayawearは豊島紡績さん(Ayawearのメーカーさん)の技術で、このチクチクを全て取り去り、表面をつるつるに仕上げた羊毛を使って作ったお洋服。

 

お酒で言うと、純米吟醸酒。(伝わりますよね?笑)

 

ツルすべウールという由縁はココにあります。

 

初めてのAyawearはぜひブラタンクを!

 

「Ayawearはひとつひとつ自分のために揃えていくお洋服」

 

これはお客様の言葉なのですが、本当にそうだなっておもいます。

 

なので、どれを買おう?って相談頂いたら、私はまずブラタンクを!とお勧めしています。

 

見た目、普通のブラタンクだけど、着てみると、私がオススメしている理由がわかってもらえるとおもいます。(着るとこんな感じ)

 

一度、着てみて決めたいって方は大阪、阪神梅田本店 8階催事場へ!
(画像をクリックすると詳細に飛びます)

 

ちなみに・・・Ayawearですが、通販でお買上げの際のサイズがちょっと違った、色が思ったのと違ったなどあったら、タグを切る前だったら取り替え可能♪ あと修理も永久無料で行っています。

 

その他、お問合せやご質問などなども、お気軽にLINEくださいね^^

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end