PAGE TOP

2019.12.19NEW40代は体型が崩れる?いやいや、ケア次第だとおもうよ。

ネットで「40代」「体型」とキーワード検索してみると、40代の体型の崩れ、体型維持が難しい40代、40代で体型が崩れだす…そんなタイトルの記事がいっぱい出てきます。

 

なんだろ「40代=体型が崩れる」お年頃なの??

 

いやいや、私はこうおもっています。

 

40代は差が出るお年頃

 

これは体型だけではなくて、感覚や、生活や、見た目や…すべてにおいて細分化されるお年頃なんじゃないかと。

 

そこには「何を大事にして生きているか」という価値観が如実に出るし、それは人それぞれで良い。優劣をつけるものでもない。そうおもっています。

 

でも見た目については・・・やっぱり素敵な方が良い。

 

見た目に気を配るのは、相手に心地よくいてもらうため

 

・・・と何年か前に、小笠原流というお作法の先生が教えてくださいました。確かにそうだよね?綺麗な人や可愛い人といると、なんかイイ気分になるもん。

 

じゃ、綺麗な体型でいるために、なにをしたらいいのか?

 

20代と40代の体型の差

 

ま、20代でもおばさん体型の子はいるんだけど、一般的に若く見える人=20代体型とおばはんに見える人=40代オーバー体型として読んでね。

 

20代と40代オーバーの違い、それは重心です。

 

身体の重心がどこにあるか?

 

20代は中心にキュッと集まってる。40代オーバーはビロンと広がっている。

 

また出すけど、この写真。

 

左側、おばはんに見えるのはビロンと外側に広がっているの、わかるよね?

 

右側の若く見える方は重心が身体の中心にあるの。反対に左側のおばはんに見える方は、外側に広がっている。重心が分散されている状態。これ、男性もなんだけど、どうしてこうなるか知ってる?

 

それは筋力のバランスです。

 

分かりやすい図を見つけました。

 

引用元:あたしLAB「40代の体型の崩れ」の原因と対策

 

お腹と体幹の筋肉が緩む
(出産経験がある人は特になりやすい。妊娠中、一旦伸びるからね)

お腹が前に出る。(腹筋で支えられないからね)

骨盤が外側に開き、後ろに仰け反ったような位置になる

そのバランスを取るために猫背になる

 

そんな順番で、40代オーバーな体型が出来上がるの。つまり、最初は腹筋。ということはまずは伸びた腹筋をもとに戻す事が必要。

 

誰でも、どこでもできて、効果が高いケア方法

 

「腹筋とかムリー筋トレとか苦手だし〜」
「時間作ってとかなかなかできない」

 

よね?わかるよ!
でも、そんなあなたにコレだけはやって欲しい!

 

骨盤呼吸・・・・

 

ゆみちゃんがやってくれているように、椅子に座ってでもできるから、車でも電車でもオフィスでも、テレビ見ながらでも、いつでもどこでもできるからね!
ちょっと説明すると、この骨盤呼吸はこの図にある全ての筋肉を大きく動かすの。伸ばしたり、縮めたり、お腹の真ん中を自分の筋肉でマッサージしているような感じ。

 

コレによって、お腹の真ん中、深い部分にある暖かい血液が身体に巡りやすくなる。

 

そしてフーーーーーーっと吐く息の時に、ギューーーーっと身体の中心に向かって筋肉を寄せていくから、上に書いた、重心を真ん中に集める意識がしやすくなる。

 

これをいつもいつもやってると、下がった内臓がジワジワとあるべき位置に戻っていくよ。

 

下っ腹、出ている人は内臓下がってるよ!そーすると代謝が悪くなって、太りやすくなる。

 

どんなに食事に気をつけても、内臓下がってたら意味ないからね!

 

私がよくおもうのは・・・無農薬とか天然とかに拘ってるのに、体型が40代オーバーな人、もったいない。

 

スッピンで、天然素材のふわっとした体型が分かりにくい服着てる人。体型とか関係ないって意識なのかもしれないけど、体型=内臓の働きだから。

 

40代オーバーな体型では、きちんと吸収されない。お金かけて良いもの食べるなら、体型も気にして欲しい。

 

とにかく、このブログを読んでくれている皆さんは、YouTubeの動画見て、やってみてね!

 

ちなみに姿勢はいいけど…っていう人は「仕草」に注意です

 

歳を重ねると、立場が上がるのもあるのかな?分かんないけど、特に女性は怖くなる。

 

毒舌とか、私は嫌いじゃないけど、仕草が可愛くない人が言うと、ただ偉そうにしたいだけ?って取られちゃう。

 

それもまたもったいない話だから。

 

ちなみに、最も簡単に仕草を気を付ける方法は「椅子を浅めに座る」です。

 

椅子を浅めに座って背もたれにもたれかからなければ、バランスの問題で、偉そうにできないから。

 

やってみてね!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end