PAGE TOP

2019.12.16NEWひとりひとりを大切に、どれだけ個別の対応できるかがめちゃくちゃ大事とおもっているという件。

ゆみちゃんがこんなブログを書いてくれました。骨盤美人体操講師の養成生のみんなに向けてのブログなのだけど

骨盤美人体操講師養成講座 ~終盤です

ブログの一番下に書いてあったこと。

 

同じ症状でも提案する体操は相手によって変わってくるよね
それには相手を知ろうという気持ちが何より大切だから
そして自分が整っているという事も大切だから
今夜はいい状態に整えてから寝てね

 

 

ベースは整体

 

先月、岩手での健康講座のあと、主催をしてくれた勝山さんもFacebookにこんなことを書いてくれました。

 

 

3回受講している私
受講者に合わせて
内容を変えています
体操も集まった方の悩みに合わせて
コーデしているんです

 

 

整体ってね、マンツーマンでやるものですよね?ひとりひとりのお身体を触らせてもらって、不具合を読み取り、それを調整して、気になる不調の改善を目指す・・・というのが整体。

 

同じ症状が出ていたとしても、人によって原因は違う。だから、もちろん施術は違うし、施術後に提案するお家ケアの方法もその人その人で変わるものなんです。

 

だから勝山さんが書いてくれている、3回講座をやったら、3回とも内容は異なる。だって、参加者のお悩みはそれぞれ違うものだから・・・

 

骨盤美人体操養成講座の最終試験にて

 

 

今日は、そんな骨盤美人体操の講師養成講座の最終試験でした。試験を受けたのはみなちゃんとリコちゃんの二人。

 

お客様の気になる所を聞いて、リフレクソロジー(足の反射区)と掛け合わせて、不調の原因のあたりをつけ(「見立て」と呼んでます)、たくさんある骨盤美人体操の中から3種類のケアを提案するというもの。

 

試験台は私。そして、今日の私は、左首〜肩のコリ+左手の違和感、左股関節の突っ張りがありました。

 

ちょっと、ココから下少し、養成生のみんなへの答え合わせになります。養成生・骨盤美人体操講師以外の皆さんはサラッと読み飛ばしてくださいね。

 

私の不調の原因は・・・

 

まず、左首〜肩のコリ+左手の違和感は、骨盤の歪みが原因。ここ数日、パソコンで細かい作業をしていたのだけど、その時に左足を上にして組んでやってたから。

 

そのおかげで、左側の骨盤が後方開放(後ろ側に開いた状態)、ずっと座っていることも重なって外旋六筋(お尻の中の深い部分の筋肉)が硬くなっている状態。

 

そこから、広背筋をはじめとする背中の筋肉がひっぱられ、左側の後頭部をひっぱり、結果、左側に頸椎が捻れ歪み、手に違和感を感じるまでになっていた。

 

ので、みなちゃんが選んでくれた、腰を中心にした大きな筋肉のストレッチがとてもよく効きました◎(多分、偶然選んでくれたんだけどね笑)

 

そして、左股間節の違和感も同じく。左の外旋六筋(骨盤内の筋肉)が硬くなってしまっていることから、筋連結で内転筋も引っ張られ、股関節を外旋(外側に回転させた)時に違和感を感じる。

 

みんなが帰った後、お尻のストレッチをゆっくりしたら、違和感が消えました。

 

 

そう、首や肩が凝っているからと言っても、肩や首が原因とは限らないし、今日の私は上記のようなケアで違和感も不具合も解消されたけど、明日の私は違うかもしれない。

 

人の身体って深いね!

 

ひとりひとりを大切に、どれだけ個別の対応できるかがめちゃくちゃ大事

 

タイトルに書いた件、なんかね、もう、どんなお仕事もこれしかないんじゃないかっておもってて・・・

 

これからどんどんAI化されて、人としてやれることって、そうじゃない?この間、キムタクのドラマでもやってたね。(お客様に合わせてのお料理を提案するって話)

 

そして、ゆみちゃんが書いてくれたように、丁寧に相手に合わせた対応ができるためには、自分自身が整っているということが大事。

 

自分が安定してないと、相手のことをしっかり見るってできない。頭がモヤっていてはできないもんね。

 

やっぱり自分を大事にしないとだね。身体整えるのも本当に大事!結局ココに落ち着くわけだ。

 

養成生のみんな!まずは自分を整えるだよ!姿勢ちゃんとして、ちゃんとケアポイント感じて。しっかり自分を整えて。

 

新年、また会えるのを楽しみにしてるからね!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end