PAGE TOP

2019.12.04NEW冬の乾燥、スキンケアにウールを着るという考え

 

人生初、岩手に行ってきました。私史上本州最北端への出張。こうやって、色々な土地にお仕事で行けるのは本当に楽しいです。

 

でね、いつもの通り「なんで楽しいと思うんだろう?」って考えてみました。

 

(こうやって自分の好きを深掘りすると面白いよ!)

 

出張が楽しい理由、それはやっぱり人でした。その土地の人と会えるから。SNSやお電話でどれだけやりとりさせてもらっていても、会わないと分からないことっていっぱいある。

 

会ってこそ分かる人柄とか、その人の持つ雰囲気とか、そういうこと。お仕事を一緒にしてみて、一緒に食べたり飲んだりしてみて、やっとわかることってあるもんね。

 

これからも色んなところに行って、色んな人とお仕事を一緒にしたい。私に興味のある人は、ぜひ呼んでください♡

 

湿度が低い岩手

 

で、今回初めて岩手に行って、めちゃめちゃ体感したのが乾燥。もともと乾燥体質な私の身体は、岩手の湿度の低さについていけず、唇も手もガサガサになりました・・・

 

東南アジア以外の海外に行くとこうなります。湿度が低くて、乾燥している場所にはめっぽう弱い。だいたい、背中とかお尻とか足とか、痒くなります。もともと軽度だけどアトピー体質でもあるので、これにストレスがプラスされると、一気に湿疹がでたりもします。

 

背ええでも・・・・
今回、背中もお尻も足も痒くならなかったんです。

 

で、よく考えたら・・・
Ayawear着てたからだ!!!!

 

見事にAyawearに纏われていなかった部分=顔と手だけが、カサカサになっていました。

 

 

ウールには適度な油分と水分が含まれている

 

まず、油分。

羊毛の表面はラノリンという油分で覆われています。このラノリンの中には、コレステロールや分岐脂肪酸など、ヒトの表皮脂質に似た成分が多く含まれています。なので肌馴染みが良い。

 

そして水分。

羊毛は吸湿性に優れているため、常に水分を含んでいます。保水量は平均18%、これは綿の4倍、ポリエステルの45倍の水分量。

 

 

Ayawearはこの羊毛の恩恵を素肌で受けれるように、羊毛の周りのチクチク(人間でいうキューティクルのようなもので「スケール」と呼びます)を取り除きました。

 

この”ペタン”となっている感じは、毛の周りのチクチクがないから。(チクチクがあると、チクチク同士が重なってフワッと立ち上がるの)そして、この艶感もまさにチクチクがないからこそのもの。

 

 

Ayawearを着はじめて2シーズン目の冬

 

今年の冬は「肌に沿う」をテーマに新作をデザインしてもらいました。

 

正直、企画段階で「ピタッとしたものは身体のラインが出るから嫌がられる」「肘や膝部分が出てしまうんじゃないか?」そんな反対意見も出ました。

 

でもやっぱり私は、Ayawearは肌に沿うことで、一番力を発揮するとおもうんです。

 

乾燥もそうなんだけど、冷え対策としても、副交感神経優位にする件についても。

 

なので、そこは強固に意見を通して、ピタッと身体に沿うものにしてもらいました。

 

着るだけで、しっとり、乾燥させないって、すごくありがたい。

 

ちなみに私が岩手で着ていた(いや・・・いつも着ている笑)のは、こんな感じです。

ちっちゃ!笑 全身、写ってるのがこれしかなかった

 

ネイビーのブラタンク
+白のタートルネック
+白のカーディガン
+黒のレギパン

 

 

白って抵抗あるかもだけど、私は白が一番気に入って着てる。あ、そういえば、この日の朝、こんなことがありました。

珈琲こぼした・・・

 

でもササっと水洗いして、跡形もなくまりました^^

 

そう、羊毛の表面のラノリン(油分)が汚れをはじくから、繊維の奥まで染み込まない。よって、シミになりにくいんです。この撥水効果がなかったら、今頃、私のAyawearはどれもシミだらけです。

 

スキンケアしてくれるAyawearウールは汚れにくかったりもします!

 

最後になってしまったけど、欠品になっていたタートルネック、本日あがってきました!

 

ご予約頂いた皆さま、本日発送してます!!お待たせしてすみません!

そして、まだ未体験の方は
ぜひ!このしっとり感を体感くださいねー!

 

現在、在庫数は

<レディース>
ホワイト
S=4、M=7、L=9
シルバーグレー
S=2、M=3、L=3
ネイビー
S=10、M=7、L=10
ブラック  
S=10、M=5、L=9

<メンズ>
ホワイト
S=1、M=3、L=4、XL=2
シルバーグレー
S=0、M=2、L=4、XL=2
ネイビー 
S=1、M=3、L=4、XL=1
ブラック 
S=0、M=1、L=2、XL=1

です!(メンズのシルバーグレーSとブラックSは完売です。すみません!)

 

ゆかりんが撮ってくれたこの写真気に入ってます♡

もくもく焼肉行っても、お風呂で湯気を吸わせたら、匂いがすっかり消えた!その件についてはまた書きます!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end