PAGE TOP

2019.11.29NEW腰痛の原因は腰にないことが多い件。

男性も女性も腰痛で悩む人って多いですよね。でも、原因が腰にあることって本当に少ないんです。

 

今日、整体にいらっしゃったお客様もまさにそんな感じ。数ヶ月前から動くとビビッと骨盤のすぐ上(腰椎4~5番の間)に痛みが走るようになり、マッサージ・整形外科・筋膜注射など、今まで色々通われたけど良くならず、骨盤美人体操のクラスから私の整体を知ってくださり、今日、治療にいらっしゃいました。(ご本人にも了解を得てブログを書いています。)

 

腰の負担は抱っこの姿勢から

 

私の整体では、最初にザーーーーーっとお身体を見せて頂きます。全体に触れる感じ。硬くなっているところ、緩いところ、可動域などなど・・・

それで記入したのがこのカルテ

 

今日のお客様、Mさんの場合・・・

①肩が前に巻いている
②骨盤は後方に引っ張られ、さらに少し開いた状態になっている
③下半身外側に重心がかかっている

ことがわかりました。

 

これが腰痛の原因。なぜか??…理由はこんな感じ。

絵が下手すぎてごめん!

 

上半身から下にかかる重力による圧が下半身に逃げず、☆印のあたり(腰椎4〜5番)に思いっきりかかってしまう状態だから。

 

話を聞いてみると、彼女は3歳の男の子と1歳の女の子のママ、パパさんはお仕事が忙しくて平日はいつも帰りは夜中、土曜日もお仕事、日曜日はなんとか休みが取れるって感じで、つまり彼女はエブリデーワンオペ育児。

 

もはや遠い昔だけどさ、うちもナナミが3歳の時、ヒロトが生まれたんだよね。おんなじように旦那さんはほとんど家にいなかった。だからしょっちゅう、右腕にナナミ、左腕のヒロトを抱っこして、ユラユラしてた。ヒロトを寝かせようとすると、ナナミもー!ってなるんだよね。

 

「二人抱っこしてると、重さでこのまま地面に埋まっていくんじゃないかっておもうよね!」って言ったら「わかるーーー!」ってMさん。今、まさに、その真っ只中なんだよね。

 

しかも上の子が男の子でしょ。双子と変わらんです。

 

そんな子ども達二人の体重と自分の上半身の重さが合算して、腰にずしーーーんとのし掛かる。しかも抱っこだから、前方に荷物を抱えているのと同じ。そりゃ歪みも出るし、腰も痛くなるよ。

 

頑張り屋さんは深部に硬さがあることが多い

 

さらに身体に触れていくと「あれ?もしかしたら胃が弱かったりする?」って。

 

「あ、はい・・・私、昔、部活がキツくて胃炎になったんです。それからどうもあんまりで・・・」と。

 

「あーーー!それでか!!」って。

 

胃が弱いことは身体に触れた具合で気づいたのだけど、それより「あー!それでか!!」とおもったのが、深部にある硬さのこと。

 

Mさん、お身体の表面はそんなに硬くないの。もちろん肩周りは凝ってたけど、私からすると、中の上くらい?大したことない硬さで、温熱入れて少しケアしたらスーッと緩む程度。

 

でも、腰の奥深くにあるものはそんな感じじゃなかった。すごく硬い石が奥の方にずしんと埋まっているようなイメージ。(あくまでもイメージね)

 

そうなんです。昔、スパルタな部活をやってたとか、頑張ることに慣れている人は、Mさん同様、硬い石が奥の方にある人が多い。(イメージよ!)

 

自分では普通と思っていても、頑張ることが普通だから、知らないうちに負担がかかってるの。

 

断乳までは寝かせてもらえない

 

そしてMさんは寝不足でもありました。まだまだ授乳期な1歳児。夜も2~3時間置きに起きるんだよね。「うえ〜〜〜〜ん!」と泣き出す度に、ハッと起きて、3歳児を起こさないようにサッとおっぱいを口に!みたいな。

 

お腹いっぱいになったら1歳の子は寝てくれるけど、自分は、その後、寝れんかったりね。なんとなく、うとうとーってなったら、また「うえ〜〜〜〜ん!」って。「え!もう2時間経ったのー」って。毎日その繰り返し。

 

自分の好きな時に寝れる日が来るんだろうかって、私もおもってたなぁ。

 

 

Mさんに提案した骨盤美人体操

 

笑顔の可愛いMさん。穏やかに笑ってたけど、それは彼女が芯の強い女性だから。だからこそ無理させたくないなっておもった。

 

彼女に提案した骨盤美人体操はこの3つ・・・

 

①座ったままやるお尻のストレッチ。

動画では腸の働きが良くなるって紹介しているけど、Mさんの場合はこの筋肉を緩めることで、下半身の硬さがとれること、骨盤内の血流が良くなることで深い部分にある硬さが取れやすくなること、そして骨盤の歪みもある程度調整できることが期待できるの。

 

そして、寝てやるバージョンもあるのだけど、Mさんにはオススメしてない。だって、100%、子ども達がダイブしてくるもんね。どーーーん!!!ってなったら、それはまたしんどい・・・

 

 

②脇揉みと肩周りのケア

<脇もみ>

<肩甲骨周りのストレッチ>

肩周りのケアっていうと、肩の上を揉むとか想像するとおもうのだけど、脇の下を揉む方がずっとずっと効果が高いの。なぜかというと硬くなってしまっている肩関節を取り巻く筋肉群・肩を前方向に引っ張っている大胸筋にアプローチをかけることができるから。

 

これはお風呂でやるのがオススメだけど、Mさんは子ども達が遊んでるのを見てる横とか、ちょっとソファーで一息ついた時とか、とにかく暇さえあれば脇の下揉んで、その後ぐるっと、やってみてねってお伝えしました。だって、お風呂でゆっくりなんて入ってられるわけがないもの。

 

そして最後はやっぱりコレ
③骨盤呼吸

動画は立ってやってるバージョン。座ってても寝ててもやれるのだけど、腰の動きとか見やすいので、立ってるバージョンを貼り付けときました。(Mさんは寝てやってね。そのまますーっと寝れるからね!)
この骨盤呼吸、ほんっと優れもので、お腹の真ん中にあるあったかい血を全身に回らすことができるし、出産で伸びてしまった腹筋を復活させるのにも有効。

 

それより何より、副交感神経にアプローチする効果があって、なかなか寝れないって睡眠薬飲んでた人も気持ちよく入眠できるようになったっていうくらいリラックスできる。

 

Mさんには子ども達を寝かしつける時、お布団の中でこっそりやってねってお伝えしました。

 

 

無理しないこと

 

痛みが出てるってことは、身体からのメッセージ。

 

「おーい!ちょっと、あなた、無理してるよー!」って教えてくれてるサインなの。

 

だからね、体操も無理なくやれるもののみお伝えしました。だってMさん、きっと頑張っちゃうもん。そしたら意味ないもん。

 

痛みは身体からの大事なサイン。無視しないで、無理しない方法で、少しずつ・・・

 

腰痛の原因は人それぞれ

 

・・・と今日はMさんのことを事例でお伝えしたけど、腰痛と言われる人のほとんどの場合が痛みの原因は腰じゃない。そしておんなじ腰痛でもなぜそうなっているかは人それぞれ。

 

だからね、無闇に痛いところをゴリゴリとかしないで欲しい。そして「私、こうだったよー」という誰かの言葉で、ケアを真似しないで欲しい。

 

身体チェックはお近くの整体師さん、マッサージ師さん、理学療法士さん、骨盤美人体操講師のみんなもできるよ!そして、もちろん私もできます(笑)気になるところがある人は聞いてみてね!

 

自分のことはよくわからないものだからね。

そしてMさん、来月またお待ちしてますね。使ってるお身体だから、無理せず、整体で整えつつ、骨盤美人体操で保ちつつ、足りない筋肉を少しつけて、じわじわやっていこ♡そして楽しいこと一緒にしようね!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end