PAGE TOP

2019.10.18NEW私がやってる身体ケア〜整体師がお伝えする、美容・健康のベース作り

9月1日からスタートした、筋トレ。1.5ヵ月経って「しまってきたね」って言われることが増えました。

 

そう、私、やる時はやる子です!

 

うそ!笑

 

そうでもないの。私がやっていることなんて、そんなに大したことない。でも自分の身体のことをわかっているかということと、ちょっとコツを知っているかどうかっていう話。今日は私が何をどうやってるかをお伝えしますね。

 

 

まずは歪みを整える

 

身体が歪んでいると、例えば、めちゃめちゃ身体にいいものを食べていても、めちゃめちゃ高級なサプリ飲んでても、めちゃめちゃハードなトレーニングしてても、めちゃめちゃ素晴らしい化粧品使ってても、めちゃめちゃ・・・(もういい?→藤村先生のマネ笑)効果を減らしてしまいます。

 

なぜって?

ちょっと川をイメージしてみてください。

岩や石がいっぱい、ぐねぐね蛇行している流れている川には、よどみがあったり、ゴミがたまりやすい部分があったりしますよね。歪んでいる身体はそんなイメージ。

川をまっすぐにして岩も石も退けたら、水は流れやすくて、ゴミもたまらない。そう、これがまっすぐ歪みのない身体。

 

イメージできますか?上に書いた「めちゃめちゃ・・・」が無駄になってしまうの。

 

でもね、人間、誰でも動きの癖があったりして、筋肉のバランスも完璧な人なんていないのが現実。歪みのない人はいません。もちろん、私も癖があるし歪んでる。なので、まずは自分の癖を知って、歪みを知って、それに伴ったケアをするのが全てのベースなんです。

 

じゃ、どうやって歪みを確認するの?って話。

 

簡単なのは、鏡の前に立ってポイントチェックがあります。(今度、動画撮るね!)

 

でも、ちゃんと知りたければ、お近くの整体院とか接骨院とかに行って、歪みを診てもらうのがオススメ。院に行って、施術をしてもらうついでに「歪みの具合を教えて欲しい」と伝えてみてください。これは基本、施術者はわかるものだし、ちゃんとした先生なら丁寧に教えてくれるとおもいます。

 

硬いところを緩め、弱いところを強くする

 

歪みが出てしまうのは、筋肉のバランスが悪いからです。ひっぱりの原因になる使いすぎてて硬くなっている部分を緩め、使わな過ぎて弱く伸びてしまっている部分に締めて、体全体のバランスを整えていきます。(これが川をまっすぐにする作業。)

 

整体院や接骨院で診てもらった場合は、どこをどういうケアをしたらバランスの取れた身体を作れるか?担当施術者さんに聞いてみてください。これも、ちゃんとした先生なら丁寧に教えてくれるとおもいます。

 

ちなみに骨盤美人体操講師もその辺りは全員診れるし、体操のアドバイスもできます。よかったらお近くの骨盤美人体操クラスに行ってみてください♪どこでやってるかはココのサイトをみてね!

 

ちなみに、私は、そんなこんなをだいたい自分でやってます。それでケアしている動画がこんな感じ。

 

 

こんなのできるかー!!っておもいましたか?笑 そりゃそうです。じゃなければ、私らいらんですもん。

 

整体師に身体を診てもらわなくてもやれる方法

 

それあるなら先に言ってよ!ってね(笑)ごめんね^^

 

「基本の体操」です。コレやっときゃOKっていう単純な話ではないけど、毎日やることで大まかな部分は整ってきます。鉄板の3種類!ぜひ覚えて、毎日やってくださいね♪

 

まずは背中のストレッチ。

 

これぞまさに基本の基本。大きな筋肉が伸び縮みするようになる=つまり歪みにくい体になります。

 

体幹コア筋もしっかり動かす

 

そしてもう一つ。これは大腰筋という上半身と下半身をつなぐ大きな筋肉のストレッチ。いわゆるコア筋です。この大腰筋がしなやかになるととっても代謝が上がるの。逆に硬くなってるとどんなに頑張ってダイエットしても痩せないし、身体も冷える。それ困るよね・・・

 

 

お尻の中のコア筋肉を整える

 

そして最後、もう1つ、ツイートには腰のケアって書いてるけど、お尻の中にある深い部分の筋肉にアプローチをかけるストレッチです。これをやると骨盤の歪みがとれやすい。なのでとってもオススメ!

 

私は、こんなようなストレッチを朝起きて10分とか、寝る前の10分とか、ベッドの横にヨガマットを敷いてやったりしています。

 

こうやって毎日毎日の身体ケア。最初はめんどくさいかもだけど、3週間も経てば、やらないと気持ち悪くなる。難しい体操ではないけど、効果あるよ!

 

歪みを調整したら筋トレ3つ

 

歪みを整えるのは私の専門、でも筋トレはその道のプロ、油田さんのプライベートジムで教えてもらってます。

 

・・・と言っても、私がやってるプログラムを作ってもらったのは一昨年前。忘れちゃったので、現在はこの3つしかしてません。(来月・再来月と2回お願いしてます^^)

 

1)スクワット30回
2)プランク60秒+片足上げ30秒×両足
3)背中トレ60秒

 

全部やっても10分もかからない。私は朝起きて、トイレ行って、顔洗って、体重計のって、そこからチャチャチャッとやってます。朝だいたいみんなのSNS見てるんだけど、スマホ見ながらやってるとすぐ終わるよ!

 

そうそう!トレーニングは朝やるのがオススメ!そうすると1日身体がポカポカしてあったかいです。

 

目指すはしなやかな身体

 

このブログには前にも書いたけど、私ね、いつまでも元気で遊んでたいっておもってます。好きなことを目一杯やれる私でいたい。

 

例えば、思いっきり走ったり、海に潜ったり、好きなものを好きなだけ食べていたいし、お酒飲んで笑って、たまには記憶も無くしてたい(笑)

 

そうあるための身体作り。

 

そしてみんなに「カッコイイじゃん!」って言ってもらえるBBAになりたい。うちの旦那さんや子ども達に自慢してもらえるような私でいたい。そして何より、自分自身が自分を気に入ってたい。そう、全ては自己満のためにやってます。(それが大事ともおもってる)

 

最近、また色々身体の勉強してて、つくづく血流だなっておもって。いかに栄養たっぷりの血液を全身に巡らすか?コレが生きていくにあたっての最重要だなって。

 

そのために伸び縮みのしっかりできるしなやかな筋肉は必須。年齢とともに、どんどん筋肉量は減っていくし、身体は硬くなってくるからね。

 

12月、スパルタンレースにまた出よう!っておもったのが、9月からの筋トレのキッカケだけど、レースが終わってもずっとこのまま続けようとおもってる。

 

仲良しのみんなも健康で綺麗であって欲しい。そんでみんなでずっと一緒に笑って遊んでたいなっておもってます^^

 

整体師になって16年、ずっと言ってる「マイニチ楽シク美シク」です

 

あ、身体メンテナンス、名古屋だけど、私の整体に来てくれたら、ちゃんと丁寧に診ますし、教えます!

 

基本、一見さんお断りでやってるけど、ブログ読んでる人は私を知ってくれてる人だとおもってるので喜んでお受けします^^出張は交通費とか宿泊費とかお願いすることになるけど、私が行きたいところは行きます。(地元の美味しいところに連れてくれるとヨロコビます^^)

 

って最後ステマみたいになっちゃったけど、そんな感じでやってます。ぜひ参考にしてみてね!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end