PAGE TOP

2019.04.10NEWAyawearお買い上げの皆様へ、Ayawearはあんまり洗わなくても大丈夫だからね!

おは名古屋!

名鉄百貨店「東海の美力」Ayawear1週間限定ショップ、たくさんたくさんお越しくださって、ほんっとありがとうございました。またそのレポは、落ち着いてさせていただきますね!

 

今朝は、そんな皆様に「Ayawearのお洗濯」についてお伝えしたいとおもいます。

 

 

Ayawearには天然の防臭抗菌効果があります。

 

Ayawearは100%メリノウールでできています。つまりALL羊の毛。羊の毛には羊を清潔に保つ機能があるんです。それが天然の防臭抗菌効果。

ツルフワなAyawearウール。もうね!気持ち良過ぎて離せない!

 

これが「Ayawearはあんまり洗濯しなくて良いよ!」って言っている理由なんです。

 

「えーそんなこと言ったって、たばことか食べ物とか汗とかは大丈夫なの?」とよく言われますが、例えば、たばこの煙の臭いも、焼肉の匂いも、汗臭さも、お風呂に入ったあとの湯気の中にハンガーにかけておくと朝にはだいたい消えています。

 

普段に生活している体臭なんかはほんっと気にならないので、毎日洗うとかは全然必要ないです。

 

私は、どうだろう、ローテーションで何枚もを回して着ているので、何日着たらとかはわからないですが、ワンシーズン1〜2回洗うのかなという感じです。

 

あ、洗うときは、ネットに入れて、エマールとかで、手洗いモードで洗うと良いですね!

 

(ま、ネットに入れさえずれば、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫といえば大丈夫なのだけど、安いものでもないし、大切に扱って欲しいので、手洗いモードをお勧めしてます)

 

 

Ayawearはシミもつきにくいです。

 

Ayawearウールには水滴をはじくという特性があります。

 

こんな感じ。

 

羊の毛は油分で包まれているというのと、Ayawearウールは16.5マイクロンというめっちゃくちゃ細いウールを使って編んでいるので、こんな風に染みていかないんです。

 

ちなみに、私はこれまでに珈琲、お醤油、トマトソースを溢しましたが、いずれもサッと拭き取ったので、シミにならないでおります^^(スープカレーはダメだった!ターメリックの色素が入り込んでしまって薄っすら黄色くなってしまいました。ご注意を!)

 

気がついたら付いてた!という場合は、その部分だけに漂白剤を数滴つけて、クチュクチュっと揉み出すと良い感じに取れます。私は壁下洗濯店さんのコレを使ってます。匂いも臭くないし、ファンデーションなどの油汚れもスルッと取れる。オススメです!

 

 

洗わない方が気持ちイイ

 

Ayawearの柔らかな風合いはお買い求め頂いた新品の状態が一番気持ちいい状態です。

 

この風合いをできるだけ長く保つために、ぜひ洗わないでください^^

 

日本人は・・・なんていうとアレかもしれないですが、水が豊富な日本では洗濯も食器洗いもからだや髪も石鹸をいっぱいつけて洗いまくる!というのが文化なんだとおもいます。

 

これは2年ほど前、シルクの化粧品ブランドの立ち上げのお仕事をした時に勉強したのですが、洗剤の泡は界面活性剤という油分をすごい力で吸い上げて取り去るという物質が入っています。これが、お肌の油分を吸い上げ、弱い肌を作っている。ので、泡の出ない洗顔やシャンプーを開発してフィブロダーマというブランドとして立ち上げました。

 

詳しくは以前のブログを読んでくださいね↓

界面活性剤の真実

 

まだ検証中なのだけど、お肌と同じアミノ酸でできている羊毛(ウール)も界面活性剤によって組織が壊れていくんじゃないかなって。

 

そして、もう一つ!ウールには濡れた状態でトントン叩くとフェルト化するという特性もあります。私はやったことないけど、小学校の授業で羊毛をトントン叩いてフェルトを作った人もいるのかな?とにかく濡れた状態でトントン刺激を与えると、ギュッと詰まっていって硬くなるんですって。

 

 

とにかく人間には自分を清潔に保つ機能が備わっているし、これは羊毛(ウール)にも備わっている「洗い過ぎない」って大事だなっておもっています。

 

とにかくとにかく「Ayawearはあんまり洗わなくて大丈夫!」

 

1日着たら、ハンガーにかけて、風通しのいいところに吊るしておいてください。それが一番良いケア方法だとおもっています。

 

ということで、最後に風合いを見ていただける動画を貼り付けて終わります!
今日は寒くなるみたい。朝一、骨盤呼吸と背中のストレッチするとあったかく過ごせるからねー!

 

 

 

 

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end