PAGE TOP

2019.04.06NEW新米販売員、丹羽。昨日、出会ったお客様に「あなたから買うわ!」と言ってもらえました!

あっと言う間に、夕方だね。
さてさて今日も名鉄百貨店 Ayawear期間限定ショップやってます。

 

今日の担当は爽やか由美ちゃん。

絢成スタッフでもあり骨盤美人体操講師でもあるゆみちゃんは私の一番の理解者。

 

昨日に引き続き、やのっちが寄ってくれたり

 

オーストラリアから一時帰国の骨盤美人体操講師ユカコちゃんが来てくれたり

 

みんなが顔出してくれるの、嬉しいね♪
そんなAyawear期間限定ショップであった出来事を書きます。

 

MADE IN 岐阜

 

実は今回のAyawearポップアップに向けて、売り場にはわりと大きなポップを二枚作りました。そのうちの1枚が写真のもの「岐阜」と大きく書いてある、このポップ。

 

最高の素材を

最高の技術で

最高の肌触りに

170年有余の歴史がある豊島紡績と、8500人の施術経験を持つ整体師丹羽綾の熱い思いから生まれたAyawear。最高級のメリノウールを丁寧に紡ぎ、織り、縫い上げているのは全て、岐阜県内の高い技術を持った工場です。完成までに沢山の手間と時間をかけ、1枚1枚大切に作っています。着心地と肌感覚、デザインに縫製まで徹底的にこだわり尽くした逸品です。どうぞお手にとってその心地よさに触れてみてください。

 

写真は豊島紡績 鈴木副部長。

Ayawearチームの縁の下の力持ち、鈴木さんは実は製造部の副部長さんなのです。写真は鈴木さんに工場の機械を説明してもらっているときに撮ったもの。カッコいいよね!私のお気に入りの写真の1枚です。

 

実は今回のAyawear期間限定ショップは、名鉄百貨店さんの地域の良いものを紹介する「東海の美力」という企画に呼んでいただいたものなんですね。Ayawearの他にも、各階いろんな東海地方の企業が出店されています。

 

地域の産物を紹介するという企画ということで、Ayawearの産地、岐阜の工場も紹介せねば!と、このポップを作りました。

 

でね、このポップ、店頭に置いてあるのだけど、スーツの男性が立ち止まって、じーーーっと読んでくださるんです。一人や二人ではなく、何人も何人も…

 

都度都度、お声をかけてみると、なんと、全員アパレル業界の方。そして必ずおっしゃること。

 

「ウール、良いよねぇ。この生地高いでしょう?豊島さんがやってんの?そしたらこれなら、売値は15000円くらいかな?(←当たってる!)

この生地の素晴らしさ、消費者にどうやったら伝わるんだろうねぇ

応援しますよ!ほんと!頑張ってくださいね!」

 

これは昨日夕方いらっしゃった、ナ○ガイの方のお言葉ですが、ほんと皆さん同じように言ってくださるんです。

 

「これ、もっと目立つ位置に置いた方がいいよ!」なんてアドバイスをくださった方もいて、鈴木さんのポップ、今はエレベーター上がって正面に置いてあります。(鈴木さんご本人が昨日エスカレーターで上がってこられて、びっくりされてました笑)

 

Ayawearウールの力

 

このブログには何度も何度も書いているのだけど、ウールってホント凄いんです!だってよくよく考えたら、羊を守る毛なわけだものね!

 

つまり、ウールを着る=私達、人も守られているって話です。

 

・天然の温度調節機能で、夏は涼しく、冬はあったかい。急激な温度変化を起こさないからカラダに優しい。
・綿の4.5倍、ポリエステルの45倍の水分を生地に含んでいるから、しっとり。体の水分を奪わないから乾燥しない。
・防臭抗菌効果でそんなに洗濯したくても臭わないし汚くならない。
・水を弾くから汚れにくい。
・人肌に近いアミノ酸でできているから肌なじみがいい。

などなどなど^^

 

そしてそして、Ayawearのウールはその中でも手間暇かけて、毛の表面の鱗のようなもの(スケールと言います)を取り去って、つるつるすべすべにしたもの。店頭にはAyawearウールを普通のウール(それでも高級なやつです)の両方が触ってもらえるように置いてます。

これはAyawearウールね!フワッフワでつるっとシットリしてるの。

 

 

そんなAyawearなのだけど、フラッとお立ち寄りの店頭でお会いするお客様にそのよさを伝えるのは本当に難しい。ポップにいくら書いても、女性って、ほら、文章読まないし。

 

というかさ、私だったらって考えると、ふらっと立ち寄ったショップで、ウールのこと興味あるんです!ぜひ教えてください!ってなかなかならないよね。

 

そんなことを思いながら店頭に立っていた昨日、とっても嬉しいことがありました。

嬉しかったお客様

 

お昼過ぎ、3時くらいかな。そろそろ休憩に行こうかなーなんておもっていた頃でした。白髪がとっても上品な女性がAyawearショップに立ち寄られました。

 

「こんにちは。とっても綺麗なグレーヘアですね」

 

とっても綺麗だったので、思わずそんな風にお声がけしました。

 

そこから色んなお話が広がり、実はその方がこの2年あまり体調を崩されていたということ、お顔にもお体にも湿疹が出やすくて、それが痒くて痛くて、辛いということ。いろいろなケアをやってきて、今は天然素材にこだわった生活をされていること。頭皮のマッサージに沖縄のお塩、ぬちまーすを使われているということ。

 

私、つい先日、沖縄に行ったじゃないですか!その時、ちょうどぬちまーすの工場見学に連れて行ってもらって、ぬちまーすの社長のエピソードに感動して帰ってきたから!

この果報バンタは、神さまの通り道「龍神風道」というパワースポットのある場所。

この龍神風道、特別な製法で塩水のミネラルがそのままに含まれて、人間のからだのミネラル成分ととても近いことから、命の塩という意味の沖縄のお塩 ぬちまーすの新工場を建設する時、神主さんが見つけたんだって。

それを、ぬちまーすの社長が、せっかくのパワースポットなら、みんなに共有したい!と言って、費用をかけて整備して誰でも入れるように無料開放したの。敷地内は沖縄らしいお花や植物が植えられていて、仕事運に恵まれるというもう一つのパワースポットもある。波動とか分かる人にはそれはそれは凄い場所なんだって。

そして、この果報バンタを解放してから、ぬちまーずは凄い勢いで伸びたそう。

前にテレビで見た、吉田ソースの社長の話を思い出したよ。(吉田ソースの社長は昔、自分の子どもを助けてもらったことを感謝して、毎年1億、病気なのにお金がなくて治療が受けられない子ども達に支援しているんだって)

独り占めせずにみんなの幸せを考えて行動するから、またそれが巡り巡って、自分に戻ってくる。因果応報だなぁって。

この話をしたんですよ。多分、弾丸トークになってたとおもう。

 

そんなお話でたくさん笑って、Ayawearの特性や私の想いもお話させてもらって、そしたらそのお客様、「あなたから買うわ!」って。

 

そしてね、お勘定の時にポロッと「私、2年以上ぶりよ。お洋服買うの」って。

 

思わず、手を握りました、私。そして「これからAyawear着て、たくさんお出かけしてください!」って言ってました。

 

そのお客様の新しい一歩のお手伝いになったら嬉しいなって、ほんっと心からおもったし、Ayawearにはそういう力があるっておもってる。

 

購入いただいたのはこのセット。

ピンクのTシャツとネイビーのカーディガン。

 

色白で繊細なお肌と、綺麗に手入れされた上品なグレーヘアに、とってもお似合いでした。

 

星が丘テラスのポップアップにもいらしてくださるっておっしゃっていたので、またお会いできると嬉しいなぁ。

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end