PAGE TOP

2018.12.16NEWふるさと納税の仕組みをご存知ですか?「さとふる」で岐阜県神戸町への寄付金返礼品としてAyawearが登録されたので勉強してみました。

今年、ちょっと悪いニュースで話題になったふるさと納税。その仕組みってご存知ですか?私はまったく間違って理解してました。

 

お恥ずかしながら、私「ふるさと納税」は、高所得の人たちの特権で、お値打ちに美味しいものが買えて、さらに納税扱いになるから税金助かるんだっておもってました。

 

簡単に言うと、10万円ふるさと納税(寄付)したら10万円のものがもらえるとおもってました。

 

よくよく考えると、10万円寄付で10万円の商品がもらえたら、1円も納税にならないやん!って。

 

でもそこはまた私的には、商品の業者さん達がPRの一環として利益を削って市町村に収めていて、差額をその市町村への納税扱いにしてるのかな〜なんておもってたんです。

 

でもそう思ってる人、少なくなくない???ふるさと納税=お得に良いモノが買える!みたいな。

 

 

返礼品の金額は寄付金額の3割以下がルール

 

本当はそういうルールで始まったそうなんです。

 

10万円の寄付をしたら、3万円の商品(返礼品)が「うちの村に寄付ありがとう!」って意味でお礼としてもらえるという。

 

伝わってますか?

 

で、問題になったのは、その返礼品がどんどん豪華になっていったり、そもそも納税先の市町村とは関係ないものになっていたりしたということ。

 

なんで?って。

 

それは市町村が寄付をしてくれる人の数に走ったからです。

 

つまり自分達の身入り(納税される税金)が少なくなったとしても、数が集まればトータルでええやん!っていう、薄利多売的な発想⁈

 

で、最初のルールを無視して、どんどん豪華な返礼品を登録して、注目されるようにPRして、ふるさと納税金額を取りにいっていたのが、総務省にバレて怒られたというのが今年のニュース。

 

以降、ふるさと納税の登録はめっちゃ審査が厳しくなって・・・のAyawear登録です。

 

ふるさと納税って高額所得者の特権なの?

 

私はてっきりそう思っていたし、ウチの家なんてまだまだ関係ない話だと思ってました。でもね、全然違いました!

 

コレ見て!さとふるさんのHPから引用

 

「ちょっとちょっとちょっと〜ぜんぜんいけるやん!」じゃない???ということで、私、ふるさと納税デビューを決意しました!笑

 

ふるさと納税で寄付した分がそのまま税金から控除されるんです

 

コレも知らんかった!笑 ふるさと納税で寄付したお金は2000円の自己負担を除いて、所得税・住民税からそのまま減額されるんです。(図解でわかるふるさと納税の仕組みより

 

つまり、2,000円の自己負担で、自分の住んでいる自治体に納めるはずだった住民税を、好きな自治体に納税先を変えるイメージ(そのお礼として返礼品をもらえる)

・・・と仲良しの公認会計士・税理士やのっちが教えてくれました。

 

 

 

考えてみたらあったりまえですよね。別の方に納税しているんだから。でもよくわかってなかった。でもコレを知ったら、もう、ほんと、やるしかない!笑

 

さとふるさんはこんなキャンペーンやってるし。

 

 

お肉や蟹もいいけどAyawearもふるさと納税でどーぞ!

 

ということで、ここから宣伝です(笑)

 

私、自分でふるさと納税するのは今回が初めてなんだけど、結構、もらうんです。今年分のふるさと納税は12月31日までだから、焦って買ったら一気に来て、冷蔵庫満タンで入らないから食べて〜とか。

 

去年は牛肉いただいたし、今年はマスカットいただいたし、その前は豚肉なんかもあったかな。

 

ということで、食べ物ばっかりで全部の枠を使うのはちょっとアレかなーとおもってます。

 

そんな時に冷蔵庫関係ないAyawearをどーぞ!という話ね♪

 

全商品、さとふるでご利用いただけます!(一部掲載するので、あとはさとふるさんのHPを見てみてね!)

 

さとふるHPはココをクリックしてね!

画像をクリックしても、さとふるHPに飛びます♪
画像をクリックしても、さとふるHPに飛びます♪
画像をクリックしても、さとふるHPに飛びます♪

もう一度リンク貼っときますね。

 

ふるさと納税でAyawearをゲットしようとおもった方は
ココをクリックして、さとふるHPへ!

 

今年のふるさと納税締め切りまであと15日!いそげーーーーー!!

 

※上記情報(特に税務部分)に間違えがあったら、こっそり教えてください。まだ勉強したばかりですので・・・なにとぞ、そこはご理解いただけると助かります♪

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end