PAGE TOP

2018.11.25NEW症状を聞いただけで、ケア方法がわかる理由〜整体師 丹羽綾〜

私、わりとプロです。なので、遠隔でこんなこともできちゃうんです。どうですか?すごいでしょ〜

 

うそうそ。あんまりこんな風に言ってると嫌われちゃいますね笑

 

ちょっと前に遠隔でケア方法をお伝えした件、見てくれていた方が「どうして分かるの?」と聞かれたので、今日はちょっとそんなことを書いてみようとおもいます。

症状から仮説を立てるんです

 

上記、ツイートは牛部でもお世話になった仲良しのカズマです。カズマからメッセンジャーが届いたのは先週のある日。内容は奥様であるあつみちゃん(モー子と私は呼んでます)が座るのもしんどいくらい腰が痛くて足が痺れるというもの。

 

整体師的には「足が痺れる=腰椎もしくは仙骨がズレて神経を圧迫している」と考えます。

これ、神経分布図と言います。どこから神経が出ていて、体のどの部分に作用しているかを示す図。図にあるアルファベットと数字は脊柱の部位を示しています。

どの部分に痺れがあるかで、大まかにどの脊柱にズレを確認します。

カズマ曰く、モー子の痺れはつま先と足の付け根とのこと。神経分布図には、つま先は親指から薬指までがL4-5、小指が S1-2と記されれいますよね。そして足の付け根はS2となっています。

私は、腰椎(L)4-5 (腰の一番下の部分)と仙骨(s)1-2(お尻の真ん中にある三角の骨の上2つ)に何らか神経を圧迫するズレが発生しているかもと疑います。

整体の施術なら、ここで実際に患部を触って確認するのですが、今回は遠隔。

こういう場合、私は患部に負担をかけず、関連筋を緩和させるストレッチを提案するようにしています。

ストレッチは3つ

どんな場合もお客さんに提案するストレッチは3つ。あれやこれややってみるのも方法だけど、3つに絞った方がしっかり意識してやってもらえると思っているので、私は3つに絞っています。

そして体幹(体の真ん中)に近い部分から順番にご紹介します。これはケアの鉄則。遠い先をケアしても真ん中がケアされていないと効果が出にくいという理由があります。

ということでモー子に提案したストレッチは以下の3つ。

1つ目は梨状筋を中心とした外旋六筋(お尻の中の筋肉)のストレッチ。
※動画を載せようと思ったのだけど、重すぎて無理でした。またyoutubeの骨盤美人体操チャンネルにアップするね

2つ目は骨盤〜脊柱(背骨)にくっついている筋肉を全般的に伸ばすストレッチ。

そして最後の仕上げに下半身と上半身を繋ぐ一番大きな筋肉、大腰筋を伸ばすストレッチ。

静止画だからわかりにくいよね。ほんと、近日、骨盤美人体操チャンネルでちゃんと紹介するのでお待ちくださいませね。

この時、注意するポイント、意識するポイントも合わせてお伝えします。意識ができているのとそうでないのとは、全然違うからね。

上の2つのストレッチで、モー子の症状は、ほぼ改善したとのこと。モー子からもこんなメッセージをもらいました。

嬉しいです。ほんと。

同じ腰痛でも人によって異なります

一馬のツイートを見て、学校の栄養士さん、食育の先生のかよこさんがメッセージをくれました。かよこさんも腰痛が辛いとのことで、一馬に送った動画はどこで見れますか?って。

でもね、違うんですよ。同じ腰痛でも人によってどこをケアするかは違うんです。

私、つい最近、kisobar talkで、かよこさんにお会いしていたから、かよこさんの姿勢は記憶にあります。モー子とは違う姿勢。同じストレッチをやってもらっても改善するとはおもえません。

かよこさんには「どの辺りにどんな感じで痛みがありますか?」とお聞きしました。

予想通り、背骨を中心に左右の腰と背中の間あたりに重い痛みが続いていると。モー子の腰椎・仙骨とは違って、かよこさんは背中全体のハリがあって、腰に症状が出ているんじゃないかなとおもっていたんです。

もちろん、かよこさんには、モー子とはまた少し違ったストレッチを紹介しました。

 

遠隔でもだいたいできます、でも知っている人の限定なのかも

 

ケチで言ってるんじゃないよ!笑

 

私ね、お会いしていると、だいたい分かるんです。その人その人のケアの必要な部分。大まかな性格やこだわりなんかも分かったりします。あ、スピリチュアルとかではないです。これは私の中の統計と感覚です。

 

今回、日頃あんまりやったことない遠隔のアドバイスということをやってみておもったこと。私、無意識に人の姿勢とか癖とか性質とか、見てるなーということ。怖いね(笑)一種の職業病です。みんなそれぞれに自分のお仕事で見てるとこあるでしょ?おんなじです。

 

ということで、「これから、遠隔の治療を始めます!」なんてことは、ありません!!

 

基本会ったことがないと不安だし、触らずして判断するのは難しいことなのでね。一番は、身体のことなので、無責任になりたくないから。

 

でも仲良しの人のことはわかるので、聞いてくれたらいいよ。分からなかったら、無理!と断るし。笑

 

ということで、質問の答えになったかな。

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end