PAGE TOP

2018.09.29NEWセミナーを売るのと商品を売るのはぜんぜん違うという件

ほんっと勉強になります!!

先週金曜日にこのブログでリリースを発表して、めっちゃ沢山の方とAyawearについてやりとりさせて頂いてます。

 

あ、フォロ割、9月30日までです!迷われている方、お早めに^^

Ayawearデビュー企画「Instagramフォロ割」クーポンで、秋に嬉しいカーディガン・ブラトップ・ヨガトップを買おう! 

 

そう、初めてSNS物販してみて、分かったこと。

 

セミナーや企画を売るのと商品を売るのはぜんぜん違う

 

私ね、セミナーも、企画も、これまでたくさん売ってきました。店頭販売もいくつも・・・そして今はショップチャンネルでテレビ通販。

いろんな販売に関わってきました。

 

でも初めてのネット物販は全然違った!

 

SNS物販はどれだけ毎日の投稿を見てもらっているか?私を信頼してもらっているかがとってもとっても大切。

 

当たり前のことやん・・・っておもいました?

 

いやいや、本当にあなたは体感してますか?発信を見てもらえる、信頼してもらえる重要性。(あ、偉そうにすいません。私もまだまだ体感してない部分多しです。)

 

 

セミナーや企画は声をかけれる

 

私の場合なのですが、セミナーや企画を販売するとき、私の周りの興味ありそうだなっとか、受講してくれたら力になれるのになっておもう人には、私の方からお声がけします。

 

これは売込みとは別物・・・と私は思っている。

 

なぜなら、私はその人のことをよく知っているし、内容に自信を持っているし、何より売りたいからというより、その人にとって良いものだとおもうから「こういうのやるけど、どう??」って。あとは今度やる時は、声をかけて欲しいと言われている場合も多くて、そういう人には先にお知らせするようにしています。

 

なので、声をかけた方には、大抵「教えてくれてありがとうー!」と言って頂けるし、予定が大丈夫な限り、みなさん参加してくださるんです。

にわっち塾のみんななんかはまさにそう♡

 

 

 

店舗での販売

 

これはお店にいらっしゃったお客様に対応する。つまり何かを買いたくて、いらっしゃることが多い。買いたいものがあれば、聞いてくださるし、私はその「買いたい」をお手伝いするだけ。

 

これまでにデパートさんでの企画をいくつもやってきましたが、私、売れます(笑)

 

これ、名鉄さんでのオーガニック野菜販売企画。めっちゃ売れました!

 

 

ショップチャンネルでの販売

 

これが、もしかしたらSNS物販に一番近いのかもしれません。視聴してくださっている方に、「お!これ良いね!欲しいわ!」と思ってもらえたら、買って頂けますが、セミナー・企画の販売や店舗での販売とは違って、直接のコミュニケーションはなく、TVの中での会話で伝えていく。

 

視聴されている方に、ご自身がお家で使っている画を頭の中に浮かべてもらえたら、だいたい買ってもらえる。そんな感じがしています。

 

ただSNS物販と大きく違うのは、絶対的に何万人も観ている人がいるということ。集めてもらった場所で講演するのと似ています。

 

ショップチャンネル、次の登場は12月の予定です^^

 

 

そしてSNS物販

 

これはいかに私自身に注目をしてもらっているか?だなっておもいました。

 

どんなにいいものを売っていても、見てもらっていなければ、存在しないのと同じ。

 

そしてさらに伝わらなければ、売れない。これもめっちゃ重要ということが分かりました。

 

先週ブログでの告知から1週間。11名の方が購入して下さいました。あと迷ってるーとやりとりさせてもらって人が何人かいます。一度着てみたいとかね^^

顔ぶれはいつもSNSで交流している仲良しのみんな、もしくはよく会ってる人。

 

つまりは私をよく見てくれていて、知ってくれている人。

 

今朝もピンクのパット付きタンクトップを買ってくれた兵庫県の田中畜産のあつみちゃんがこんなコメントをくれました。

 

 

このツイートを見てくれてたんですよねー^^

 

嬉しい限りです♡

 

失敗もありました

 

袖が短い・・・仲良しの方なのに、身長が高いということは知っていたのに、私、全く気がつきませんでした。

 

20センチ背が高いと腕は10センチ長いそうです。オーダーもらった時に、サイズ大丈夫かな?とご連絡すべきでした。

袖が短いw

 

もちろん、返品受付させてもらいました。でも、嫌なことを言わせてしまったなーって。だって、こういう報告ってできれば言いたくないものですよね。それをさせてしまった・・・私の気遣い不足です。

 

 

伝えたりてないこと

 

そしてそして、ここが伝わっていないんだ!ここが足りないんだ!ということもたくさんわかりました。
例えば、このタンクトップ。

 

パットがどんな塩梅なのか?どのくらいのフィット感なのか?伝わっていなかったことがわかりました。なのでお問合せ頂いた方には、こんな写真を撮って、お送りしたりしました。

 

そして、Twitterにも投稿。

 

あとは色が分かりにくいということもわかり、こんな風に写真に色名を追記しました。

 

まだまだあるんだとおもいます。本当、勉強しながら、感じ取りながら、進んでいきたいとおもいますので、暖かく見守ってください^^

 

 

そして、もっともっとSNS!!!

 

私の周りの売れてる人は、もっともっとSNSです。発信もコミュニケーションも、人を想う気持ちも、人に興味を持つことも、もっともっとSNSなんです。

 

もっともっとSNS!!!

 

私もみんなのことを知って、みんなに喜んでもらえることをたくさん出来るようになろうとおもいます。

 

ここで、ようでんの忍ちゃんがブログ発信について、本当そうだなーって思ったことを書いていたので、そのブログを紹介しますね!

今日の自分に書けるブログを。明日は明日の自分が書けるブログを。

 

私は、忍ちゃんの考え方が好き。
私も今日の自分に書けるブログを書きます!!!

 

 

購入してくれたみんなのツイートをご紹介♡

 

 

 

そう!最近、Twitterで仲良ししてもらっている、あっちゃんは、初めてお顔を出しての試着写真を投稿してくれました。(ほんと嬉しくて!嬉しくて!あっちゃん、ありがとう!)

 

Ayawearはコチラのサイトから購入いただけます。
フォロ割はひとまず明日9月30日で終了だよ!チェックしてみてね^
(画像をクリックするとサイトに飛びます!)

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end