PAGE TOP

2018.08.08NEW中部経済新聞に「丹羽綾」カラー記事掲載してもらいました!

 

先月取材してもらった記事が掲載されました。ちょっと長いけど、私が話したことを、記者の岩崎さんがすんごい伝わる文章にしてくれたので、ぜひ読んでみてください。

 

働く女性の“元気”を物心両面で支援

 

集客コンサルティングなどを手掛ける絢成(あやなり)。社長の丹羽綾(にわ・あや、45)さんは整体師として活躍する一方、働く女性のためのビジネスを拡大している。現在は、素肌にやさしい独自ブランドのウェアを企画。今秋冬の市場展開を目指す。女性の元気を物心両面からさらにサポートしたいと、勢力意的な活動を続けている。

 

独自ブランドのウェア企画

 

丹羽さんは、四日市市出身。整体師になる以前は輸入経済会社に勤務していたが、出産を機に退職。「実家がお店をやっていた関係で、自分のお店を持つのも良いと考えた。自宅兼サロンで始めたのが整体師の仕事。お客様から直接『ありがとう』と言われた時の喜びが、その後の支えになっている」

 

起業したのは15年前。女性整体師は珍しく、女性向けの施術も注目を集めた。技術はもちろん、丹羽さんの明るく人を前向きにさせる人柄が評判を呼び、たちまち予約が半年待ちの状態に。「なかなか来店できない人のために、整体理論による『骨盤美人体操』を始めたが、すぐに10クラス・月約250人は集まった。すごく忙しくなり、体操講師を育成してクラスを分けた。」

 

その後、企業からマーケティングなどの調査も依頼されるようになり、2014年に絢成を設立した。

 

丹羽さんが人を引き付けるのは、相手の話をよく聞き、親身に相談に応じる姿勢だろう。「困りごとは一緒に考え、解決策が見つかる人がいれば紹介している。商売も同じ。お客様が必要とする情報をいかにくみ取るかが大切」。

 

女性集客コンサルではSNS(会員制交流サイト)による情報発信に着目。着物の着付けこうしにSNSでの情報拡散をアドバイスし。高い成果を上げた。「対面では地域が限定されるが、SNSでは海外も相手にできる。ネットとリアルの柔軟な活用をもっと考えたい。」と意気込む。

 

丹羽さんがいま情熱を注いでいるのが、豊島紡績(本社名古屋市)と連携して立ち上げるブランド「Ayawear」だ。羊毛100%生地を酵素によって特殊加工し、肌へのチクチク感を軽減。肌着にも伝える着心地の良さを実現している。

 

豊島紡績の担当者は「丹羽さんのブランディング力で拡散が早まる」と期待。丹羽さんは「美容と健康に関わる女性に扱ってもらえるアイテムにしたい」と販路開拓に知恵を絞る。

 

私生活では、小・中・高校生の3人の子を持つお母さんだ。家庭は家事に協力的といい、「しっかり感謝を伝えれば、次回も気持ち良く手伝ってくれる」。”人の心も動かす言葉の力”をプライベートでも実感している。

 

 

なんかこういう風にまとめてもらって、ああ、私ってそう思ってるんだなーって改めて思ったよ。「丹羽さんって何をやっているかよく分からない」って言われることもあったけど、私は働く女性の元気を作っていくのが嬉しくて、整体も骨盤美人体操も集客コンサルティングもドクターリフレもAyawearも、全部そこに繋がっているんだってこと。

 

そして思っているのは、女性が元気になるためには男性の理解と協業がとっても大事ってこと。女性だけで連んでるのとは違うんだよね。私がやりたいことは。

 

だからこそのモテ講座だったりするんだよね!そう、男性には女性のことを知って欲しいし、男の人と張り合ってるような女性にはもっと男性のことを勉強しなよ!って思ってる。

 

男性には男性の、女性には女性の、もっと言うと人にはそれぞれの良いところがある。それぞれが、違うから、良いパートナーになれる。そう!お互い足りないところを埋めれるから、組めるんだよ。

 

あ!!だからだ!!!!男尊女卑が見え隠れする人に、もの凄い違和感を感じてしまうのは。このブログ書いてて気づいたよ!!なるほどね・・・自分のことを改めて発見しました(笑)

 

あ、ちなみに「女性を応援してる」「女性の世の中だよ」「女性の力がどうたら」と連発する男性はだいたい男尊女卑思考の持ち主です。(にわあや調べ)

 

ということで、引き続きお仕事頑張ります!

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end