PAGE TOP

2018.05.10NEW昨日のことはもう古い。だから動いて新しい情報をどんどん取りに行かないとすぐに化石になりますよ!という件。

 

昨晩、名古屋の北側尾張旭市で開催された「ふるさと起業カンファレンス」に参加してきました。全国で展開されている会で今回で6回目とおっしゃっていたかな。

 

声をかけてくれたのは尾張旭市議会員 松田賢さん。

25年以上の長い付き合いのお友達でまっちゃんと私は呼んでます。(以下、まっちゃんで)まっちゃんからLINEで「5月9日予定空いてるー?パネリストとして来てー!」と半強制的に(笑)誘ってもらい参加した昨日の会。

 

参加させていただき
ほんっと、ありがとうございました!!!

なにがって、メンバーが半端なかったから。

 

ちょっと紹介させていただくと・・・

 

神谷宗幣さん、「龍馬プロジェクト」という組織で「日本を学び、地方から日本を変えよう!」と、これからの日本をよりよくするために活動されている方です。

まっちゃんとはその龍馬プロジェクトのお仲間だそう。笑顔が印象的。そして、意見はスパッと切れ味最高な気持ちのイイ方。世界80ヶ国回られた経験からのお話はとても興味深かったです。

 

そして瀬戸信用金庫の酒向清治さん。

具体的に起業支援のプログラムなどをお持ちになられ、会場で紹介されてました。神谷さんもおっしゃっていたけど、瀬戸信用金庫さん、起業したい方の強い味方!というかこういう会に積極的に参加される銀行さんって本当にありがたいです存在だと思います。

 

そしてそして那須友和さん。

まっちゃんの同級生だそうですが、インソールを徹底的に研究され、その第一人者として予防医学の分野で世界的に活躍されている方。専門分野を誰にも負けないくらいに突き詰めて、そのプロとしてプレゼンテーションすることが有効であり重要とお話されていたのがとても印象的でした。

 

 

そしてメイン講師として登壇された日本屈指の起業家(商売人と伊藤さんは呼ばれます)支援会社 株式会社ウェイビーの代表取締役社長の伊藤健太さん。

 

Facebookにも投稿したけれど、名言が炸裂する講演はとても刺激的でした。少しご紹介しますね。

 

「売上はお客様に喜ばれた結果。稼げない奴は自己顕示欲の押し付けだ!」

「一流の起業家の頑張りますは並大抵の頑張りますとは格が違うんですよ。そんな簡単に一流になれるわけないじゃないですか!」

「毎日が凄い速さで変化しているから、全てを分かったように教えてる人は偽物。過去の成功体験はもう何の役にも立たない。だって世界はもう誰も予想できないって言われてるんですよ!」

 

私のメモ。なぐり書きです、いつも^^

 

 

情報はどんどん取りに自分から動こう!

 

「今は江戸時代の人が一生かけて得ていた情報を半日で得ている。言い換えると90%の情報が5年で賞味期限切れを起こしている。」と、伊藤さんがおっしゃっていました。

 

情報の賞味期限切れ・・・
もしかしたらもっと早いかも、とおもいます。だって、先週言ってたことが今週もはもう古い!なんて良くある話。

 

 

あ、そうそう、先日、JALカードが今年の2月からApple Payに登録できるようになっていて、それによってSuicaのチャージもJALカードで可能、更に新幹線の予約もSuicaでできる=全部JALカードで支払い可能ということを発見しました。

 

 

今「それで何なの?」って言いました?

私達には関係ないのかなーーーいやぁ、そうでもないんじゃないかなって思います。どんなことも、どんどんスマホに集約されるってことだもの・・・私達のビジネスのスタイルも変化していかないといけないんじゃないかな?って・・・

いつでも、そういう危機感を持たないと消えてなくなっちゃうと思うんですよね。

 

昨日の話だけではなくて、JALカードの話だけでもなくて、いろんなものにアンテナを立てて、情報を得る準備をしておくこと。そして自分の中で編集して、ちゃんと活用すること。それがとっても大事だなと感じました。

 

私はもっと動きますよ!!!
新しい世界にどんどん行きます!!!
みんなも一緒に動こう!!!ねっ!!!!

尾張旭市の水野義則市長(私のお隣)もエッジの効いた素敵な方でした!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end