PAGE TOP

2018.04.16NEW個人コンサルが好きな理由。

  4月が始まり、ミラサポ個人コンサル予約受付がスタートしました。

 

2016年から専門家として登録させてもらっていて、個人店舗さん、講師の方、個人事業主の方で、女性向け商品やサービスを販売されている方を中心に依頼を受けてます。今、確認したら、去年は東京、大阪、愛知、三重、兵庫、姫路、岡山、いろんなところにお邪魔して、全部で53件サポートさせてもらってました。けっこうやったなー^^

 

回数重ねることで、各地の商工会・銀行のおじさま方とも仲良しになって、助成金とか公的情報を早めに教えてもらって、コンサルさせてもらう皆さんにお知らせしたり、申込みのサポートをしてもらったり、いろいろ連携がとれるようになってきました。お役所とか苦手だなーっておもっていたけど、ここも関係性の問題だったのかもしれないな。

 

今年度も、私が応援したい皆さんにとって有益であることは何でもしたいなって思ってます。

 

 

個人コンサルは、ある意味、私の趣味

 

去年、結構な数のコンサルをさせてもらって、気づいたこと。

 

私、この個人コンサルのお仕事、好きです!なんでかっていうと、個人のお仕事ってさ、特に想いや考え、事業主の価値観とかがとっても反映されるでしょ。そういうのを聞いて、どうしたら伝わるかとか、どんなお客様に求められることなのかとか一緒に考えるのが楽しいんです。

 

あ、そう、ここ大事なところなんですが、この個人コンサルは、私のセミナーを受けてもらった方のみご案内してます。なぜかっていうと、基本的に私の考えに共感してもらって、私を信頼してくださる方のサポートがしたいから。   そして私自身もこの人の応援したいな!っておもう人であるというのも大事にしています。

 

コンサルって相性があるとおもうんです。これは整体師としても大事にしてきたことなのだけど、基本的にお互いが認め合っていないとうまくいかない。うまくいかなければ、ご依頼いただいた方にも申し訳ないし、私も嬉しくないので。

 

ご興味ある方はまずは私のセミナーに考え方や価値観を聞きにきてくださいね♪

 

 

今年度のスタートはこの方

 

 

美礼ちゃんはですね、10年以上のお付き合いのお友達。19年前に創業したという「ぺこっぱっ」さんは私の大好きなお店の一つで、何度も行ってるし、何度も買ってる。お母さんのお店としてのオープンだったのだけど、美礼ちゃんはずっとキッチンを担当していて、昨年、お母さんからお店をバトンタッチして、今、まさに美礼ちゃんのカラーに染めよう!っていうタイミング。

 

そんな美礼ちゃんのFB発信をちょくちょく見てたけど、最近Twitterを始めたのを見つけて、「もしよかったら〜」と私から声をかけさせてもらいました。力になれたら嬉しいなっておもって。

 

個人コンサルではまずは沢山お話を聴きます。今はどんな状況なのか?これからどうしたいのか?何を大事にしているのか?どんなことが楽しいか?などなど。

 

で、多いのが「どうしたいのかが分からない」というパターン。

 

個人店や個人事業主の場合、なんでも決めるのは自分。どんな風にも決めれる分、迷ってしまうし、判断材料が乏しいことが多い。私のコンサルで一番多いのはココを決めるのをサポートすること。 美礼ちゃんも沢山お話を聞いて、方向性を決めました。

 

私的には、これまでも少しずつやっていた通販とかBtoBの販売を増やして行く方向もアリかもーとか思っていたけど、話してみたら、美礼ちゃんの想いは違って。

 

やっぱり一番美味しいのはお店で出来たてを食べてもらうこと。お店で食べてもらって、それが一番美味しいってことを知ってもらったお客さんが家でもっていうはイイけど、お店に来たことがない、初めての人にいきなり通販で食べてもらうのは嫌なんです。

 

痺れたーーー!!私はこの言葉に痺れましたよ。こういう想いが聞けるから、好きなんですよね、個人コンサル。

 

さ、今週はそんな個人コンサルが3件入ってます。楽しみだなっ♡

 

 

最後に藤村先生のツイートを貼り付けときます。楽しくお仕事するって大事ですね!

 

 

 

 

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end