PAGE TOP

2018.02.28NEW売れる人と売れない人は何が違うか?

 

おはようございます、神ってる丹羽です!

 

 

昨日は兵庫県姫路のネイルサロン&スクールRjbさんでスタッフ研修をさせていただきました。

 

①聞きたいこと
・どのような流れから販売意欲をかきたてられる気分になるのか、
・不快に思われない伝え方
・自分の使った経験からお話するのですが、お客様に気持ちよく伝える方法、あなたが言うなら的な魅力が欲しいのでどういう風にすれば良いのか?

 

②苦手なこと
・積極的に商品をすすめること。押し付けにならないか心配。
・金額を先に聞かれて高すぎる…など言われると、良さをお伝えしたくても、それ以上言えなくなってしまう
・製品の良さを無理なく押売りされてる感が伝わらなく、お客様に本当に良いものと感じる伝え方が難しい。「これ、凄く良いですよー」とお伝えするのですが、表現が下手なせいか、うまく伝わっていないような気がします。その後の締めの言葉がいつも足りない気がします。

 

③販売での得意なことや自分の強み
・トーク力やしゃべること(笑)
・長い間、指名してくださるお客様との信頼関係はあるので、聞く耳を持ってもらえる
・すみません。まだ自分でもよく分かっておりません。

 

上記、研修に向けての事前アンケートの内容です。

「みんな、店頭での販売に苦手意識を持っている。そこをなんとかして欲しい。」

そんなオーナー堀田さんのご要望にお応えすべく研修させていただきました。

 

 

お店でされて嫌なことって何?

 

例えば、デパートでお洋服を見ている時、似合いもしない服を「お似合いですよー」と言われるのが嫌!コレ、あるあるですよね?

 

他にも・・・「私も持ってるんですー」って、お前が持ってるなら尚更要らんわ!と思ったり(笑)

 

いい話やな〜って聞いていたら、最後、ゴリ押しで商品を進められる・・・みたいなのも最悪で。トークの全部が最終的に売りたい商品に結びつくとかね!そうなるともう、サイテー最悪!その人に会いたくなくなる。

 

って、昨日の参加者から出た話ですよーーーーハゲシク同感したけど。

 

じゃ、それしなきゃ良いだけじゃん。ってことで。逆のことすればいいんじゃない?って話です。

 

逆のことって何?

 

あなたが好きだなって思う人ってどんな人ですか?

 

あなたのことを分かってくれる人じゃないかな?これはどの世界でも同じで、お客様でもスタッフでも家族間でも、自分を分かってくれてるっていうのが一番の信頼関係じゃないかなっておもっています。

 

例えば、嫌なこと(苦言)でも自分を分かってくれる人から言われた言葉は、私のためを思って言ってくれた言葉やって思うけど、自分のこと知らんのに!って思う人から言われると、お前に何がわかるんや!って腹たちます・・・よね???

 

それと同じことです。

 

お客様は自分のことを分かってくれていると思う人に信頼を寄せます。つまりその人の勧めであれば、商品を買う。

 

 

じゃ、どうしたら信頼してもらえるの?

 

私はそのお客様のお話を聴くことからだとおもっています。

 

これは私が整体師になった時に、師匠から言われて、ずっと心にある言葉なのですが

 

何を施術したかはどうでもいい。それより、お客様と何を話したかを必ずカルテに書きなさい。次の施術の時はカルテを必ず一読してから入りなさい。

 

例えば、美容院。前に行った時に話した内容って意外と覚えているものです。再度行った時、美容師さんが前に話した話を覚えていてくれるだけで、すっかりお馴染みさんになった気持ちになりますよね?

 

「沖縄行って来られましたか?おっしゃってたパワースポットいかがでしたか?」
「あ、この人、私が話したこと覚えてくれてるんだ!」

これが何回も重なることで、距離が縮まる。そしてやがて、信頼関係が出来上がる。

 

 

あとは共通ポイントがあることも良いですよね!ぐっと近しくなります。例えば、犬好きの人は犬好きの人で悪い人はいないとおもっている!とか。同じ趣味など共通ポイントのある人とは通常より40%早く仲良くなるそうです。

 

それから同じ趣向の人。例えば、「あそこのお店美味しいよ」って教えてもらって、行ったお店が美味しいとか、「あそこのお店、きっと好きですよ!」って聞いて行ったら、まさに自分好みのお店だったとか。

 

そういうのが重なることで、これまた「私を分かってくれる!」ってなると思いませんか?

 

 

販売のノウハウより気持ちの近さ

 

販売にはノウハウがある。けど、そんなことより誰に勧められるか?なんじゃないかなって思うんです。

 

トークが上手くなくても、本当に心を込めて、私のことをおもって言ってくれていることはわかるし、逆にトークが上手くても、ああ、これは売るためだなってことがわかるもんね?

 

 

自分から心を開く

 

「お客様=好きな人=お友達」これが最高だとおもっています。仲良しの友達には自分のこと色々話しますよね?そんな感じ。

 

例えば、私なんかは私の全部を話しています。これ言うと、私の周りの人は笑うと思いますが、ほんと開けっ広げ(笑)なんでも話します。

 

いい格好をするとか自分を作ってみせるのをやめているので気楽で、お客さんだろうが取引先だろうが、結構なんでも話します。例えば、こんなことで困っているとか、こんな話までしてええんかな?って思えることも、相談してみたりとか。

そしたら何と言われるようになったか?

 

「丹羽さんは表裏がなくて信頼できる」

 

信頼です。こういう関係になると私の意見は通りやすくなる。私のオススメは売れる。私の言うことを信頼してくれる。

 

もちろん、その人に不要なものをオススメしないし、本当に良いとおもうモノ・コト以外は良いって言わないしね。

 

好きなお客様を引き寄せるのがSNS

 

私の場合、SNSでも開けっ広げ!
ま、多少写真をビューティープラスで盛ったりしますが(笑)、思考や感情はそのまんま書いています。そうすることで、私に共感してくれる人が集まってきてくれています。逆言うと私と思考が違う人は寄ってこない。

 

そう、SNSで、あなたがあなたをどれだけそのまんまで見せれるかで、あなたの周りの人間関係は変わります。これ、実体験だし、いろんな人が経験しているよ。

Let’s 開けっ広げ!そのまんまが一番魅力的です。

 

売れる人ってどんな人?

 

売れる人はテクニックの人でもなく、饒舌な人でもなく、そのまんま、心が見える人。私のそうでありたいと思っています。

 

がんばってねーーーー♡

 

 

 

陽子、素敵な機会をありがとうーーー!
また名古屋にも来てねー!

 

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end