PAGE TOP

2018.02.18NEW自由に羽ばたくために必要なこと!

 

エクスマ塾エヴァンジェリストコース17期、無事卒業しました。

上の写真は藤村先生からのメッセージ。

「Always be free with wings of Imagination」
いつも自由でいてください、想像力という翼で!!

 

実はこのブログ、先週卒業直後に書き始めていたのだけど、私の中で、なかなかまとまらず、今に至る。4日くらい開けたり閉めたり・・・そんな感じ。半年に渡るエヴァ17期の感想です。

 

 

エヴァに参加した理由

 

これ、よく聞かれるので、書きますね!

 

まず、私、伝えることについては結構やれてるつもりでした。だって、これまで講演もセミナーもいっぱいやってきたし、Facebookトレーナー研修でも散々学んだし、ショップチャンネル出演に向けてもトレーニングを重ねてきたわけだし、商談も交渉も別に苦手じゃなくて、むしろ得意だし。

 

だから、エヴァンジェリストコースでも講演を作るのは自信がないわけじゃなかったんです。それに講演で伝えたいことも、最初からほぼほぼ決まってました。(はい、私、嫌なヤツですw)

 

じゃなんで参加したの?って話。それは、何か突破したいと思ったんですね。圧倒的になりたいって思ったっていうのが正しいのかな。「伝えること=丹羽綾」になりたいって思っていたし、ココは変わらず、今でも思っています。(相変わらず、すみません)

 

 

参加してみて、すぐに分かったこと

 

私の伝え方なんて、ワンパターンでつまらないし、雑で伝わらない。そう、自信あったのはなんだったんだ?って話。ダダ崩れ。私のレベルなんて、大したことないって直ぐに分かりました。

 

私がウケていたのは、私の発信も講演もセミナーも、相手が私を知っている人(もともと興味を持ってくれている人)だったからということが分かりました。全く知らない人が私のセミナーや企画に参加してくれることがなかったのはそのせいだと思います。⇒ 今回、エヴァで学んで発信を意識するようになって、徐々にですが、全く初めましての方の参加が増えてきました^^

 

「伝えるレベルアップにはどうしたら良いの?」

 

私がまず始めたのは、藤村先生、サポート講師の皆さん、同期のみんなの発信を読むということ。伝えるという視点で読むと、色んな発見がありました。まだまだ研究中なので偉そうなことは言えないけど、読みたいな〜と思う発信は丁寧に書かれていて、分かりやすいし、気持ちの部分が見える。これが人となりとして伝わるから面白いと感じるし、興味が湧いて来る。特にブログは丁寧で、発信というより記事という感覚。

 

上に加えて、発信にイイねがいっぱいついたり、リツイートの多い記事も読むようになりました。その中から、私好みの人を何人か見つけると、どんなところが好きなのか?なぜ良いなって思うのか?そんなことを考えるようにもしてみたり。逆にあんまり興味持てないな〜という場合の特徴も。

ちなみに私の好きなタイプは私は奥の方の心が見える人が好き。それが黒さだったとしても、逆に人間ぽくて好きだなって思う。逆に薄っぺらい、耳障りの良い発信の人はあまり意味が持てない。あ、あくまでも私の好みです。

 

 

幾つもの角度で紹介すること

 

さらに思ったのは、私はワンパターンで面白くないってこと。同じことを紹介するにしても角度をかえるということができてなかった。

 

講演のスライドを作っていくにあたって、沢山のフィードバックをもらいます。そこで自分では表現したことのない方法を提案してもらったり、必要な情報を足して、不必要な情報を消したり。こんな方法もあったんだ!ってことが沢山あったし、そんな事を気にするようになって、やっぱり興味深いなっておもう人の発信は同じものでも色んな角度で伝えている。決して、派手な毎日を送っているわけではなくて、角度を変えて伝えるから、同じような毎日でも面白く感じるということが分かってきました。さらにちょっとした要素をちらっと含むことで伝わることが変わるんだ!ってことも分かりました。

 

そしてスライドの修正を繰り返す中で、自分では気づいてなかった、自分の気持ちが見えてきたりもしました。「そうか!私はこれを伝えたかったんだ!」って。

 

 

さらに、同期の発信や講演にも沢山の刺激を受けました。少しずつ重ねて出来上がっていく講演スライドとそれぞれに向けてのフィードバックに「こんな考え、私には思いつかなかった!」「なるほど、そういう感覚ってすごいな。」「おお、その感じ、そうか!イイな!」とかとかね。

 

 

言い訳なんかできない

 

エクスマは楽しい、ゆるいなんてイメージと言われることがあるけれど、私はそれだけじゃないと思っています。例えば、サポート講師の皆さんも今回のエヴァで同期になった皆さんも、楽しいだけではなくて、なんというか、やっぱり成果を出すために愚直に行動している人ばかり。

 

好きな事を仕事にするというのは、好きな事・得意なことは、半端ない努力をしても楽しいからということで、決してただただ楽しく遊んでいるっていうことではないし、お金はついて来るものとはいうけれど、何もせずについて来るわけではない。

 

今回のエヴァなんて、みんな本当に凄い。遠くは北海道、兵庫県北部、奄美大島から集まって来るし、山形から車をかっ飛ばして来るとかも凄すぎるし、みんなの講演内容もしかり、懇親会や一緒に過ごす時間の中で聞く、いろいろな考えや、事業に対する姿勢、お互いに向けての優しさや思いやり、たわいもない会話ですらもとっても刺激になったし、みんなと比べると、私なんかまだまだ覚悟の足りない甘ちゃんやんって思ったし、やらない理由はないなって感じた。

 

例の場面、練習します!照れないように。

 

 

自由に羽ばたくために必要なこと

 

そして、今、思うのは・・・結局、自分なんだってこと。「買って!買って!」って言ったところでモノが売れるわけでもなく、「私を見て!見て!」と言っても影響力が上がるわけでもない。

 

買って欲しいなら、買ってもらえる努力をすること。
影響力を上げたいなら、見てもらえるような発信をすること。

 

羽ばたきたいなら頑張るしかない。コツコツ努力するしかない。自由にしたいなら、結果を出すこと。認めて欲しいなら、認められるような成果を見せること。

当たり前のことなのだけど、世の中、そんなに甘くないんです、ほんと。

 

 

「Always be free with wings of Imagination」
いつも自由でいてください、想像力という翼で!!

 

藤村先生からのメッセージ、エヴァンジェリストコースで学んだこと、半年で得たものはものすごく大きかったと思います。この半年、本当に楽しかった!
それを実践していくのはまだまだこれからで、私の中に浸透していくのもまだまだこれからなのだけど、とにかくやるしかないのです。無駄にしたくないから。

藤村先生かっちゃんハッピーさんまちゃさんゆかりん、そして短パン社長、本当にお世話になりました。本気でいただいたアドバイス、心から感謝しています。

沢山刺激をもらった同期のみんな、17期で一緒になれて良かったです。本当にありがとうございました。

そしていつも、快く私を送り出してくれる家族にも、本当にありがとう!

 

全ての恩返しは、良い報告ができることだと思っています。まずは伝わる講演ができるように練習をします。そして喜んでもらえるような報告ができるように、目の前のことから精一杯頑張ります!楽しみます!

 

あれれ、またしてもこのブログ、新たな決意表明になってしまったね。でもそんな気分なんです。
皆々様、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end