PAGE TOP

2017.11.11NEW私が大門商店街が好きなワケ。

 

名古屋駅西、大門商店街×愛知淑徳大学で行なっている
商店街活性化事業に企画プロデューサーとして
参画させてもらっています。

 

今回展開しているのは大門商店街のディープでリアルな歴史を
デジタル絵本にして無料配信するという企画。

 

 

上っ面じゃない魅力

 

「え?駅西って大丈夫なの?」
って名古屋の皆さんは思うのかな?

 

生粋の名古屋っ子の夫は
「駅西=危ないトコロ」って言われて育ったと言ってます。

 

確かにそうかもしれません。
風俗と呼ばれるお店がたくさん並んで
ヤクザと呼ばれる方々の事務所もいくつもあります。

遊郭の歴史だって、影の文化といえばそうなのかもしれない。

 

でもね、私、思うんです。
人間ってそういうもんでしょ?って。
本音とはそういうもん。
私はそういう人間の本音の部分に興味があるし
逆に上っ面な綺麗さには興味がない。

 

 

そう思うのは私が四日市の商店街で育ったからかな。

中学の学区内に、ソープやホテルも公園の横にあるし
飲み屋街もお肉屋さんや魚屋さんが並ぶ商店街も混在していて
同級生にも、下の学年にも組長の息子もいたのよ。

 

年明けに同窓会があるのが楽しみすぎる♪

これ、小さい頃の私。実家の前の道路で盆踊りしてる。ステージの上でお父さんが司会をしてて恥ずかしかったっw

 

 

ディープな大門に浸りたい

 

去年から色々関わらせてもらって
大門にたくさんのお知り合いができてね。

 

今年もまたたくさん取材させてもらって
ネットなんかには載ってない
住む人しか知らない分厚い話をめちゃめちゃたくさん伺って

 

もう!本当に面白い。

 

昔の写真もたくさん入手。ファッションが時代を物語ってる。

 

どこまでのリアルが伝えられるかわからないけど
今、商店街の皆さん、淑徳大の生徒さん達とその絵本を作成しています。

これを読んだ人がみんな、私がそうであるように
大門という場所、そこに住む人、そしてディープな歴史に興味を持って
「大門商店街をもっと知りたい!」って思ってくれると嬉しいな。

そんな想いを込めて、作っています。

 

この企画に抜擢してくださった松本教授に心から感謝しているんです、ホント。

 

ハイ!これ、私にとっての「好きなことを仕事にする」です。

メインはコレですけどね(笑)

 

募集中のセミナー

グイグイ集める集客はもうやめよう!
自然にお客様が集まる集客を学ぶ塾

【四日市】11月23日単発セミナー
https://goo.gl/UTtht2

【東京】11月27日単発セミナー
https://goo.gl/TPA7K4

【大阪】11月13日
あなたのビジネスの特徴探しとコンテンツ作り
https://goo.gl/9p3DWn

どこの地域も楽しくやるよ♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end