PAGE TOP

2017.07.14NEWスタート前にすべきこと・・・

最近、エクスパートやミラサポの専門家として
色んな事業主様のコンサルをさせていただいています。

 

数十人所属の組織(法人)の方々から
お店を何店舗か持たれている方
起業届けを出す手前の個人事業主まで

 

本当に色んな方にお会いしてます。

 

コメダお豆のパッケージが夏仕様で可愛くなってた件

 

私のコンサルは決まって
現状と未来についてのヒヤリングからスタートします。

 

それで、最近、気づいたこと。

 

 

未来が明確じゃない方が多すぎるーーー!

 

「5年後にどんな風になっていたいですか?」

「これからこんなことをしてみたいとかありますか?」

「こういう風に広がるといいな〜とか何かあります?」

 

と、聞いても、ただ漠然と
「今のままじゃいけないと思うんですよ。」
という人が多いんです。

 

もちろん、未来は未定です。
なので小難しく数値目標や経営目標を立てることが重要とは思わない。

 

 

でも、未来をイメージすることって楽しくないですか?

「あんなこともできるかな?」

「こんな風にするとどうなるかな?」とかね♪

ワクワクするけどな〜

 

 

みんな目の前のことに追われているのかな。

 

 

 

どれが好きかで決めよう!

 

今のままじゃだめ、でもどうしたらいいのか分からない。

 

そんな時は、私がその方の事業の未来イメージを
膨らませて色々お話をします。

 

「こんな感じのこともできますね。」
「それから、こんな風もいいかも。」
「あとは、こんな感じも楽しそうですね。」
そんな感じで、だいたい3つくらいの方向を示してみます。

 

ちなみに、コレ、『私の強み』みたいです。
未来の映像がパ〜〜〜〜〜〜〜っと頭に広がるんです。
※スピリチュアルとかそういうのではありません、残念ながらw

 

 

その中から、好きだな〜楽しそうだな〜と
思えるものを選んでもらいます。

 

思えなかったら、やり直し。
もう一度ヒヤリングを重ねて、再度未来イメージからの再提案。

でもだいたい最初の3つのうちのどれかがハマります。

 

 

決まったら簡単!

 

それを実現する方法を一緒に考える。
そしてそれを実行してみてもらう。
暫くして、確認コンサル。

 

調整すべきところは調整して
再度動いてもらう。

 

その繰り返しで未来イメージを現実にしていくのです。

 

 

ココで女性の場合に大切なこと

 

子どものいる女性の場合
ココで必ず考えておきたいのがお子さんの年齢です。

お子さんが大きくなるにつれて
母の役割は変わりますし、生活も全然変わってきます。

まだまだウチも小・中学生ですが、それでも数年前と全然違います。
数年と言わず、去年とも全然違います。

 

 

呼び名も〇〇ちゃんママから
〇〇さんのお母さんに変わり
そして社会に出れば自分の名前に戻ったりね^^

 

女性の人生は子どもの成長によってどんどん変化していきます。
まるで出世魚みたいだなって、思ったりします。

なので、私のコンサルでは
家族の年齢やその時予想される状況を
年表にしてもらったりします。

 

ご両親の年齢なども入れてもらうこともあります。
だって、介護が発生する場合もありますもんね。

 

 

それも全部ひっくるめて、未来をイメージするんです。

 

私、この作業がとっても楽しいんですよ。
自分のことなんて、しょっちゅう考えています。
しかも、うまくいくイメージしか出てこない(笑)

 

でも苦手な方、多いんですよね。
特に女性は苦手みたいです。

 

一人じゃできない方は、私をミラサポで呼んでくださいね。
お手伝いしますので^^

 

※ミラサポとは中小企業・小規模事業主のサポート機関で
ミラサポを通すと専門家のコンサルを年3回まで無料で受けれるんです。
興味ある方はコチラ☆をチェックしてね♪

一歩一歩進もうやないの♪

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end