PAGE TOP

2019.12.16NEW大学の講義で大学生のみんなに伝えたこと。

先々週の話ですが、日本工業大学さんで先生をさせてもらいました。

いつもお世話になっている川口信用金庫さんから「これから社会に出る学生さん達に、丹羽さんから起業のアドバイスとしてお話をしてあげて欲しい」というお声がけ頂いて

私から話せるのは、自分のこれまでの話だけですけど、そんな感じで良ければ…と。

楽しんで聴いてもらえる話を

私が大学生だった頃、先生の話を聞く授業はつまらなかった。

(生活デザイン科という科で製作の授業が多かったのだけど、たまーに講義がありました)

寝てたよね、つまらん授業は。

だから、最大の目標は「楽しい講義」でした。

ネタ作りでずっと考えたのは、どうしたら、興味を切らすことなく、楽しんで聴いてくれるか。

そしたら、終わってからのアンケートにこんなコメントを頂きました。

クスッとしてくれてありがとう!

私の起業してからの失敗談と、ウチの子のやらかした話、一番の食い付きポイントだったね笑

お昼休み明けの一番眠い時間帯の授業、笑い声が広がってホッとしてました。

この話は、失敗しようが、やらかそうが、大したことない。親は絶対的にあなたの見方だし、自分では落ち込んじゃうようなことも、だいたいそんなに大したことない。大丈夫なんだよ!ってことが、伝えたくて話しました。

死んじゃうこと以外は大したことじゃない。

そしてこのコメントも嬉しかった!

店員というアルバイトだけでなくて、レシピブログをやりたくなったって!凄いよね!

与えられた仕事以外に、やりたいとおもう仕事が出てくるって、仕事が楽しくなるはじめの一歩だとおもうから…

本当にやってくれたら、すごく嬉しい。

ザ・大学!!というキャンパスが気持ちよかった!!

楽しい大人を増やしたい

私ね、ウチの子ども達が、一番身近な大人、私や旦那さんを見て、楽しそうだなっておもってくれたらいいなっておもってます。

だから、大学生のみんなにも、私が楽しんでいることが伝われば嬉しいなっておもって、今回の講義は終始それを伝えました。

そして、私が自分自身楽しくあるために、努力していることもお話しました。

そりゃ仕事してると、嫌だなっておもうことや、何で?っておもうこともいっぱいありますよ。

でもね、それを楽しくするのも自分の力。そうおもってるから。

応援ありがとう!私も応援するよ!

こんなことを書いてくれた子もいました。嬉しいな。

私もみんなの将来を応援します!!

日本工業大学さん、また来年も呼んでもらえるようなので、バージョンアップしてお伝えできるようにがんばります!

こういう講演はもっとやっていきたい。そんな案件あったら、ぜひ、丹羽に、お声がけを♡

楽しくやります!!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end