PAGE TOP

2019.09.18NEW痛みの原因は痛み部分にないことが多い>新人戦の後、足が痛かったナナミに提案した骨盤美人体操とは?

 

わが家の女子高生、ナナミ姉さんは陸上部短距離選手です。このツイートは先週の日曜日、新人戦でのリレー決勝の動画。

 

中学の時から、400mリレー、100m、跳躍(幅跳び)。そして新人戦では200m、そしてマイルリレー(1600mリレー)にも出してもらってました。めちゃくちゃ陸上が好きで、練習もトレーニングもいつも本気で、好きなことはどんだけでもやれて、だからこそ結果が出るんだっていうことを体現している人。私はとっても尊敬しています。

 

(私、色々なところで、年齢とかあんまり関係ないとおもっていています。)

 

そんなナナミが大会最終日の夜、右親指の付け根と、右ふくらはぎの外側が痛いから診て欲しいと言ってきました。

 

 

痛みの原因は痛み部分にないことが多い

 

これは私がナナミの身体を触った感覚を書いたメモ。赤い部分が彼女が痛みを訴えている部分、そして青の斜線が私が実際に触ったり、少しストレッチをかけたりして、硬さを感じた箇所です。

 

そしてこれが彼女の身体の歪み。

 

右肩が前方に巻いた状態になっていて、骨盤は右側が斜め前と左側が斜め後ろに捻れた感じがありました。そして彼女の特徴として、外股(ガニ股)で膝を離して歩く癖があります。

 

って、なんのことか分かんないですよね!笑

 

まとめます!彼女の身体を触ってみて、彼女の右親指の付け根+右ふくらはぎの外側が痛くなる原因は、この3つと見立てました。

 

1)お尻の内部の筋肉(外旋六筋)が硬い
2)足を上げる時に使うコア筋(大腰筋)が硬い
3)肩が前側に巻いてしまっている(猫背)

 

以下は、骨盤美人体操講師のみんなだけ読んでくれたらいいです。(詳細を知りたい人は読んでもらっていいのだけど、どうしても専門用語になってしまうので、ほとんどの方は、読み飛ばしてもらって大丈夫です)

1)外旋六筋が硬い

「外旋六筋」とは、仙骨から出て大腿骨に付いている筋肉で、足が外側を向く(外旋する)時に収縮します。これがギュッと収縮した状態が続くことで、骨盤の真ん中にある仙腸関節が外側に引っ張られ硬くなり、腸骨と一枚板のようになります。このことで骨盤で吸収されるべき衝撃が吸収されにくく、他の部位に負担がかかるということが起きてしまいます。

プラス、骨盤を後ろ側に引っ張るので、お尻(臀筋)に変な力が入りやすかったり、骨盤のねじれや歪みが起こってしまったりします。

ナナミの場合は右側の骨盤が上斜め前に、左側の骨盤が斜め後ろに捻れていました。

プラス、この外旋六筋が収縮した状態が続くことで足の動きが外股(ガニ股)になります。これによって、ナナミは走る時、指が浮いた状態、親指以外の足の指と足裏がうまく使えていない状態になっている感じでした。

2)大腰筋が硬い

腰椎から大腿骨外側についている、上肢と下肢をつなぐ大腰筋が硬くなると、足が上がりにくくなります。ナナミの場合、足が上がりにくい分を、後ろ足で蹴ることで補っている様子でした。これによって、さらに親指の付け根に負担をかけている状態になっていました。

3)肩が前側に巻いてしまっている

日頃の姿勢の悪さもあって、肩がクルッと巻き、首が前に出ている状態。いわゆる猫背の姿勢です。これによって、背面に張りが出てしまい、これもまた足が上がりにくい状態を作っていました。

 

彼女に提案した3つの骨盤美人体操

 

上の3つの原因を改善するために、3つのストレッチを「毎日やってみて!」と教えました。

 

1)お尻の中のストレッチ
(youtubeがなかったのでツイートのリンクでごめんね)


 

2)股関節のストレッチ

 

3)背面の大きな筋肉のストレッチ

 

これで足の可動域が大きくなって、すっと、前に足が出るようになったらいいなとおもっています。私の見立てがあっていて、ナナミが本当に毎日ちゃんとやってくれていたら、タイムはぐんと伸びるはず!

 

 

あなたのお悩みも患部以外に原因があるかも

 

今日のブログで伝えたいことはこのこと。

 

ナナミのことは一例で、皆さんの肩こりや腰痛、肌の乾燥や冷えなんかも、症状が出ている部分が原因とは限りません。16年整体をやっていておもうのは、え?そこ!?という部分が原因のことの方が多いんです。そんなばっか。

 

でもみんな知らないから、肩こりだと肩を揉む、腰痛だと腰を揉む、肌の乾燥だとクリームを塗る、冷えだとモコモコの服や靴下を重ねたり。(ちなみに、靴下の重ねばきなんかは逆に冷えを強めちゃうんですよ!⇒ 脳のメカニズムでわかっているの)

 

私、そういうの、勿体無いっておもうんです。

 

私がナナミにやったように、見立てをするのは難しいです。私もずっと整体師をやってきて、わかるようになったことなのでね♪

 

でも、ちょっと知識があると、予想はつけれるようになれます。自分でちゃんとしたケアができるようになるんです。

 

せっかくケアに時間やお金を使っていても、あんまり意味なかったって勿体無いじゃん♪

 

「うん、そうだな」っておもった人は、ぜひ、骨盤美人体操 特別講座に参加してみてください。3回目の最終回、それぞれのお悩みを解決するための骨盤美人体操をお伝えします。(由美ちゃんが担当です)

 

お申込み+詳細はこちらのHPからどーぞ

このチラシをクリックしてもHPに飛びます!

 

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end