PAGE TOP

2019.07.22NEWSNSで繋がり、ブログで伝える。これを継続的にやることで、お仕事が広がるという話。

私「こんな人いないかなー?」という相談をわりとたくさん受けます。いろんな人と繋がっているイメージなんですかね?

 

今週は輸入建材を取扱う会社の社長に「税理士、誰かおらんかなー?」と聞かれて、何人か浮かんだ税理士さんの中から、四日市の友達を紹介しました。

 

今週、会うのかな?良いご縁になると良いな。

 

私が人を紹介する時、大事にしていること

 

一番は人柄が合うかどうかということ。

 

例えば今回の場合、税理士さんのお友達は何人かいるし、どの人も優秀で、仕事もできるし、信頼できるオススメな人なんだけど、今回の社長と合うのは、きっと彼。だから彼を紹介する。そういうこと。

 

じゃ、その人柄ってどんなところから見えるの?って話になるよね。

 

今回の場合は、四日市の彼と私は、30年近くの付き合い。間があいたこともあるけど、一緒に旅行行ったり、勉強したり、近所に住んでたこともあって毎日のように会ってたし、今でも年に数回は一緒に飲んだり、ゴルフに行ったりしているような関係性。

 

彼の全部を知っているかというとそうではないけど、彼の譲れない部分とか性質とか性格とか、あと波長っていうのかなそういうのは、私の中でよく分かってる仲良しのお友達。

 

そして紹介して欲しいという社長は、知り合いになって数ヶ月と浅いけど、仲良しのお友達の彼ということもあって、腰痛ケアの整体をさせてもらったり、みんなでご飯行ったり、最近、ある打合せにご一緒してもらったりしたので、彼の仕事の内容はよく聞いているし、打合せで仕事しているスタイルも感じ取れた。

 

特にカラダを触らせてもらってるからかな、彼の性質や仕事においてのスピード感はよくわかる。(整体はどうしてもという場合以外、女性のみやってます)

 

ということで、この二人は合うだろうなーと私の中で結論になり、紹介したという話。

 

ちなみに私、紹介するけど、連絡先をお伝えするくらいで一緒に会ったり、そんなことはしません。私は私の好きな人達が、気持ちよく必要な人と繋がれば嬉しい。ただそれだけなので。二人で会ってもらって、話が合えば、契約してもらったら良いし、そうでなければ、断ってもらったら良いとおもっていますです、はい。

 

人はイイ人材を探している

 

私の友達でメディア関連に働くママのキャスティングをしている子がいるのだけど、彼女は、とても素晴らしい仕事をする人でも、やりとりがめんどくさかったり、企画の意図がなかなか伝わらなくて時間がかかったり、こだわりが強すぎてややこしかったり、そういう人はキャスティングしない。先日会った時、そんな話をしていました。

 

欲しいのは彼女の伝える企画内容やその案件に置いて必要なことをサクッと理解して、動いてくれる人。

 

同じようなことを雑誌の編集をしているライターさんも同じようなことを言ってたし、商業施設でイベント企画をしているお友達も同じこと言ってたし、最近同行させてもらったリクルートについての取材でもよく似た話が出てました。

 

みんなイイ人材、つまり人柄が合う人を探している・・・

 

どうやって見つけてもらうか?

 

ちょっとここで私の話を・・・

 

数年前にショップチャンネルのお仕事を頂きました。かれこれ4年になるのかな。定期的にこんな風に出演させてもらってます。

次回は9月1日日曜日の朝4時です^^

 

このお仕事、ある日、急にお電話をもらったのが始まりでした。最初、失礼ながら(笑)よくある自費出版的な営業なのかとおもいました。だって、急にショップチャンネルのお仕事をお願いしたいのですがって知らない人から電話があるんですもの、警戒しますよね!

 

でも初回の面談で、先方は私のブログやSNSをよく見ていてくれて、私のことをよくわかってのオファーということがわかりました。(あ、それこないだブログに書いたことだ!なんて、会話のいろんなところから、わかるよね!)

 

その時、先方が探していた人材は「女性で、丁寧に商品を紹介してくれる、明るい雰囲気の人」だったそうです。

 

面談は雑談をして終わりました。そう、今思えば、私が実際どんな話し方をするのか?SNSやブログから感じた雰囲気と違うものではないか?その確認がしたかったということなんだとおもいます。

 

その後、1年ほどトレーニングを受けデビューしたのですが、私は先方が探していた人材、つまり先方の欲しかった人柄にマッチしたということですね。

 

 

SNSで繋がり、ブログで伝える

 

色々やってきて、この2つのコンビネーションが重要だなとおもうようになりました。

 

SNSで興味を持ってもらい、この人のことをもっと知りたい!と思ってもらって、ブログを読んでもらって知ってもらう。

 

SNS→ブログ→私を知ってもらう→好きになってくれた人からお仕事の依頼が来る

 

これを続けてきて、頂くお仕事が私自身が楽しいものになったし、私の周りに集まる人達も私自身が楽しいとおもう人になりました。

 

自分から営業もしなくなり、私を必要としてくれる人が、必要な時に私の顔を思い浮かべて、声をかけてくれる、そんな感じ。ホントありがたい。

 

今、個人コンサルでも多くの人に、このSNSとブログのコンビネーションが良いよ!とお伝えしています。

 

その時はとても理解してくれて、スタートする人がほとんど。でもね、なかなかやれてないよね。いつも見てるけど、続いてる人は少ない。

 

でも続かないと意味がない。だって、私達、普通なんだもの。(絶世の美女とかオーラありまくりの芸能人とかそんなだったらまた別の話だけどね)

 

ガンガン営業してお仕事を取っていくのも一つの方法。でも私はそれより自分を必要としてくれる人から声がかかる方法の方が良いとおもってる。そのために知ってもらう努力をする。

 

あ!今、気づいたけど、ガンガン営業するのが不得意っていう人の方が、SNSで繋がり、ブログで伝えるというこのやり方が向いてるかも!成果を出してる人はそんな人が多いです!!!

 

SNSでどうすれば広がるのかわからない。

どうやってお仕事につながっていくのかイメージできない。

そもそもブログの書き方がわからない。

 

そんな人はぜひにわっち塾に来てください。東京では5ヶ月、名古屋では7ヶ月。ずっと伴走しますから^^

 

ちなみに事業がスッキリ決まってない人もウェルカムです。半年かけて一緒に固めていきましょう!

 

SNSで発信していくと、頭が整理されるし、そういうワークいっぱいやるから安心して!

 

↓ 詳しくはこのブログを読んでみてね ↓

さてさてさて!事業をスッキリ決めたい人、お客様に求められるポイントが知りたい人、にわっち塾が始まるよー

 

 

【にわっち塾 東京】
つながるサポート株式会社さん主催で7月24日(水)からスタート。こちらはやのっちサポートでZOOM受講も可能です。遠方でリアル参加が難しい人はこちらにお申込みください。

にわっち塾東京 →クリックすると詳細LPに飛びます

 

【にわっち塾名古屋】
絢成主催で8月26日(月)からスタート。こちらはリアル受講のみ。星が丘テラスさんで開催します。お休みの人は動画+FBグループでサポートします。

にわっち塾名古屋 →クリックすると詳細LPに飛びます

 

あ、どちらも男女共学です!私が共学育ちなので^^男女関わらず、楽しくやります!

それぞれのLPを見てみてね!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end