PAGE TOP

2019.06.27NEWどんなことも知ってもらう→好きになってもらう→そこからスタートだよね♪

 

 

川口信用金庫さん主催のかわしん経営塾で「ありがとうと言ってもらえるSNS活用セミナー」というセミナーを担当させて頂きました。

 

一ノ割、北浦和、本店のある川口、そして志木の4ヶ所、合計で200名以上の方に参加して頂いて、SNSへの注目というか、期待というか、とても大きいのだなとつくづくおもいます。

 

でも実際にみなさん使っているかというと、そこはまだこれからの話。今回のセミナーに受講頂いた皆さんの中で、SNSを使っている方は200人中20人?約1割かなという割合でした。

 

そんな中で、私の周りにはSNSで発信してバンバン売上げをあげている人がとてもたくさんいます。

 

芸能人や有名人でなくてもフォロワー10,000人超の人も多くいる。1投稿で何百万円もの売上げを作る人もいる。

 

そんなコミュニティの中にいると、もはや今からスタートなんて遅すぎるんじゃないかと感じることもあったのだけど。

 

いやいやそうではない。

 

SNSを活用しているのはまだまだ少数派なんだと外のコミュニティに触れるとおもうわけです。

 

そして、私達より下の世代を見てみると、これまた状況はぜんぜん違います。

 

例えば、うちの娘、高校生2年生なんかはスマホを持っているのは当たり前、SNSも普通のコミュニケーションツール。

 

友達のことを知るのもSNS、自分のことを伝えるのもSNS、連絡もSNSで取り合う。日常生活にSNSは普通に存在している、だから、使っている。

 

やるぞー!活用するぞー!というものでもなく、使っているのが普通なのです。

 

SNS、今、やらないといつやるの?

 

私はそうおもっています。

 

まだまだSNSを活用している人は少ない。でも私達より下の世代は普通に使っている。

つまり今やれば

私達の世代では先行者になれる。
そしてこの先、下の世代に置いていかれない存在になれる。

 

SNS、今、スタートしても、ぜんぜん遅くない。でももうすぐ、もう遅いになっちゃうのかも!

 

だからSNSを始めるなら、今!なのです。

 

 

目指すは好きになってもらうこと

 

SNSのビジネス活用っていうとガシガシ売り込む(宣伝しまくる)とおもっている方も多いのかもしれません。

 

でも私はSNSでモノやサービスが売れていくために必要なことは、まずは自分という存在を知ってもらうこと。そして中身を知ってもらって、信頼してもらうこと、好きになってもらうことだとおもっています。

 

例えば・・・

 

この間、大阪にある島珈琲さんという珈琲屋さんから豆を買ったのですが、そのオーナーの島さんのSNSを見てみてください。(いくつも出てるけど、下へ下へスクロールしてみてね)

 

 

島さんのツイートを見て、何をどう感じますか?

 

私は島さんの真面目な考え方やちょっとだけ面白いお人柄とか、島さんの珈琲が色んな人に愛されているということとか、朝の焙煎の様子なんかからは、島さんご本人が、めちゃくちゃ珈琲が好きで、自分のお仕事に自信を持ってやっていらっしゃるんだなって。そういうのを感じます。

 

そんな風に感じるからこそ、私は、島さんが選んだ豆はきっと間違いないし、毎日丁寧に焙煎してくれているのは知ってるし、だから、近所のイオンのカルディの珈琲も不味くないけど、島さんとこの珈琲が欲しいなって。

 

伝わってますか?

 

Ayawearの話

 

ここで、私、丹羽プロデュースのお洋服、Ayawearの話を少し・・・。

 

豊島紡績さんとの共同開発のお洋服、Ayawear、ウールの中では最高級のメリノウールを、さらにその毛の周りのスケールと呼ばれる毛羽立ちを取り去り、ツルツルすべすべの手触りにした生地を使用し、ウールの特性が120%機能する、カラダに気持ちいいお洋服です。

 

品質を言ったら、今、販売している(10,000円代)にゼロが一つ増えてるくらいのモノだよ。と、よくご存知のお客様には言ってもらうようなモノです。

 

私も、製造元の豊島紡績さんも、とっても自信を持っていますし、着てもらえれば絶対好きになるお洋服だっておもっています。

 

でもそれはお客様には関係のないことなんです。だって、別に買わなくても死なないし、そんなに品質の良いものじゃなくても大丈夫だったりするし・・・って話ですよね。

 

販売スタートから7カ月。

 

色んなところで、色んな人とお話しして、良いものだから売れるっていうことはないなって、思いっきり体感しています。

 

でも7カ月やってきて、ジワジワジワジワ、Ayawearファンの輪が広がっているというのも、体感しています。

 

それはどういうことかというと・・・

私の師匠、エクスペリエンス・マーケティング創始者、藤村先生のスライドです(ウサギちゃんとクマちゃんなのが、かわいい♡)

 

この図でいうと、

【最初の5人の輪】は、私がお声がけさせてもらって、Ayawearプロジェクトのメンバーとなってくれた皆さん。

 

【2つ目の15人の輪】は、私を通じてAyawearのことを知って、私の言葉を信じて買ってくれた皆さん。

 

【3つ目の50人の輪】は、私や2つ目の輪の人たちを通じて、Ayawearのことを知って、興味を持って、買ってくれた皆さん。

 

【4つ目の150人の輪】今、この輪にさしかかろうとしているのかなとおもっています。

具体的には、Ayawearを置いてくださってる北海道鶴雅リゾートのあばしり北天の丘さんとか、岩手の快眠館 乙女屋さんとか、Ayawearを気に入ったからとお店のお客様にガンガンおすすめしてくださっている名古屋の予約制美容院Tremilleさんなどで、Ayawearを買ってくださった皆さん。百貨店のポップアップで購入してくださった方々もこの輪に入るのかな。

 

私のことは直接知らないけど、私を通じてAyawearを知ってくださったお店の方を信頼していて、その方のオススメでAyawearを買ってくださっている皆さん。それが、4つ目の輪の方々。

 

どうかな?イメージできるかな??

 

私がSNSで発信していること。

 

私はSNSで発信しているのは、私の好きなこと、私の考えや想い、私が大事におもっていること、オススメだよって紹介したいことです。

 

ビールが好きなこと、おつまみを作るのが好きなこと、子育てを通じて感じていること、お仕事において私が大事におもっていること、オススメの飲食店、旅行先での色々、好きな仲間のことなんかが多いかな?

 

そんな私に発信を読んでくれていて、内容に信頼や共感を感じてくれて、それがあるからこそ、私が発信しているAyawearの良さや素敵なところを信頼してくれて、商品を購入してくださる。

 

これが私がお伝えしているSNS活用の考え方です。

 

Ayawearに限らず、私のセミナーに来てくれたり、私が主催するイベントや企画に参加してくれるというのも同じ流れ。私の発信を見て、私に会いたいとおもってくれるから、来てくれる。そういうことだとおもっています。

 

私のSNSセミナー

 

私もまだまだ道半ば。もっとやれることはあるし、もっと結果も出せるとおもっています。

 

そんな中途半端で人に教えるなんて・・・ともおもっていたこともあったけど、私の話を聞きたいと言ってもらえることが増えて、今は、私だからこそお伝えできることが沢山あるなとおもうようになりました。

 

なので、私のSNSセミナーは私にしか伝えられないことを伝えよう!とおもってやっています。

 

私がやってきて良かったこと、間違えてやってしまって失敗したことをリアルに伝えているし、私の主催するにわっち塾のみんなの成功事例も全部、机上の空論じゃないリアルです。

 

そんな身近な事例が、聴いてくれるみなさんのお役に立てるはずとおもっているから・・・。

 

あ、でも私のこの考え方がオンリーワンの活用法ではないとも思っています。他にも方法はいっぱいあるし、考え方も色々ある。

 

でも私の中では私が正解。私は私のお伝えしていることに、とっても自信を持っています。

 

そう、まずは私のこういう発信を見てもらって、私のことを好きだなっておもうかどうかジャッジしてみてください。良いな、好きだなって思ってくれたなら、きっと私の伝えている活用法が合うはず!

 

ということで最後はお知らせです!

 

7月3日(水)13~15時
川口駅すぐの「つながるサポート株式会社」さんでSNSセミナーを開催します。

 

かわしん経営塾さんでお話した内容と同じ内容です。

 

当日、川口に来られない方は
「ZOOM受講(リアルタイムでオンライン受講)」と
「動画受講(後日、動画聴講)」でも受講いただけます。

 

画像をクリックすると詳細LPに飛びます

 

↓お申込みはこちらです↓

https://ws.formzu.net/sfgen/S14500228/

 

SNS全くの初心者の方も大歓迎です。

私のセミナーを聴いてもらって、やってみたい!!となったら、つながるサポート株式会社のやのっちがめっちゃくちゃ丁寧にサポートしてくれるので♪

 

 

 

ねっ♪ 安心でしょ?

 

 

ということで、4000文字近い長い売込みブログでした(笑)

ブログ読んで、私の考え方好きだなっておもってくれたなら、参加してみてね♪

オンライン&動画は全国どこからでも参加可能やで^^

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end