PAGE TOP

2019.01.28NEW実はワインのソムリエという人達が好きじゃないと思ってるんだけど、ソムリエ鵜沼さんから学ぶことが多過ぎるという件。3月3日にモテセミナー阿寒湖でやります、告知その①

少し前の話になってしまいますが、久しぶりにワイン会に参加しました。

お料理に合わせていただいたワインたち(写真はウヌのツイートから拝借)

 

実はね、私の周り、ワインに詳しい人、わりと沢山居て、ワイン会とか誘って貰って、前はよく行ってました。例のプロフ時代の話です。(このネタ、知らない人はまた私に聞いて!笑)

 

それでね、タイトルにも書いたのだけど、私、ソムリエというお仕事をしている人って、「お客様に最高のワインをお選びします」と言いながら、どこかカッコつけで、なんというか、知識をひけらかすというかそんな気がしていて、苦手、いや、むしろ好きじゃないっておもっていました。

 

 

ソムリエはサービスマンなのだということ

 

ソムリエという職業について、そんな風におもっていた私ですが、モテセミナーの相方、鵜沼さん(ウヌと私は呼んでます)もソムリエなんです。笑

 

あ、ちょっと、ここでモテセミナーについて少し説明しますね。

 

モテセミナーとは私とフリーソムリエ ウヌとのコラボでやっているセミナーで「ビジネスシーンで仕事仲間や取引先に好かれる力= ビジネスモテ」を向上させよう!という企画です。

その中で私は、これまでの自分自身の経験からのクレーム対応や社内外のコミュニ ケーションが上手くいくコツなどをお話ししているのですが、ウヌは一泊一人3万円以上の高級旅館や、接待が多い高品質のフレンチレストラン、ワインバーなどでサービスマンとしての経験からモテる人を分析してモテるスキルを伝えています。

 

 

モテセミナーでは行ってみたいなーとおもうカッコいいレストランで、美味しい食事を食べながら、ソムリエ ウヌが選んだ食事に合うワインをいただきながら、「モテ」について楽しく学びます。

 

そう、私の苦手なソムリエさんとのコラボレーション。なのですが・・・ウヌと一緒に企画をする中で、私が知っているソムリエの人達はプロのサービスマンとは違ったんだなぁとおもうようになりました。

 

黒子としてのウヌ

 

ちょっと話が飛びます。

こちら記憶に新しいエクスマ新春セミナーでのウヌです。(ウヌは奥、手前は山形の登府屋旅館の遠藤さん)

黒子ブラザーズ

 

セミナー開催の1週間前、黒子として舞台をサポートすることが決まったウヌ。これまで台本も読んだことなかったはずなのに、私なんかよりずっと台本の流れを理解していて、演者が気持ちよく、最大限の力でパフォーマンスできるように、裏側でずっと動いてくれていました。

 

2回の講演が終わってウヌのFB投稿。

 

コメント欄には続々と演者からのコメントが。

 

 

そう、こんな風に演者がみんな感謝しているの。

 

演者と言っても、プロの役者でもない私達。お金を払ってもらって見てもらう舞台に上がるということは大きなプレッシャーです。楽しんでもらわないといけない。何か伝わるものがないといけない。そんな私達、演者をサポートしてくれたのが、黒子 ウヌです。

 

そしてみんな感謝している。

 

先日、聞いたのだけど、舞台裏にずっと居てくれた彼ですが、演者それぞれが安心できるように、その人に合わせて対応をしていたそうです。

 

例えば、舞台に出る直前に確認することが安心する演者には確認を入れるとかね。

 

ちなみに私なんかは直前に確認とか、欲しくないのもわかってる。だから声もかけない。でも、やって欲しいことはそれとなくそろっていました。

 

 

お客様のことを考えること

 

黒子の話もあって、ちょっと別の話もあって、ウヌとメッセンジャーでやりとりしていた時に送られてきたメッセージです。

 

お客様のことを考えるということは、予想ではなくて、本当の意味で相手を知り尽くすこと。深掘りしすぎるくらい深掘りしてみること。そして自分のことを知ること。

 

 

それとなく全部そろってる

 

ほんと、ウヌと一緒にいると「それとなく全部そろってる」んです。

 

伝わってますか?それとなく・・・「はい!こんなにサービスしましたよ!嬉しいでしょ!」というサービスではないということです。

 

これは、相手にいちいち聞いたりすることなく、相手のことをよくよく見ているということなんだとおもいます。ウヌが送ってくれたメッセージそのままです。

 

みんなが気持ちよくいる場を作る黒子も、美味しい食事をサポートするソムリエも、彼にとっては同じなんだなぁとおもいます。

 

それとなく全部そろってる。

 

だから、ウヌは必要とされるんだとおもいます。こうして黒子として呼ばれたり、他もそうだとおもいます。そして、これからもっともっと需要が高まるんじゃないかなっておもうんです。だって、AIにはできないことだから。

 

そんなウヌがどこを見て、どんな風に考えて、動いているか知りたくありませんか?

 

私はウヌと一緒にモテセミナーという企画をするようになって、私が今まで考えもしなかったことをたくさん教えてもらっています。もしかしたらどの受講者より私が一番勉強になっているのかも、とすらおもっています。

 

3月のモテセミナーは、ウヌの元職場、あかん湖鶴雅ウィングスさんでの開催です。

 

一緒に泊まってたくさんお話できるので、今まで数時間のセミナーよりずっと学べるんじゃないかなっておもってます。

 

飲食業の人は必須だとおもうし、サービス業、接客業の人は来た方がいいとおもう。

 

また私のパートについては告知ブログその②で書きますね。

 

 

モテたいんでしょ?モテ力向上セミナー

3月3日18時〜あかん湖鶴雅ウィングス
2019年、新バージョンでやるからリピートの人もウェルカムだよ!
みんなでモテましょー!

詳細はココをクリック

画像をクリックしても詳細HPに飛びます♪

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end