PAGE TOP

2018.12.12NEWSNSは情報発信のツールと思われがちだけど、むしろ情報収集に最適ですよ!

おかしん経営塾でSNS活用の研修をさせていただきました。岡崎信用金庫の各支店の支店長も勢ぞろい頂いて、三河地方熱い!!

皆さん、熱心にお聞きいただいて、アンケートにも嬉しいお言葉が沢山で、とても嬉しかったです。

会わなくても会っている感覚

今回の研修、ご依頼頂いた上原 誠さんとお会いするのは、2回目でした。

名古屋で開催されたあるセミナーに参加した時、たまたま懇親会で前の席に座られてお話したのが始めて。そして今回の研修ご2回目。しかもやりとりはメッセンジャーのみ。

本当に来るか心配だったって(笑)私にとってはメッセンジャーでのやりとりは普通のことだけど、まぁ、言われてみたらそうかもですね。

そんな上原さんが会の頭のご挨拶で、私に会うのは2回目だけど、私の発信をいつも見てくださってるから、毎日会ってる感覚なんだとお話してくださいました。

考えてみたら、私のお仕事、BtoBもBtoCも全部そんな感じ。私の発信を見てくださっている方がお声をかけてくださってのお仕事。

しかも私をわかってくださってのご依頼なので、クレームもほとんどなく、それは違うなぁと思ってやることもなく。だから本当に楽しく私らしくお仕事できているんですよね。

必死に名刺交換をしたり、営業の電話やメールかけたりしていた頃には考えられない、ほんと有難い話です。

 

SNSは情報収集に最適

今回ご参加の皆さんはアカウントは持っているけれど、発信はしていない…いわゆる見る専(見る専門)クラスターと呼ばれる方々が多かった。

でもね、私、それはそれですごく良いことだと思うんですよ。

SNS(特にTwitter)は、人のリアルな姿に溢れている。毎日いくつも投稿している人なんて、どんなに取り繕おうとしても、文章の端々、写真の選び方、タイミング、人とのコミュニケーションの様子、などなどから、色んなことが丸見えです。

だからね、自分のお客様に近い人達とSNSでコミュニケーションをとったり、成功している人の発信をみたりすることで、自分のビジネスに参考になるネタを沢山拾える。

SNSって、雑誌や新聞、テレビなんかよりずっと本音でずっとリアルを知れる場所なんです。

 

お客様が何を欲しているのかそういう視点でSNSを観察すると面白い

と、私は思っています。

空気を読む、流れを読む、今、世の中で求められているものはなんなのか?自分が提供できるものはなんなのか?

そういう視点でSNSを見てみてください。とっても面白いですよー♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end