PAGE TOP

2018.11.24NEWええ、私、要領イイ方だとおもいます。でもね、それは失敗をたくさんして積み重ねてきたからなの。

 

私達、しくじり先生です

 

私ね、よく言われます、「綾さんて要領イイですよね!」「なんでもできますよね」「人生うまくやれるタイプですよね」って。外から見てるとそう見えるのかな?まぁ、そんな苦労話とかしないしね。

 

でもね、よく、まぁ、しくじってます。仕事でもプライペートでも、失敗して、ダメだ〜〜〜って落ち込んでることなんてしょっちゅう。ひとりプリプリ怒っていたり、とっても反省したり、ネガティブな方向に考えてしまって落ち込んでいたり。今でもしょっちゅうありますよ。

 

そんな風に見えない?んーーーそうだよね。そういう話、みんなに話してるわけでもないしね。

 

今回はお話しします!

 

少し前の起業講演の後、受講生の方からメールを頂いたんです。「そんな風にできるのは綾さんだからで、自分はそんな風にできない」って。

 

起業講演では私がやってみてうまくいった事を抽出してお話してるからね。だって、これから起業するんだもん、夢を持って欲しいなって思うじゃない?

 

でもね、私、かなりしくじってます。一番大きくしくじっていたのは3年前くらい。でも自覚はなかった。自分の中で必死だったから。でもやれどやれど、うまくいかないの。

 

今回はそんな私のしくじりを全部お話しようとおもっています。そこからどんな風に考えて、どんな事をして、脱したか?私の超ネガ子時代の話。(マジで危険ですのでご注意ください笑)

 

相方は太田めぐっちょ

 

北海道のど真ん中、比布町に住んでいる、太田恵美さん(めぐっちょと私は呼んでいます)。札幌で震災にあった時に助けてくれた大事な人。一緒にマーケティングや演劇の勉強をしている仲間としてもこのブログで何度も登場してるから知ってる人も多いよね。

 

そんなめぐっちょのお仕事は管理職の方へのコーチング、いつもニコニコ笑ってて、優しいイメージだよね。でもね、わりと・・・いや、かなり壮絶な過去があります。それを聞いて、びっくりしたし、今、人に優しい理由がわかった。

 

そんなめぐっちょにもしくじり話を思いっきりしてもらおうと思っています。

 

 

私達それぞれのしくじりから、何かを受け取ってもらえたら嬉しいな。

 

 

成功の話は参考になる、失敗の話は勉強になる

 

これは私がいろんな方の話を聞いておもっている事です。どんな人でも失敗のない人はいない。薄っぺらい話には興味なくて、深い話をするのが好きだから、飲みに行ったりすると、今を輝く人にも失敗談を教えてもらったりします。お酒飲むのが好きな特権かもですね。

 

私自身、そんな皆さんの失敗事例を聞いて、そこからどう這い上がってきたかを教えてもらって、なるほどなと思ったり、自分の事を反省したり、私ならどうするかなとか考えたり。

 

成功の話は参考になる、失敗の話は勉強になる。

 

たくさん勉強させてもらって、私の今があります。まだまだだけど、でもそろそろペイフォワードしたい。

 

ペイフォワード、「恩を次にまわす」という考え方。大好きな経営者、深澤さん(海ちゃん)から教えてもらった言葉です。私はたくさんの人に色んなものをもらってるから、私のできることで私も人のお役に立ちたい。恩を次にまわしていきたい。そんな風におもっての企画です。

 

言っときますけど、失敗談を話すのは恥ずかしいんですよ!笑 だから来る人は心して聞いてくださいね。

 

ということで告知です。

 

しくじり先生のしくじり教室

 

会場は名古屋と東京の二ヶ所。

 

それぞれに申込みフォームがあります。バナーをクリックしてね♪

 

せっかく恥を晒すのだから、たくさんの人に来て欲しいな。どちらもまだまだお席ありますのでお越しくださいね♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end