PAGE TOP

2018.10.30NEW起業って自宅浪人みたいなものだなーっておもうという話。

こんばんは。夜中のあやです。晩ごはん食べて、ソファーに座ったら、そのまま寝てましたAGAIN。ほんと不思議、別に眠かった訳でもないのにね。魔法のソファーです。

 

夜中の12時半に目覚め、あ!!明日の夕飯作らなきゃ!!って。

 

夜中にヤバイよね!

 

そして、今、明日の打合せに持っていく資料をプリントアウトしています。その間にブログを書こうかなと。

 

 

起業講演で話した内容について

 

今年はですね、幾つかこれから起業される方への講演の依頼を頂きまして、これまでに、三重・岐阜・名古屋とお話させて頂き、この後、刈谷にもお邪魔します^^

 

 

どんなことをお話しているかというと、私がこれまでやってきたこと。

 

私のこれまでをかいつまんで書いてみるとこんな感じ。

30歳で会社員を辞めて、整体師になり、お客様ゼロからの開業。そこから体操のクラス(現骨盤美人体操)をはじめ月250名のお客様をみるようになって、整体は半年待ちになりました。そして企業からの商品開発やマーケティングのお仕事が入るようになり、株式会社絢成を設立。いまに至る。

 

そんな私の起業人生で、どんなことを考え、どんな行動して、どんな結果が得られたかをお話しています。気持ちとしては、私の経験が少しでも聴いてくださる皆さんのヒントになれば嬉しいなとおもってやっています。

 

 

先日、岐阜の受講生の方からこんなメールをもらいました。

 

(抜粋デス)
綾さんは人柄的なのか、起業に至るまでの環境からなのか、自然とリピ-トに繋がって行く方なんだと思いますが、そういった意味では、今まで技術職onlyで営業経験も無く、他人に腹を割って話すことが苦手な私だから、起業なんて…なのかもしれませんね。

 

えっとですね・・・それはちょっと違います。

 

実は私の起業セミナーは3部作で

1> 起業〜今に至るまでのうまくいった話
2> 失敗談を集めたしくじり先生話
3> SNSを活用して今どうやってやっているのか

ちなみに最近講演した内容は、三重→ 3、岐阜→ 1と3、名古屋JC→ 1

 

基本、初めてのご依頼の時は、起業に希望や夢を持っていただきたくて、うまくいった話をメインにお話します。

 

でもね、私の人生、そんなに何でもうまくいってることはないんですよ。特に会社を作ってからの数年はどんどんネガティブな思考に陥ってしまって、他人に腹を割って話すどころか、周りはみんな敵だ!くらいに思ってましたもん。(あ、気は弱くないんで、落ち込むというより、戦うという感じでしたw)

 

 

起業って自宅浪人みたいなもの

 

起業って予備校とか行かず、自宅で浪人生活を送るようなものだな〜っておもったりしています。自由だけど、それは逆に厳しくて、何事も自分でなんとかしないと誰も何もしてくれない。

 

自分で自分の仕事を決めて、自分で値段をつけて、自分のタイムスケジュールで動き、売上げを上げていく。

 

自分で勉強のタイムスケジュールを組んで、一つ一つこなして、受験に向かっていく自宅浪人と似てません?

 

(とはいえ、私自身は自宅浪人したことないんですけどね^^近所に住んでる仲良しの友達がそうで、彼はそんな感じでした。私が遊びに誘っても誘いに乗ってこず、勉強してました。そして見事合格してた^^)

 

あ、ちょっと話がずれちゃったのだけど、起業の話!

 

そう、起業しよう!っておもうキッカケって人それぞれだとおもうのだけど、

「やってみたい!」
「好きなことを仕事にしたい!」
「自由に自分の力を試してみたい!」

 

なんかそういうポジティブな気持ちで起業される方が多いんじゃないかな。やる気いっぱい!夢いっぱい!的な。でもいざやってみると・・・

 

「どうしたらお客様を集められるの?」
「どうしたら売れるの?」
「どうしたら自分を必要とする人に出会えるの?」

って悩んでいる人が多い。

 

 

そして大体・・・

「もっと技術をあげなくちゃ!」
「もっと知識を持たなくちゃ!」
「もっと専門性を深めなくっちゃ!」

ってなって、資格を取りに行ったり・・・

 

「10日で成果の出るSNSマーケティング!!」
「月収7桁になるなんちゃらセミナー」

そんなわけないじゃん!と思いつつ、簡単に儲かる的なセミナーに行ったり・・・・

 

 

うーーん。そういうんじゃないんだよなーーーってすごくおもいます。

 

資格なんかいくら取ったって、売れない人は売れないし、人気ない人は一生人気ないです。

 

そもそも起業に向いてないって人もいっぱいいる。あ、悪い意味じゃなくて、お勤めの方が活躍できるっていう意味ね。

 

でもさ、そういうことって誰も言ってくれなくない?

 

そういうのが自宅浪人と同じだって思うんだよね^^間違えていても、誰も教えてくれないし、その方法が向いてなくても、「こっちのやり方のほうがあなたには合うんじゃない?」なんて教えてくれない。

 

世の中にいるセミナーの先生なんて、自分の商品売りたいだけだからね^^

 

という私もセミナー売ってるんだけど(笑)

 

私のセミナーはやり方を教えるとかそういうのではなくて、私自身のリアルストーリーをお話します。

 

それを聞いて、「自分もやってみよう!」とおもうのか、「自分には無理だ!」とおもうのか??それは自由。

 

だけど、自分で自分に置き換えて、落とし込んで、考えてもらうことはできるようにはお話してるつもり。ボク・私だったら、どうなのかなーって考えて欲しい。

 

 

11月5日「 起業〜今に至るまでのうまくいった話」をお話します

 

そう、3部作の<1>の話です。この話は

・起業に興味のある方
・すでに起業された方
・お仕事の広げ方が分からない方

に聞いて欲しい。(起業する前が一番イイ)

 

顔ぶれを見て話すし、私、同じ話はしない(できない)ので、以前に聞いたことのある人もよかったら来てください。

 

ちなみに、にわっち塾の人たちで聞いてない人は絶対参加と言いたい。なぜなら今やってることのベースの考えをお話するから。

 

そして、3部作の<2>「失敗談を集めたしくじり先生話」は12月に東京・名古屋で開催します。

 

勉強仲間であり、しくじり仲間の太田めぐみさんとコラボで、なかなか入れない(?)ちょっと素敵な会場でやります。(11月5日参加の方から優先でご案内します!)

 

あ、そうそう!この起業シリーズ、動画受講もできるようにしました。当日は都合が悪くてこれないけど聞きたい!と言ってくれた方がいたので・・・(後日動画をお送りします)

 

ちなみに、この起業講演3部作をコンプリートしてもらうと、丸ごと「にわあや」がお分りいただけます!(笑)

 

私、何も隠し事とかしないので、かなりぶっちゃけて話します。きれいごととか興味ないでしょ?笑

 

ということで、まずは11月5日(月)
起業したけど、イマイチもぞもぞしている人は来てみて!

 

丹羽綾<起業セミナー>
整体師としてひとりで起業してから
今に至るまでのリアルをお話しします!

▪️受講申し込みはこちらから↓
https://paymo.life/shops/KCznsb0hrE/rBlT0Dt24m

▪️動画受講の方はこちらから↓
https://paymo.life/shops/KCznsb0hrE/BYa4gOTlSa

※VISAカード・Masterカード・コンビニ決済が選べます
※銀行振込み希望の方は contact@ayanari.com までメール、もしくは私にメッセンジャーで連絡ください^^

 

お待ちしてます💗

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end