PAGE TOP

2018.07.29NEW売込みとオススメは違う。SNSでお仕事のこと書くのに抵抗あるという人に読んでほしいブログです。

昨日はとっても嬉しいことがありました。

カナダ在住でトレッキングガイドをされている田中康一さんがこんなブログを書いていて下さっていたことが判明したんです!

ぼくの想いを伝えます

 

中身をちょっと紹介しますね。

 

 

田中さん、お仕事についてはブログのみ。Twitterではお仕事について意識的に発信していなかったそうです。

 

 

で、私のメルマガを読んで下さって、その考えを変えられたそうです。

 

その私のメルマガの記事がこちら。

________________

時々自分のタイムラインを
俯瞰的に見てみよう
________________

一つ一つの投稿は
その都度真剣にやっていると思うのです。

でもSNSから受ける
あなたの印象は総合的なもの。

なので、たまに
全部のタイムラインを
第3者的にみると良いのです。

思った以上に仕事の投稿に埋れてたり
本業とずれた形に映っていたり
逆に食べ物の投稿ばっかりで
何している人か分からなかったり
売り込みばっかりになっていたら最悪です。

でもコレって意外と
自分では気がつかないかも。

 

タイムラインを客観視して、どう見えているか?私自身もよく確認していることです。

 

 

なんのためにSNS発信しているの?

 

TwitterもFacebookもInstagramも、何のためにやっているかというと、私はお仕事のためです。

 

私は私のことを好きだなって思ってくれる人とお仕事がしたい。お客様も私のことを好きだなって思ってくれる人であってほしい。そう思っています。だからSNSは全部、私がどんな人間で、どんなことを考えて、どんなことを大事にしているかなどなどを伝えたくて発信しています。

 

仕事は私の好きなことの一つでもあり、私という人間の一部でもある。だから仕事のことを発信するのも私を発信する一部ということ。

 

 

売込みとオススメは違う

 

「お仕事のことを発信しましょう!」と言うと「売込みをしましょう!」と言っているのと同じように思われることがあります。でも、売込みとお仕事の発信は違う。お仕事の発信は「オススメ」という言葉が当てはまると思っています。

 

<売込みとオススメの違い>

売込みは
必要かどうかわからない人に、「買って!買って!」と言うこと

オススメは
必要な人に、必要な情報を届けること

 

 

例えば、素敵なバーを見つけたとしますよね!それって飲み友達を誘ったりしません?そういう時、どうやって誘いますか?っていう話。

 

「あのさー名古屋駅に〇〇が好きそうなバーを見つけたよ!あのねービールもワインも種類がいっぱいあってさ、〇〇の好きなブルーチーズと蜂蜜のほら!この間言ってたやつ、あれも最高に美味しかったし。何より遅くまでやってて、ゆっくり話せるから、今度一緒に行こうよ!」

 

あ、これ、リアルに私が友達を誘ったメールの内容です(笑)

 

自分の商品やサービスを紹介するのも、これとおんなじ。すんごい良いって思ってるものだからこそ、伝えたいし、知って欲しい!だから発信するんです。

 

 

 

自分の商品・サービス、さらには自分自身をすんごい良いから知ってほしい!って胸を張って言えますか?

 

ここで、一つ確認しておきたいなとおもいます。

 

あなたはあなたの商品・サービス、さらには自分自身のことを、「すんごい良いから伝えたい!」って胸を張って言えますか?という件です。

 

売れるから〜とか、人気の商品だから〜とか、ニーズだから〜とか、そういうことではなくて、胸を張って「めっちゃ良いから!!」って言えるかどうか。

 

 

 

そして、そこに想いがあるのか?

 

 

 

想いというのもめちゃくちゃ大事なことだと思っています。「すんごい良いから伝えたい!」の始まりの一歩は想いなんだと・・・

 

カナダの田中さん、想いを伝えてみたら、たくさんの反応があったそうです。どんな反応があったかはブログの中に書かれています。もう一回リンク貼り付けときますね。

 

ぼくの想いを伝えます

 

時々、「SNS活用のイメージがない」という話を耳にすることがあります。でもね、それはちゃんと活用してないからだよ。何か間違ってるんです。

 

私の周りには、ほんっとしっかり活用している方がわんさかいます!そして私自身も私の発信を読んで下さった方からのお仕事がめっちゃ増えてます!

 

ちなみに田中さんとはお会いしたことはありません。そもそもお住まいはカナダだもんね(笑)それでもこんなに近く感じる。それがSNS活用のはじめの一歩。

 

 

SNS発信はちゃんとやれば結果がついてくる

 

ちょっとここから宣伝させてくださいね♪

 

8月から、また、にわっち塾東京が始まります。SNS発信を伝えるというとやり方を教える塾と思われがちですが、ちょっと違って・・・まずは「商品・サービス・ご自身」の何が人に求められる部分なのかを徹底的に見つめるところからスタートします。

 

「SNS発信、ちゃんとやれば成果が出る」のベースは、伝えるべきこと=「商品・サービス・ご自身」の何が人に求められる部分なのかを、ちゃんと理解していなければ伝わるわけがない。

 

もしそこが明確じゃなくて、闇雲に発信しているなら、うまく行くはずはない。時間が勿体ないのでやめた方がいいなっておもいます。

 

やってるけど、全然広がらない人、いいねが増えない人。これはうまくいってない信号。何か間違っている信号です。

 

地道な作業だけど、しっかりベースを作って、やるべきことをちゃんとやった人は絶対結果が出ています。売上3倍とか、法人化とか、メディアからの出演依頼とか、設定した目標が叶っています。

 

塾という形で3年やってきて、言い切れるくらいになりました。

 

東京にわっち塾、絶賛募集中!興味ある人はリンクを見てみてね。

 

画像をクリックするとご案内LPに飛びます!

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end