PAGE TOP

2018.05.14NEW骨盤底筋群と子宮脱の話〜整体師もやってる丹羽綾です^^

 

子宮脱・・・写真は牛ですが、これ、人間にもあります。というか意外と多いです。

子宮が下がって膣から出てくるこの子宮脱という症状。これには骨盤底筋群と呼ばれる筋肉の筋力低下や筋繊維や靭帯の伸びがとっても関係しています。

 

 

骨盤底筋群とは?

 

この名前、出産の時に初めて耳にしたという方も多いと思いますが、膣とお尻の穴を囲むように八の字に付いていて、ハンモックのような感じ骨盤内の臓器を支えている筋肉群です。

 

 

この筋肉は出産時、女性ホルモンの作用で骨盤とともにとっても柔らかくなって、赤ちゃんが生まれてくるのをお手伝いします。妊娠時失禁が起こったりするのは、赤ちゃんが膀胱を押していることとこの筋肉が緩んでいることの両方が重なることが原因のことも多いです。

 

産後、女性ホルモンのバランスが変わって妊婦さんモードからお母さんモードに切り替わる事で、徐々に骨盤は締まっていき、合わせてこの筋肉も締まってくるのですが。何人も産んでいたり、筋肉量が少なかったり、立ち仕事でこの部分の筋肉に負担がかかってしまっていたりすることで、伸びたまま戻らないことがあったりします。出産していなくても、筋肉量が足りない場合(最近、高校生でもあるらしいという噂を耳にしました)も起こりえます。

 

筋肉や靭帯が緩んだ状態が続くと、中の臓器が少しずつ落ちてきて、最終的に外に出てしまう。これが子宮脱だったり、膀胱脱や直腸脱、小腸脱、尿道脱などを引き起こしてしまうのです。

 

 

子宮脱の症状

 

初期の場合は何か股に挟まっているかもと思う感じだそうです。私の整体のお客様で看護師さんの方が産後3ヶ月くらいで仕事復帰されて、そんな症状になられた方がいます。お歳は確か27歳くらいだったかな。

 

看護師さんなので、子宮脱という病気は知っていて、自分で「ん?これはもしや!」みたいな感じで、恐る恐る鏡で自分のお股を見てみたら、「あ!!!」って。婦人科にいって診てもらったら、子宮脱の初期だったという話。その後、彼女は整体に通っていただきながら、骨盤美人体操とご自身で学ばれたピラティスで筋肉を整え、およそ半年弱で正常に戻されました。

 

もう一方は私達のお母さん世代の方。その方は農家さんで立ち仕事や重い荷物を運ぶことが何年も続き、子宮脱が治らず、子どもを産むことはもうないからと、子宮摘出されていました。私の整体にいらっしゃるようになったのは手術から数ヶ月経ってから。生理がなくてもやはりホルモンのバランスは崩れるようで、更年期障害のような症状に悩まれて来院されました。自律神経にアプローチをかけるような施術と骨盤美人体操を並行してやってもらっていて、今も1ヶ月に1回ほど整体にいらっしゃいます。

 

産後の方が多いこともあって、子宮脱の話は珍しくないなという感覚。こんな人が子宮脱を起こしやすいようです。

 

・3人以上のお子さんを産んでいる多産の人
・3500グラム以上の大きな赤ちゃんを産んだことがある
・高齢出産
・重い荷物を持ち運ぶなど、重労働をしている
・長時間立ったまま仕事をしている
・虚弱体質
・高齢者
・肥満
・便秘がちで強くいきんで排便している
・喘息などでよく咳が出る
(ヘルスケア大学より)

 

予防は基本的には骨盤底筋群を鍛えるということになります。

 

 

オススメの体操

 

色々な体操がありますが、私はこの体操が気に入ってます。なぜなら、いつでもどこでもできるから。ながらで出来るのも魅力!(骨盤美人体操は忙しい女性をイメージして作っているので、基本『ながらで出来る体操』です)

 

タイトルは〜ハイヒールを履いてカッコよく歩きたいあなたへ〜としてますが、骨盤底筋群+体幹+下半身強化の体操ですので、産後のママや立ち仕事で腰が心配な方、男性の方にもオススメです!

簡単そうに見えるけど、地味にキツイのが骨盤美人体操のトレーニングの特徴(笑)私、こういうのが好みなんです♪

 

是非是非やってみて下さいね!

次の骨盤美人体操は「二の腕スッキリケア」月曜日配信予定です。こちらもまたお楽しみにーーー!

 

 

 

 

LINE@もやっています。
LINE@でもメルマガが読めます。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにも出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end