PAGE TOP

2018.03.05NEWべんがら街 新大門商店街の魅力 <お好みの投稿でお楽しみください>

名古屋駅新幹線口を出てビックカメラの通りを西へ20分くらい歩くとこんな建物に出会えます。

 

何の建物だと思いますか?

 

そう、遊郭です。当時そのままの建物を残しつつ、昭和の香りが残る大門(おおもん)商店街。今回、名古屋市の賑わい創出事業として愛知淑徳大学松本ゼミの皆さんと共に、そこに住む人達をテーマにしたウェブ絵本、「娘たちのべんがら街(まち)」を作りました。(私は企画の立案から本が出来上がるまでをディレクションしました。)

 

愛知淑徳大学のみんなとガッツポーズ。ここからスタートしたよね。

 

 

好きなんですよね。こういうお仕事。なので相当、手間と時間をかけちゃいました。15分の取材の予定で入ったお店で話が盛り上がって、気がつくと1時間半経っていたりとかね♪ しょっちゅうでした(笑)でもすごく楽しくて、どんどん大門の人達とも仲良くなって、ディープな世界のそのまた深い部分まで入っていったような・・・その集大成の絵本。

 

左から大門商店街 きもの美濃幸の加納さん、愛知淑徳大学の松本佳津教授、インタビューさせてもらった稲川さん、愛知淑徳大4年のめぐちゃん、私

 

この日の取材は特に濃かったな〜。大門で生きた人達の強さ、切なさ、悲しみ、その中での暖かさ。昭和のはじめの方の話、バブルの話、そして今。絵本を作るために、ここまでするかっていうくらい取材しまくりました。時間かけたけど、そんなの気にならないくらい楽しかった。

 

私がのめり込んだ大門商店街、最近、友達が名古屋に来るたびにお連れしてます。

沖縄からのお友達も♡

東京からのお友達も♡

 

ね♪ で、いよいよ絵本もリリースということで、私の塾生さんやそのお友達と一緒にぶらり歩きしました。※絵本リリースは今月中旬を予定しています。

 

ココからは、みんなの発信をご覧くださいませ。

 

庄田弘美さん 名古屋の相談歯科 庄田歯科医院

ツイートその① 、その②その③

おざわあつしさん お墓まいりが大好きな石屋さん

ツイートその①その②その③

 

田中久子さん ほっこりくつろげるサロン

 

藤原直子さん ぷちま~る

ツイートその① その②その③

 

須田恵利香さん ヨガインストラクター

 

佐久間みささん

 

山田めぐみさん 和裁技能士

ツイートその① 、その②その③

 

後藤絵未さん 官足法健康ルームLet ‘ s 足もみ

ツイートその①その② 、その③

宇徳 充禮(うとくみれい)さん 開運鑑名師

ツイートその①その②

 

 

最後に私。

ツイートその①その②その③その④その⑤その⑥その⑦その⑧その⑨その⑩

 

遊郭とバブルと昭和と今が混在する街、大門商店街。
また絵本がリリースになったら報告します。
絵本を見ながら、大門を歩く人が出てくるといいな〜

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end