PAGE TOP

2018.02.21NEW私は嫌なことも言います、大事な人にだけね

にわっち塾 名古屋のみんな、お疲れ様♪

 

そう、私、嫌なこと言います。

 

そうなの、最近、伝えることにしてるんです。思ったこと、感じたことをちゃんと。でもそれは大事に思っている人にだけ。私なりに愛を持って伝えてるつもりです。それで嫌いになったら、私の力不足。仕方ないかなともおもっています。

 

 

お客様はにこやかに去っていく

 

わーーーほんとすんごい良かったですー!
また来ます!また是非是非お願いします!

 

ってオーバーリアクションの笑顔で帰っていくお客様はリピートしない。

 

コレ、どんな職業でもそうじゃないかな?と思います。私もそうしちゃうところがあるのかも。例えばデパートでお洋服を見ていて、店員さんが話しかけてきて(私、なぜか結構、接客されます)、色々勧めてくれるけど、どうもピンとこない。で、うまいこと言って去りたい時、「気に入らないから、行きますね」ってあんまり言えないよね。

 

ちょっと後ろめたさがあるのか、だいたいの人が聞いてもいないのに何かしら褒め言葉を言って去っていく。そんなことないですか?

 

 

「あなた、そこ治した方が良いよ」って
言ってもらえるほど、世間は優しくない

 

仕事先でもそうです。

例えば、あなたのことを「この人、ちょっと」とおもっても、それを教えてくれる人はなかなかいません。上司と部下の関係ならまだしも、そうでもないなら、関係ないじゃん。それ言って、あなたに嫌われても、その人なんの得もない。

 

だから何も知らされることなく、次がなくなる。外される。「あなたのココがどうかとおもうので、次の発注はありません。」なんて親切な忠告をしてくれる人なんていない。

 

あ、そうだ!ちょっと話がずれちゃうかもですが、SNSでのコメント欄は気をつけた方が良いですよ!(私のSNSセミナーのおまけコーナー「SNSで嫌われる投稿ベスト5」にも入っているね♪)

 

SNSを見ていると、本文では結構気を使っているのに、コメント欄は気を抜いて、失礼なこと書いてたり、人が絡んでいるスレッドにひょいっと入ってきて、場を凍らしてしまっていたり(笑)あ、私もたまにありますよ。書き込んでから、「ああ、なんてこったい!」と思うこと。やっちゃったなーって。そんな時は、ひたすら、反省です。もう取り返しはつかないので。

 

コレもね、誰も教えてくれないのよ。「あなたのコメント、ダメだよ」って。大抵の人は、しれっと「この人と絡むのやめよ」っておもうだけだよね。

 

 

イイことを言う方が楽

 

「あの人さ〜〇〇なとこあるよねーそこ、どうおもう?」なんて聞かれること、まあまあ、よくあります。そう、悪口ね!

 

「そんなにおもうなら、本人に伝えてあげたらイイのに」っておもうのだけど、言わないよね。だって、パワーがいるもの。それより「素敵ですね!」「良いとおもいます!」「流石です!」なんて言ってた方がずっと楽だものね。

 

でも心の中で色々思ってますよ。みんな。で、しれっと、関わらないようにしていく。会うと笑顔だけどね。

 

 

コントロールなのか?愛なのか?

 

そうそう、人ってね、自分の価値観と合わない人のことが好きじゃないですよ。

 

例えば、自分がコレやっちゃダメって思っていることをやっちゃう人。そういう人のこと、嫌だなーっておもう。私も往々にしてそういうところがあって、特に自分が強みとして持ってなくて、努力して気をつけている部分を、気をつけていない人を見るとイラっとする。

 

「どうしてそこ気をつけないかなーそこ気をつけたらいいのにーっ」てね!

 

でもね、そんな話を友達にしていたら、言われたんです。「綾ちゃんさーそれ、本当にその人のこと思ってるんじゃなくて、その人をコントロールして自分と同じにしたいと思ってるよ。」って。

 

本当にその人のことを思って言っているのか?
自分と合わせたくて言っているのか?

 

そこ、大きな違いだよね。でも、コレ、一歩離れて、ゆっくり考えてみないと分からなかったりするんだよね。結構、難しい。でもとっても大事なこと。

 

 

本当に大事な人にだけ愛を持って伝える

 

コントロールの話をして以来、自分が何かをおもって、人に伝えようとした時、これはコントロールなのか?愛なのか?一旦、自分から離れて、俯瞰的に見てみるようにしています。

 

コントロールの場合は、その人の先が見えない。(その場の話のみ)
愛の場合は、その人が今までうまく行かなかったことが、うまく行っている先が見える。

 

そして、本当に大事な人にだけ、伝えます。その人がうまく行くとイイなって想いを込めて。

 

 

なんか長くなってしまったのでまとめます

 

最近、私は思ったこと、感じたことを、伝えるようにしています。言いにくいことを伝える、そんな時は考えて考えて、伝えています。一時の感情で言わないように、一晩くらい寝かせてます。

 

嫌なことも言います!でも、それは私なりの誠実さ。そのように受け取ってもらえたら嬉しいです。そう言う時は覚悟も決めてます。どっぷり浸かる覚悟。だから言われた人はシュンとならないでください。どれが正解かなんて分からないわけだし、もし私の意見と違うとおもうことがあるなら、伝えてほしい。トコトンやりあいたい!(喧嘩じゃないよ!笑)

 

あ、でも、コレ全部、本当に大事な人にだけの話ね。誰にも彼にもやってたら、幾ら何でも体力が持ちませぬ。

 

死んじゃいますから(笑)

 

 

 

 

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end