PAGE TOP

2018.01.19NEW私が講演で気をつけていること。

 

昨日は健康講演、整体師としてのお仕事でした。TwitterにもFacebookにもアップしたので、このブログは骨盤美人体操のお弟子さん達に向けて書きます。(その他の方、ごめんなさい、興味あったら読んでください)

 

こういう講演で私が気をつけていること

まずは私の空気を作ること。

基本、お客様は私の話を聞きに来てくれているので、これは簡単です。自信を持って、しっかりと聞こえるように、お客様の目を見て話せばだいたい作れる。   この時、とっても大事なのは姿勢。猫背だったり、下向きがちだったりすると、私のパワーは会場には広がらず、足元に落ちてしまう。私は自分から出る虹色のキラキラでパーーーーーっと会場を包み込むイメージをしているよ。イメージだけどね^^

 

そして会場全体に行き渡るような声で聴きやすく、はっきり話すことも大事。人数が多い場合は少しゆっくりめで話します。さらに、ちゃんと聞いてくれてるかな〜?こっちを向いてくれてるかな〜?とお顔を見るようにすると、注目が集められルカな。ここで照れたらダメね。目を見て話すことが苦手な人は、普段から人の目を見て話すことを練習しておくといいね。

 

そして次に最初のツカミ。 序破急の序、枕ですが、これはいかに自分ゴトに考えてもらうか?『あ、この話私聞かなくちゃ!』と思ってもらうかです。ちなみに私の健康講演ではこんな感じでスタートします。

 

「冬って寒いですよねー?私、寒いのは好きじゃないんです。だって体がキュッと縮こまってしまうじゃないですか?みなさんはどうですか?」

 

会場が「うん」「うん」とうなづくような内容で質問をします。そしてこんな感じで続けます。

 

「寒いと冷えとかコリとか気になりません?いかがですか?肩こりとか気になる方ー?腰が痛いとかある方_?冷えて冷たいという方ー?・・・・」

 

内容は臨機応変で考えてね。大事なのはお客様に『あ!この人の話、聞きたい!!』って思ってもらうことです。

 

 

そして講演中は。 聞いてくれている方々が、ちゃんと理解しているかを確認しながら進めます。一人で言いたいことを言っているような講演は、お客様は眠くなっちゃいます。理解しやすい言葉に変換して、いろんな表現に差し替えつつ、いろんな方向から伝えます、顔ぶれを見て。

理解できない難しい言葉が3つ出てくると人は聴くのを諦めると言われています。お客様の意識が飛んでしまわないように、わかりやすい言葉だけを使うこと。カッコつけて専門用語をペラペラ・・・そんなのは要らないよ!

 

さらには、フレッシュな実例をたくさん入れる。私にしか話せない内容がとてもとても大事。これが私の講演に参加してくれる理由だもんね。その辺の本に書かれていることを話しているようじゃ、本でいいじゃんて話ですわ。

 

実技では。 自分も動くけど、お客様がしっかりできていて、気持ちいい〜と感じられているかを注意して見ること。できてない方がいたら、声をかけてみる。この時、間違えると失礼になるから注意が必要!その場の空気感によるのだけど『たくさんの人の前で恥をかいたわ!』みたいに思われないように心配りが大切ね。

 

 

そしてこれが一番大事! 自分が楽しいということ。自然に笑顔になっていること。緊張すると笑えないことが多いので、普段から口角上げて笑顔でいることはとっても大事ね。思っているほど笑えてないことが多いので、鏡でチェックするようにするよいいね。

 

そんなことを考えながら、私は講演しています。同じスライドを使っても2度と同じ内容を話さない(話せない)!参考にしてみて下さいね。

りなちゃん、みきちゃん、サポートありがとう!

 

 

 

 

 

Line@始めました。

丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。

※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end