PAGE TOP

2017.12.25NEWSNS活用研修で伝えたかったこと、まとめましたー!

8月のスタートアップセミナーからスタート。その後、3か月間に実施した民族衣裳文化普及協会さまでのSNS活用研修が終わりました。写真は8月の初回セミナーの様子。この時、アカウント取得からスタートされた方も多数、最初のヒヤリングで、とっても緊張されていたのをすごく覚えてます。

 

 

そして3ヶ月経って・・・

「SNSがここまで集客、コミュニティー作りに役立つとは思っていなかったので、本当に勉強になりました。」

「自分と繋がる人を自分から選びたいというところに共感しました。」

「夢が膨らんだ。自分に自信がついた。」

こんな感想を頂きました。とっても嬉しいです!

 

 

そんなみなさんに伝えたかったことを、再度まとめますね。

 

情報があればあるほど仲良くなる

 

3ヶ月間、発信してみて、みんなの発信を見てみて、体感してもらったと思うのですが、仲良くなりましたよね!

 

「えーー〇〇さんがこんなにおもろいって知らなかったー」とか、「〇〇さんでもそんなことあるんですねー」とか沢山の新発見を耳にしました。知っているようで知らないんですよね、人のことって。

でもこうやって、毎日SNSで自分のことを発信して、人のことを毎日みるようになって、今まで見えてなかった人の側面を少しずつ知っていくことで、だんだん仲良くなる。離れていても毎日あっている感覚になって、どんどん身近に感じるようになる。繋がっている感覚、感じましたよね?

 

3ヶ月間の研修で伝えたかったひとつです。人と人が近しくなっていくプロセス。これを体感したひとは、お客様に即座に売り込みするようなことはしないよね?

 

 

影響力って一人じゃ持てない

 

よく、「影響力を持ちましょう!」っていうけどさ、それって一人ではもてない。だって、そもそも影響される相手が必要ですよね?
みなさんは、3ヶ月間、毎日のやりとりでお互い影響を受けましたよね?「そっか、そういう考え方もあるんだ!」とか「なるほどねー」とか。あの人はこんな人で、この人はこんなことが得意で、そんなそれぞれの特性を知れたら、自分自身のこともどんどん見えてきてりして、それでそれぞれの考えに共感したり、私とはちょっと違うなーって思ったり。。。

 

そこから、自分のことや、自分の考えをもっとみんなに知ってもらうためにはどう伝えたらいいのかな?とか、あの人に読んでもらえたら嬉しいなとか、そんなことを思うようになりましたよね?

 

読んだ人に伝えたいことを考えて伝えようって努力する。これが影響力のはじめの一歩なんじゃないかな?って思ってます。

 

 

自分のことが好きな人の方が魅力的

 

モノでも技術でもそうなんですが「自信ないんです〜」って言う人から買いたいとおもわないですよね?(社交辞令で「つまらない物ですが・・・」とか言うのも違うとおもってます、私は。)

 

お着物の着付けの技術の高い低いはあるとは思うけど、わたしは「私の講座、綾さんに絶対合うし、絶対楽しいからおいで!」っていう先生から習いたい。

 

「でもまだまだ経験が。。」とか

 

分かりますよ。だって私もね、実は自信ないな〜って思っていました。MBAを持っているわけでもないし、私なんてって思ってました。

 

でもある時ある方に「上を見たらキリがない。綾さんの経験で伝えられることがピッタリの人も多いと思うよ。」って言われたんです。それで一か八かやってみました。ニーズがなければ、やめたらいいしって。そしたら、ほら、今、こんなに楽しくやれてる♪

 

誰もがそれぞれの魅力をもっているし
その魅力を欲している人は絶対に存在する。

 

自信をもって、胸をはって、自分ならではの発信を続けたら、出逢えるんです!これ、ほんと、私自身、めっちゃ体感しているから、強く言えます。

あ、でも伝える努力は怠らずですよ!これも私自身、体感済みです。コミュニケーションは丁寧に!

 

ではでは選抜メンバーのみなさん、また来年がんばりましょう。
たのしみにしてます!!!

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end