PAGE TOP

2017.12.02NEWマイニチ楽シク美シク!骨盤美人体操講演会 ありがとうございました!

 

名古屋市から東に1時間弱、住みやすい街で有名な知立市の健康増進課主催の講演会で登壇させていただきました。テーマは「骨盤美人体操でカラダ革命」ご要望をいただき、講義だけでなく体操など実際に体を動かす参加型で講演させていただきました。

 

なんと!11月1日募集開始から10日余りで100名を超えるご応募。最終的には定員150名を上回るご応募をいただいたそうです。「150名なんて、こんなに参加申込みがあったのは初めてです!」と担当の小澤さんに言われて、テンションアゲアゲだったのは言うまでもありません!知立市の皆様、健康意識高い!素晴らしい!!

 

 

まずはちょっと知識注入!

 

私は整体を14年、これまでに約8200人の女性のお体を診てきました。そんな中で確信しているのは、お体の歪みが体調や心にとても影響するということ。今日もたくさんお話ししましたね!

自律神経と内臓の関係性を説明しています。体ってすごいよね。

 

 

これは私の考えですが、ほんの少し体に関する知識を持つことで、意識しやすくなり、体操の効果が出やすい。「ああ、ココがこうなのは、アソコがこうだからだ」ってね♪

 

なので、私の講演では整体に関する基礎知識を最初の30分程度を使って、お伝えします。あ、でもお勉強〜って感じじゃないよ。できるだけ楽しく、笑ってもらえるように工夫してます。(じゃないと寝ちゃうからっw)

 

 

ゆったり緩める→副交感神経にアプローチ

 

人間の体は自律神経に制御されています。

自律神経は自分の意思でどうのこうのできないもの、「あ、今日は忙しいから、心臓止めとこ!」とか「午後出かけたいから胃を早く動かそ!」とかできたらいいんですけどねっw自分の意思でどうにかできないので少しアプローチをかけて、交感神経・副交感神経の切り替えを促します。

 

講演では、ジワーーーーっと一ヶ所一ヶ所丁寧に、10秒かけて、ゆった〜〜〜〜り緩めていきましたね!体中がポカポカしてきて、なんだか少し眠くなるような・・・副交感神経が優位に立つようにアプローチをかけていきます。

こんな感じ♡気持ちいい〜〜〜と言う感覚を大事にしてくださいね。

 

 

キュッと締める→交感神経にアプローチ

 

一通り、緩めたら、今度は引き締め!少し交感神経にアプローチをかけます。

今日は体幹・背中周り、やりました。体幹と背中の筋肉がしっかりついてくると歪みにくくなります。マッチョになる必要なないけど、歳を重ねても素敵でいられる程度の筋肉はあった方がいいですよね。シャキっと歩く素敵なおばあちゃんになりたいです。

 

 

もう一度まったり→腹式呼吸で副交感神経にアプローチ

 

最後は腹式呼吸。吸ってお腹を膨らませて、吐いてお腹ペッタンコ。背中をギューーーッと床に押し付けるようにすると、手をおいた場所(腹横筋)が締まりやすくなりますね♪

これ、寝る前のベッドの中で10回やってあげてください。副交感神経が優位になって、すーーーっと寝やすくますよ!

 

女性の体はホルモンバランスの乱れなど、様々な変化が起こり、とってもデリケート。

筋肉へのじっくり丁寧な働きかけで身体のバランスを整えることで、自律神経や内臓への働きだけでなく、心のバランスも整います。体調改善、若返り、ダイエット、そして心が前向きになった、やる気が出た、整体を受けたような感覚になったなど、そんな嬉しいお声もたくさんあるんですよ。

 

とにかく今日から3ヶ月。騙されたと思って、続けてみてください!そしてご自身の変化を味わってください。

 

骨盤美人体操=整体の考え方をベースにしたセルフケア体操。

 

私自身、子育てが一段落した時(もーすぐや!)、健康で元気で可愛い女性で楽しくありたいなっておもってます。それを目指して、日々、メンテナンス大事!

今日はありがとうございました!またお会いしましょう!

 

 

P.S.
1月から今日サポートに入ってくれた山本由美子先生が知立で定期講座を予定してます。
骨盤美人体操講師になるための養成講座は来年春あたりからスタートかな。
どちらもまたこちらのブログでもご案内しますねー♪

 

 

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加
ID:@snm7273j
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラに出品中です↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end