PAGE TOP

2020.10.31NEW糖質カットは危険!炭水化物を取らなさすぎると逆に太る!?

ダイエットというと糖質オフダイエットが有名なように炭水化物を避ける人も多いのだけど、私は適度な炭水化物(糖質)は摂取した方が良いとおもっています。

 

なぜなら・・・炭水化物は身体を動かす時のエネルギー源だから。

 

ちょっとイメージしてみて下さい。

 

キャンプで火を付ける時・・・・

 

 

 

直接、薪に火を付けようとしてもつかないよね?だから私達は着火剤や新聞紙に火を付けて、薪に火がわたるために空気を送って、そうすることで少しずつ火が大きくなっていく。

 

身体を動かす時に、脂肪が燃焼するのもそういうイメージなの。

 

着火剤が「炭水化物」
燃える薪が「筋肉」

 

薪(筋肉)が継続的に燃えることで温度が上がって代謝が上がる。これによって、体調を良い状態に保ちながら、要らない脂肪は燃焼されて、キレイな身体になっていく。

 

これが私がオススメしているダイエットの基本の考え方。

 

炭水化物をとらなさ過ぎると、着火剤がない分、筋肉が上手に動かない。そうなると代謝が上がりにくく、せっかくやっている身体作りも成果が上がりにくい。痩せない。

 

糖質カットは危険!炭水化物を取らなさすぎると逆に太る!?

 

タイトルの答えは・・・YES

 

糖質を完全に避けてしまう糖質カットは、逆にダイエットの効率を下げてしまうんです。

 

伝わってるかな?

 

お昼ごはんにお米を食べよう!

 

いつも言ってることだけど、筋トレはできるだけ日が高いうちにする。日が落ちたら、ゆっくり寝るためのストレッチやケアをする。(昼間にトレーニング・夜はリラックス)

 

これにも理由があって・・・

 

女性が生涯キープしておきたいのは、しなやかな筋肉が程よくついた身体。

 

しなやかな筋肉はポンプの代わりになって血流を促すし、動きが大きくなるので体温を上げる、さらには衝撃を吸収できるから首や肩、腰などへの負担が軽減される。(良いこと尽くし!)

 

そしてこのしなやかな筋肉を育てるには、伸び縮みを意識すること(柔軟性)と、毎日しっかりリセットすること。このために夜のリラックスは必須なの。

 

私の目指すボディはこんな感じ♡

 

 

トレーニングはお昼間にやる!!
そのエネルギーになる炭水化物はお昼に食べる!!!

 

お昼ごはんにお米を食べよう!といっている理由はそういうことです♪

 

 

JA青森さんからのお米3種

 

お米に対しての考え方は上記に書いたとおり。そんな話から、食の専門家なぎさなおこさんからのご縁でJA青森さんの新米3種を食べ比べるという企画に参加させていただきました。

 

 

3種類のお米の食べ比べだなんて、贅沢でごめんやで!笑

 

まずは、シンプルなロゴに惹かれた
青天の霹靂」から・・・

 

 

ツイートにも書いたけど、粒がほんと大きくて、しっかりした食べ応えなので、ちょっと硬めに炊いて正解!!!

 

生姜の風味と秋刀魚がいい感じの炊き込みご飯は、おつまみとしても最高でいけちゃう感じ。(お仕事の合間のお昼に食べたので我慢したけどねw)

 

でも、ほら・・・
北海道のいくらをのせたら最高すぎて・・・

 

 

お酒を我慢した私は偉いとおもう。自分を褒めましたw

 

 

そして、可愛らしいパッケージの
つがるロマン

 

 

ほんと、同じ青森で育ったお米なのに、こうも違うか!というくらい先に頂いた青天の霹靂とは違うタイプのお米。

 

青天の霹靂がすっとした背の高い男性とするならば、つがるロマンは笑顔の可愛い女性って感じ。柔らかでほっこりするお米でした。

 

岩手産海苔の佃煮とまたまた北海道産いくらと一緒に頂きました。

 

そして、3種目
まっしぐら

 

 

これは今日のお昼に頂いたのだけど、名古屋名物、赤味噌に合わせておじや風にして頂きました。大きな粒だけど、青天の霹靂ほど、とんがってない感じ。キャッチに書かれた”あっさり感”とはそういうことなのかな?

 

三種三様。同じお米でもこんなに違うんだね。

 

初めて食べ比べて、その違いがわかって面白かったです♪

 

新米の美味しい秋に嬉しいキャンペーン

 

今回、私が一番最初に頂いた青森のお米「青天の霹靂」が当たる!という嬉しいキャンペーンを青森米本部さんが実施されています。

 

簡単なアンケートだけで応募できるみたいなので、これは応募したほうがいい!w

ぜひチェックしてみて下さいね。(下のバナークリックでHPに飛びます)

 

そして、JA青森さんもなんだか豪華な商品が当たるキャンペーンを開催されてる!(私は青森倉牛リブロースが欲しいw)

 

こちらも合わせてみてみてね!(画像クリックでサイトに飛びます)

 

 

やっぱり日本のお米ってイイね♪
美味しく食べて、パワー付けて、しっかり動いてしなやかな身体を作っていきましょー!!

 

なぎさ、素敵な機会をありがとうござました♪

 


**********

マイニチ楽シク美シクをモットーにお家でできるセルフケア「骨盤美人体操」をはじめ、美容・健康情報、ブログのリンクや私の呟き(→これが割と多いw)を送っています。

友だち追加いつも一緒にいるような感覚になるって言ってくれる人が多いライン公式アカウントです。ぜひお友達になってくださいね♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end