PAGE TOP

2020.06.22NEWお水は本当に2リットル飲めばイイのか?

先日のFBライブで「お水は本当に2リットル飲めばイイのか?」というテーマで症状翻訳家・薬剤師の渡邊賢(わたなべさとし)さんをお迎えしてお届けした内容がとっても好評だったので、ブログでもシェアしたいとおもいます。

 

「美容・健康のためには2リットルの水を飲もう」は本当なのか?

 

結論から言います!
お水の必要量は人によって違います。

 

これ、ライブ内で渡邊さんがシェアしてくれた本の引用図です。(石原式「冷・痛・水」の三角関係図)

 

嘔吐(胃液の排泄)・汗(特に寝汗の話をしてました)・くしゃみ・鼻水・頻尿・下痢、こんな症状がある人は、もしかしたら水分摂取が多すぎるかもしれません。

 

花粉症やアレルギーだとおもっていた、くしゃみや鼻水が水分を控えるようになったら、治っていったという話もあるみたい。

 

これももう一つ、これも渡邊さんがシェアしてくれた画像ですが「1日にこれだけの「水分」が出入りしている」という図。

 

 

もし、あなたが2リットルのお水を飲んだとすると、あなたの身体に入る水分量は食事800ml、代謝水300mlを足して、3100ml。

 

出る量は上の図の、肺(400ml)・皮膚(600ml)・小便(1500ml)・大便(100ml)、最大量出たとしても合計2600ml。

 

つまり平均最大量以上、出る身体じゃないと、身体の中に「水毒」として残ってしまう。

 

水毒として残るとどうなるか?
夏でも体が冷える、疲れやすい、手足がむくむ……

 

水毒チェック

ちょっとここで、水毒度をチェックしてみましょう!(養命酒さんのサイトからの引用です。)

いかがですか?

 

 

水毒度 黄信号・赤信号のあなたへ

 

水分の出せる身体に改善しましょう!!!ここからは整体師として、私からの提案です。

 

・姿勢を正そう!

 

右側が良い姿勢です。真ん中の軸がしっかり通っている身体。

 

蛇行している川は、流れが悪く、ゴミやよどみも発生しますよね?身体も同じ。歪んでいたらうまく流れないんです。(ゴミやよどみ=イヤなお肉や疲労物質や浮腫み)

 

なので、水分をしっかり出せる身体になるには、まず、キレイな姿勢に整い、キレイな姿勢を保てるようになること。

 

歪みの原因は、いつも使っている筋肉が縮んでしまい、使わない弱い筋肉が引っ張られて伸びてしまうことで、縮んでしまっている方に引っ張られてしまうから。そこを整えるのにオススメしているのが整体をベースに骨盤美人体操です。

 

・身体を温めよう

 

身体を温めるには血流アップ。お腹の真ん中にある暖かい血を全身に巡らしてあげること。

 

これにはリラックスをお勧めしています。なぜなら、リラックスして副交感神経が優位に立った時に、血管が広がり、多くの血液が流れやすくなるからです。

 

自分をケアして、ゆったりリラックスする。そうすると血液の循環もよくなり、身体も温まる。結果、水分代謝もよくなる、つまり、水分をしっかり出せる身体になるのです。

 

・しなやかな筋肉をつけよう

 

しなやかな筋肉は身体のポンプの役割をします。伸び縮みすることで、血液やリンパが巡るお手伝いをします。

 

私のオススメは、タンパク質を多めにとる食事と、朝=大きい筋肉のストレッチ+筋トレ、日中=骨盤呼吸、夜=マッサージ&リラックスストレッチ。

 

このルーティンを続けていくことで、しなやかな筋肉を育てていきます。

 

でもまずは今の自分を知ること

 

姿勢も身体の温まり具合も筋肉のしなやか具合も、お一人お一人違うものです。

 

最近、オンラインで身体チェックをさせてもらっていて、つくづく思うのは、誰ひとりして同じはないということ。

 

人は一人一人違う。一人一人違うのだから、ケアの方法も本当はオーダーメイドがいい。

 

よく考えたら当たり前のことなのだけど、身体のこととなるとそういう認識は薄いのかも・・・ともおもってます。

 

「水を2リットル飲むと美容と健康によい」という話も、人より多く、水分を排出できる人には良いけれど、排出できない人には良くない・・・ということでです。

 

なるほどなーとおもった方にオススメ

 

オンラインでお一人お一人のお身体を診せてもらって、オリジナルケアプログラムを作ります。(基本ズームでやりますが、ご希望の方はLINEでもFBメッセンジャーでも可能です)

オンライン身体チェック&オリジナルケアプログラム作成 チケット
(オススメは3ヶ月の定期便)

 

漢方で身体の中から変えたい人は渡邊さんのブログにいっぱい情報あるよ!

渡邊さんのブログ
(私とのFBライブのことも書いてくれてありがとうー!)

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end