PAGE TOP

2020.01.11NEW人を動かすにはコレしかない。011

今日もエクスマセミナーの話が続きます。1回じゃ書ききれなかったの^^

 

昨日のエクスマセミナー、全講演終了後、書籍を購入された方に向けて、藤村先生のサイン会が開催されました。

 

私は参加者のみなさんと藤村先生のツーショット写真カメラマンをさせてもらいました。

 

ほんとに楽しそうな笑顔が多かった!!

こんな風にわりと近距離での撮影(写真:スタッフ下澤さん)

 

5時間以上のセミナーを終えてからの、長蛇の列に並んでからの、写真撮影。みんな疲れていてもいいはずなのに・・・

ほんと、素敵な笑顔に包まれていました。

 

これね、ほんっとすごいことなのですよ!こうやって自然に笑える人って案外少ないです。

 

特に男性は「笑ってー」「笑顔くださいー」なんて言っても、なかなか笑顔にならない人の方が多いです。

 

前に企画で女性目線で撮る男性のプロフィール撮影会というのをやったことがあるのだけど、藤村先生と同じくらいの年齢の男性が「ボク達、男は人前で笑うなと教えられてきたから」とおっしゃってました。

 

その方もコンセルタントの方。

 

全然違うよね^^

 

人は楽しいところに集まる

 

私はこの藤村先生の考え方に触れて、大きく考え方が変わりました。

 

どんなことも感情的に怒りをぶつけても上手くいかない。
圧力をかけても人は動かない。
自分が頑張っているのを見せつけても周りを動かすことはできない。

 

人が動くのは、唯一「そうしたい」と思った時だけ。そしてそれは「楽しい!」という感情から発生すること。

 

どうしたらみんなが楽しいか??そう考えるようになって私の周りはかなり変わりました。あんなにあったトラブルも今は皆無。楽しくお仕事ができているのは本当にエクスマのおかげだとおもう。

 

そして、これはお仕事の話だけではなくて、例えば子育てでもおんなじで。よく聞かれることでもあるのだけど、うちの中学生男子・高校生女子も、友達のこととか学校のこととか、いまだに、よく話してくれるし、彼・彼女の友だち達もたくさんウチに来る。そして、みんな明るい。

 

いろんな意味でいい影響が広がってるなっておもう。

 

人は人と関わって生きているんだもんね。その関係が楽しいものであれば、活気ある場所になるに決まってる。

 

あ、そうだ!笑顔という話で、最後にこのことを・・・

 

この写真のお二方。会場入り口で笑顔でご案内していた事務局の順子さんと陽ちゃん(はるちゃん)。

エクスマ塾で経理事務をしてくれている二人です。

 

今回のエクスマセミナー、800人以上の申し込みがあって、その全員、一人一人メール対応してくれた陽ちゃん。

 

前日ギリギリまで丁寧にキャンセルとキャンセル待ちの人へ順番に連絡して、一覧リストを入れ替えて・・・その数、100人だよ!!ほんっと大変な作業だったとおもう。でもそんなこと微塵も出さずに、いつも通りの笑顔で優しくて。本当に凄い。

 

いろんな意味で勉強になった1日でした。

 

 

2020年、私も私に関わってくれるみんなをもっともっと笑顔にできる存在になれるように、一生懸命考えていこう。みんな、よろしくね♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end