PAGE TOP

2020.01.10NEW‪何がカッコよくて、何がカッコ悪いか?上っ面のメッキはカッコ悪いから、エクスマに参加するのです。‬010

今日はエクスマ新春セミナーでした。さっき聞いたのだけど、総勢800人を越える申込みがあったんだって。それだけの人が藤村先生の講演が聞きたいって凄いよね!!しかも平日。つまり仕事休んでって話。ほんと凄い。

私はスタッフとして参加させてもらいました。

写真はスタッフの特権、舞台袖からの藤村先生。圧倒的な場所を作る藤村先生を背中側から見れて嬉しかった!物凄く勉強になりました。

講演の内容はTwitterで #エクスマセミナー で検索してみてください。とっても興味深い内容が沢山出てきます。

カッコよくあること

今日、私が一番思ったことです。カッコいい大人でありたい。藤村先生も今日何度もおっしゃっていたこと。

じゃあ、カッコいいってどういうこと?

例えばね…今日、販売してた書籍やTシャツ、スタッフはみんなで、来場のみんなに買ってもらおう!って意気込んでたのね。

そしたら、朝の挨拶で藤村先生が「無理して買ってもらわないでね」って。「売るぞーとかやらなくていいから」って。

スタッフは釘を刺された(笑)

なんでそんなこと言うか??

講演を聞いて、もっと知りたいと思ったら書籍は売れるだろうし、藤村先生やスタッフのみんながTシャツ着てて、カッコいいな、自分も着てみたいなって、思ってくれたらTシャツも買いたくなる。

藤村先生はおっしゃってなかったけど、そーいうことなんじゃないかなと私はおもった。

当たり前???

そうだよ。そう、当たり前のこと。でも、それ、自分の商品でそう思えてる?買って!買って!って言ってない??

痩せ我慢はカッコ悪い

でもさ、これがさ、本当は、買って!買って!って思ってるのに、カッコつけて言ってたら、もはやそれは痩せ我慢であり、ダサいし、カッコ悪い。

だからね、本当の意味で自分に自信を持つって大事だなぁって。

そんな風に言わなくても買ってもらえる自分にならなきゃいけない。それだけ魅力ある人にならなきゃいけない。

そのためには知識は必要だし、学ぶことも大事だし、心を安定させることも大事だし、見た目も大事だし、、、、

大事なことだらけだね笑

そんなことを考えながら、舞台袖にいました。

今年もエクスマに参加しよう!

藤村先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end