PAGE TOP

2019.09.26NEWぎっくり腰の7割以上は冬の午前中に起こると言われてるのだよ!

おはよー今朝は早起きしました!そんな今朝も朝トレ朝ザバス。スクワットと腕二種やりました。

9月に入ってから始めた筋トレ、まだ1日もサボってないよ♡

 

そうそう、先日、イチロー選手がやっているという初動負荷トレーニングというのに行ってきました。

 

ストーリーには色々投稿してたのだけど、こんな感じ。

 

東別院の交差点の角にあるワールドウィングレ名古屋東別院さん。実は以前に子どもの足を整える上履きの開発に関わらせて頂いた企業さんの別事業としてやっておられるジムなんです。

 

この初動負荷トレーニング、普段使わない筋肉にアプローチがかかる感じですごいよかった!おかげ様で小臀筋ががっつり筋肉痛ですもん(笑)

 

筋肉をバランスよく使うってホント大事だから!!

 

ということで本題です。(前置きながーーーー笑)

 

ぎっくり腰の季節がやってきます!

 

お天気チャンネル見てたら、北海道は今日からだいぶ冷えるみたいですね!寒暖差で体調崩さないようにしないとです。

 

それでですね、寒くなってくるこれからは、ぎっくり腰が起きやすい季節なんです。

 

ぎっくり腰の7割以上は冬の午前中に起こると言われてるくらい。

 

なぜか?寝てる間、じーっとしてるでしょ?筋肉が硬直した状態になってるんです。それを一気に立ち上がり、動こうとするから、グキッってなる。これがぎっくり腰。

 

ちなみにぎっくり腰の原因筋は、首から骨盤までをいくつかの筋肉で繋ぐ脊柱起立筋と、腰椎から大腿骨に向けて付いている大腰筋のどちらか。

 

ここ25年くらいで多くなってきたと言われているのが大腰筋の方。大腰筋は足を引き上げるのに使う筋肉。これがグキッと固まってしまうのは、歩かなくなってきてるからですね。

 

そんなぎっくり腰の予防としてオススメなのは、まずはお腹や腰回りを冷やさないこと。

 

Ayawearをお持ちの方はパジャマの下(素肌)にパンツにインして着てみてくださいね。良い感じに温めてくれますんで。

 

そして、朝起きがけにお布団の中でのストレッチ。お布団から出る前にゴロゴロしながら腰回りを伸ばしてくださいね。

 

って骨盤美人体操チャンネルの動画貼ろうと思ったのだけど、ぴったりのがなかったから、近々、撮ります!ごめんね♡

 

まだまだ暑い本州では…

 

Ayawearの2WAYロンTをペラっと一枚で着てください。めっちゃ気持ちイイし、何より昼間、体幹を冷やさないというのも大事なこと。

 

ドルマンな袖周りと背中の抜けが大人可愛いよ♡私は本日、グレーと深いグリーンのパンツを合わせて着てきました!パンツにインね!

持ってる人はそろそろ引っ張り出してね!笑

 

そして欲しい方はサイト見てみて!笑笑

※コレもクーポン使えるからね♡
私の公式LINEアカウント、友だち追加でクーポンをもらってね。
友だち追加

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end