PAGE TOP

2019.04.22NEW情報を集めて、選んで、伝わるように、伝える。TBS初耳学の女子アナ学ってみてますか?

このスマイルで、わりと、いや、かなりキツいフィードバックをされる・・・

 

TBS系で日曜の10時からやってる初耳学って番組知ってますか?

 

少し前まではモデルの子達がパリコレに向けて毎回課題を課され、アンミカさんや業界の巨匠達にフィードバックをもらうというのをやっていて、その時に発見してそれから家にいるときはわりと観てます。

 

今、やってるのは、アナウンサー採用試験でキー局の内定をもらうことができなかった女子大生、元TBSアナウンサー吉川美代子さんが本気で指導するという「吉川美代子の女子アナ学」

 

昨日は動物園の“中継リポート”の課題に挑戦という回でした。こんな感じで点数が告げられて、その理由をフィードバックとしてもらう。

採点が厳しい・・・でも理由を聞いて、そうだよなっておもう

 

そのフィードバックの中の一つで、とっても響いたことがありました。

 

「アナウンサーは10取材して、その中から1の情報を抜粋して伝える」

 

とにかく情報を集めること、そしてその中から必要な情報を選んで、視聴者に分かりやすく伝えること。そのためには取材力、選ぶ力、伝える力が必要と・・・

 

ちなみにそのフィードバックをもらった学院生は動物園の開園時間についてレポートしていました。

 

なんで?と思いません?

 

え?必要な情報じゃん!

 

と私は思ったのだけど、平日10時〜17時まで、土日祝日は9時〜18時までといった、いわゆる普通の開園時間、取り立て変わった情報ではないから、わざわざ時間を使ってレポートするべきではない。という理由でした。

 

確かに・・・それよりもっと視聴者が興味持つ情報あるよねって話です。

 

 

情報を集めて、選んで、伝わるように伝える

 

これって、私達の日常でもおんなじだなっておもうんです。

 

会いたいな、話したいなとおもう人は、一緒にいて楽しい人。若い時はワー!イェーイ!というノリで楽しかったこともあったけど、(や、今でも楽しいことも多いけど、)やっぱり興味深い話をしてくれる人とはまた会いたいなっておもう。

 

SNS上でも同じ。人気がある人、ついつい気になる人は、出す情報の取捨選択がうまくて、出し方(伝え方)にもバリエーションがたくさんで、面白い。

 

リアルでは、もっとそう。また会いたいって思う人は、色々話してみて、だんだん面白くなってくる人は、情報の量が多くて、たくさん聞きたいことがあって、それがまた伝え方がうまい。

 

逆に面白いとおもってたのになぁという人もいる。

 

 

深く考えること+伝える力を持つことはセット

 

会いたい!話が聞きたい!話をしてみたい!

 

そんな魅力的な人はみんな深い考えを持っていて、私の興味を感じてくれて、それをまた伝えてくれているなぁって。

 

お仕事でうまくいくのはまずは自分に興味を持ってもらうこと。

 

だから、情報を集めて、選んで、伝わるように、伝えて、会いたい!話が聞きたい!話をしてみたい!っておもってもらえるように、もっともっと頑張りたいね。

 

そんなことを考えながら珈琲を淹れた月曜日の朝です。さ、今週も頑張りまっしょい!

こないだOWNDAYSで買った眼鏡が快適すぎる♡

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end