PAGE TOP

2019.02.25NEW「腰痛が人生を好転させる」とは脳のお話。そしてこれは、ダイエットも肌ケアも起業もモテもぜんぶに共通してること。

 

昨日はちょっと面白いセミナーに参加してきました。体のお勉強だったのですが「腰痛が人生を好転させる」という本の出版セミナー。痛いはずの腰痛が人生を変えるの?とキャッチーですよね。

 

内容をザクッとお伝えすると痛みというものは脳が感じるもので、施術だけではなく考え方を変えることが重要という話。

 

不安や恐怖(=ストレス)を脳が感じ取る

脳内のセロトニン(幸せホルモン)が減る

脳内のノルアドレナリン(怒りのホルモン)が増える

体的に損傷がなくても脳は痛みを感じる

さらに不安や恐怖(=ストレス)が巻き起こる

そんな負のスパイラルから抜け出ることができない

 

 

大事なのは心地よくあること

 

上に書いたメカニズム、痛みだけではなく、私がお伝えしている、ダイエットも肌ケアも、起業でうまくいくということも、モテるということも、ぜんぶに共通しています。

 

自分にとって心地いい状態が作れるかどうか

 

痛みが続くというメカニズムの逆ですね。

 

心地よさを脳が感じ取る

脳内のセロトニン(幸せホルモン)が増える

脳内のノルアドレナリン(怒りのホルモン)が減る

穏やかで幸せを感じやすい状態になる

さらに心地よさが増す

 

 

ダイエットや肌ケアで言うならば、上記の状態になると副交感神経が働き、消化器系の働きが促進。必要なものをしっかり摂って、不要なものをしっかり出せる体になる。

 

起業やモテで言うならば、上記のように穏やかで幸せそうな人には人が集まり、本人も冷静に好天的にモノゴトが判断できるので、人との関わりも良好、そしてモノゴトがうまくいきやすくなる。

 

 

では、心地いい状態をどう作るのか?

 

カラダからのアプローチで言うと、緩やかでしなやかな、歪みのない身体作りをしていくということが言えます。これは整体や骨盤美人体操でお伝えしていることだよね。

 

人には動き癖があるから、強い筋肉・弱い筋肉がある。そのバランスをとって、うまく副交感神経優位の状態が作れるようになれば、上記のようなセロトニンがきちん分泌される心地いい状態を作ることができる。

 

心からのアプローチで言うと、自分が心地よく動ける術と知るということがとっても重要。これがにわっち塾やモテセミナーでお伝えしていることだよね。

 

昨日のブログにも書いたけど、「自分の価値が何なのか」が明確になると、売れる人・うまくいく人になる。

(リンク貼っておくから読んでみてね♪)

売れる人・うまくいく人になる!7ヶ月切磋琢磨のにわっち塾名古屋塾生さん達がとってもよかった件。

 

 

身体と心は繋がっているから、両方からのアプローチがあるとイイ

 

整体師になって16年(びっくりしたのだけど、この4月で16年です!)たくさんの女性に関わってきて、身体が整って元気が出てくると女性は活動し始めるということがわかりました。(私の周りでは起業される女性がとっても多かった。)

 

そして活動がうまくいかなくなると、また元気じゃなくなる。私は先に起業していたから、私が上手くいった方法を教えて欲しいと言われて始めたのが、今の塾の始まりであり、起業サポートの始まりです。

 

でも働き過ぎたり、忙しくなると、今度はまたストレスを感じるようになり、身体が不具合を起こす。だから、継続したケアは大事。お家で簡単に、セルフでやれたらいいなとおもって作ったのが骨盤美人体操です。

 

そうなんですよね。両方がぐるぐる上手く回ってる。

 

そう、この間、整体のお客様がおっしゃっていたんです。「自分ひとり人生上手くいったとしても、仲良しの友達がうまくいってなければ、遊ぶ相手もいないじゃん」って。「そうなんですよねー!!!」と答えながら、盛り上がりました。

 

私のお仕事の原点はそこ。私は私の好きな人達と一緒に遊んでいたいんだってこと。今日のセミナーを聞きながら、そんなことを考えていました。

 

もう、2月も終わりだね。今週は宮崎に行って、阿寒湖に行きます。楽しみだな♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end