PAGE TOP

2018.11.11NEW改めて感謝です!エクスマ同窓会。

 

これ、エクスマ塾の年表です。2003年にスタートして、今年2018年。15周年なのだそうです。私が塾に行ったのは2016年、大阪75期。まだ3年、まだまだ新参者です。

 

 

3年前の私

 

3年前の私は個人事業主から法人にしたことでムキになっていました。同窓会でも話題になった盛り盛りのプロフィール写真はその現れ。「できる女でいなきゃ!だって、私、会社を作ったんだもの。」ってね。

 

そして私の頭の中にあったものは・・・自分が社会的に評価されたいという考え。

 

稼ぐ金額=私の社会的な評価

 

そんな風に考えていたし、負けないために仕事をしていた。エクスマに行った理由も名古屋の女性起業家で1番になりたかったからというね。

 

エクスマ塾に入ったのも名古屋でやってなかったから。(つまり名古屋の人が知らないことを学んで1番をとってやろうって思ったんですね)恐ろしく利己的な考え。それが3年前の私です。

 

 

 

利己的から利他的へ

 

いかに人を喜ばせることができるか?

 

エクスマでは、みんなが目の前にいる人に喜んでもらえるように行動しているの。だから一緒にいて心地いい。とっても楽しい。そして私も何ができるかなって考える。

みんな良い笑顔!これはオクノヤさんがみんなを笑かしたからね♪

 

 

この3年・・・わりと時間をかけて、藤村先生の伝えるエクスマの思想が、じわじわじわじわと私の中に浸透してきた気がします。まだまだできてないこともたくさんあるし、こうやってエクスマのみんなの中に入ると、たくさんの気づきがあります。

 

あ!そうか、私もやってみよう!って。

 

そんな風に繰り返してきて、3年目の今、私の仕事環境は大きく変わりました。そして人間関係も。今はほんと優しい人の輪の中で毎日笑って過ごしている。3年前には考えられなかった私です。

 

 

仕事内容の変化

 

最近、頂くお仕事はほぼ、「丹羽さんの良いとおもうようにやってよ!」というもの。ありがたいことに自由に好きにやらせてもらえる環境をいただいています。11月〜12月はずっとそんな企画の打合せが詰まっています。企画を作るのは、どうやったら来てくれるお客様に喜んでもらえるかを考えるお仕事。だからね、もうほんと、頭の中が楽しいんです。

 

そう、もうほんと、遊びのような仕事を楽しんでいます。

 

そして私のお仕事の多くはエクスマの仲間に沢山支えてもらっています。

 

例えば、Ayawearでは、洋服のデザインは雑賀マドンナ、写真は 杉山スギちゃん、ホームページは 岡本ポイズン、今度ポップアップ出店のディスプレイセットを 藤井マットさんにお願いしたくて名古屋に来てもらうしね。

 

困ったこと、自分ではできないことをお願いできる人ができたこと、そしてみんなエクスマという学びがベースにあるから、話が早いの。私が大事にしたいことを大事にしている人だから。

 

そして最近はエクスマのつながりから、全国各地の好きな人達から美味しいものをお取り寄せしています。それを通じて、名古屋の私の仲間ともエクスマのみんなが繋がったりね。それもまた楽しくってたまりません!

 

ミキティのツイートからお写真いただきました^^

 

藤村先生は最近こんなスライドを使ってコミュニティについて説明してくださいます。このスライドを見るたび、私の頭の中には、一つ目の丸の中のみんな、二つ目の丸の中のみんな、三つ目の丸の中の・・・・そう、私の仲良しのみんなの顔が浮かんでるよ。

 

 

エクスマに感謝しています

 

この3年、私の中では大きな変化がありました。今思うと3年前は苦しかったなって。無理して大きな案件をとったり、強引なこともやってきた。私が大口叩いてとってきた案件のせいで、仕事の振り先を精神的に追い詰めたり、トラブルもたくさん抱えてた。けど、その頃は仕事ってそんなもんでしょって思ってたんだよね。

 

今はほんとそんなこともなく、大口叩かなくても私にやってほしいって言ってもらえて、楽しんでやれるお仕事で、売上はずっと安定しています。私のまんまで受け入れてもらえるって本当に嬉しい。

 

ほんと、三年前、エクスマに行ってよかったな。藤村先生と出逢えてよかったな。

 

今回、同窓会で2日間どっぷりエクスマに浸かって、これからの展開がまた変わりそうです。ほんと行ってよかった!

 

藤村先生、エクスマの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします♡

ピアノが似合いすぎる藤村先生♡

 

最後に藤村先生のブログを貼り付けときます。読んでみてね♪(うまく貼れなかったので、ブログリンクをリツイートしたものを貼り付けました。)

 

人生は、誰と出会うかで決まる

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end