PAGE TOP

2018.10.18NEWSNSは頑張ってやるもんじゃないんじゃないかな?少なくとも私は頑張ってない。やりたいからやってんだよ。

きしがみジンギスカン。

北海道旭川市の隣町、比布町(ぴっぷ町)の荒尾さんからお取り寄せしました。

きっかけはTwitter。

札幌で震災に会った時にお世話になった比布町唯一の居酒屋 赤兵衛さん。赤兵衛さんを経営されてるのが株式会社荒尾さん。その荒尾さんとこの荒尾こずえちゃんとは、震災以来帰ってきてからも、Twitterでほぼ毎日やりとりしてました。

そんな時発見したのが、このツイート。

 

 

なになにーきしがみジンギスカンってー?!という話になり、いつもの名古屋のお取り寄せメンバーに話したら、欲しい!欲しい!欲しいー!ということで、5.5キロの仕入れと相成りました(笑)

 

 

 

で、昨日、買ったメンバーの中で都合の合う三人で私の家で一緒に食べよーと

 

でも、ジンギスカン初心者の私達は、どう食べたらいいかよくわからない。そこで、メッセンジャーのビデオ通話でこずえちゃんに教えてもらいながら、作りました。

 

 

ちなみにこずえちゃんのいる赤兵衛さんは名古屋から車で21時間、日本海側を通ると25分長くかかるそうです(笑)

 

なんかさ、不思議だよね。

 

こずえちゃんと会ったのは、ほんの1ヶ月前。そこからほぼ毎日、SNS上でやりとりして、ジンギスカンを送ってもらって、名古屋での私達の集まりに画面の中から参加してくれてるの。まるでそこに居るような、そんな感覚。

 

SNSのない時代には考えられなかったことだよね。

 

そんな楽しいジンギスカン会を終えて、今日は東京にわっち塾。こんな話をしてます。

 

 

SNSは頑張ってやるんじゃない

 

最近、つくづくそう思ってるんです。

 

SNSは頑張ってやるもんじゃなくて、楽しいか?楽しくないか?その感覚が大事なんじゃないかなって。

 

SNSセミナーとかやってると「どんなことを発信したらいいですか?」「方法がわからないので教えてください。」って聞かれるんだよね。

 

最近はこんな風に答えてる。

 

「そもそも正解なんてないんじゃないかな?」って。

 

さっき、東京にわっち塾のみんなともランチ食べながら話していたのだけど、例えば、私がSNSをみていて「この人の発信どうなのー?」っておもうとするじゃない。

 

それってある意味良いことで、私はその人に何かを依頼することもなければ、その人から物を買うこともない。けど、私と感覚の違う人は、私にとってちょっと〜とおもうその人の発信もイイなって思うかもしれない。

 

好き嫌いは人によって違うから。

 

あ!男女の好みもそうだよね。痩せてる人が好きな人もいれば、ちょっと太ってる人しかヤダっていう人もいる。

 

だからさ、正解なんてないんだよ。ましてや、方法とかそういうことじゃないよね。

 

そう、SNSは誰でもかれでも繋がることを目指すのではなくて、自分が好きだなっておもう人と仲良くなる場所なだけ。

 

自分が好きだなっておもう人とはお仕事をしたとしてもうまく行くもんね!

 

私の言いたいこと、伝わってるかな??

 

とにかくさ、SNSは頑張ってやるというより、興味があるから見るし、知って欲しいから発信する。そういうことなんだとおもう。

 

その結果、名古屋から車で21時間のぴっぷ町に住んでいる赤兵衛のこずえちゃんと仲良くなって、こずえちゃんのことを好きになって、そんな中、こずえちゃんが紹介していた「いしがみジンギスカン」を食べたいと思って、私の周りのみんなも食べたい!買いたい!ってなって、そしてまた、こずえちゃんとの繋がりが広がる。

 

SNSってモノやサービスが売れていくのは、そういう流れなんだよ。

 

・・・と東京にわっち塾のみんなが課題をやっているのをいいことに、私もブログを書いてみました。そろそろフィードバックタイムにしようかな。みんなできたかな〜〜〜?

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end