PAGE TOP

2018.10.16NEW片道1時間はご近所なんだよ!!!なに止まってんのよ、私たち!もっと動こっ!!

3年前、初めて県外のマーケティング塾に参加しました。今も勉強させてもらっているエクスマの大阪塾。家から会場まで約2時間。地下鉄乗って、JR乗って、名古屋から新大阪まで新幹線乗って、JRで大阪、そのあと乗り換えて、乗り換えて・・・「遠いわーーー!」って文句言ってました、私。

 

でもね、みんな私なんかよりずっと遠いところから来ていました。私は日帰りできるけど、みんな日帰りなんて無理な距離から来ていたんです。

 

あれから3年。ご存知の通り、私も色々動くようになり、北海道から沖縄まで各地にお友達ができました。

 

片道1時間はご近所やで

 

先日参加させてもらった「たなちく牛部」
部長の田中畜産のカズマが迎えに来てくれました。

 

「駅まで迎えに行くねー」って軽く言ってくれたカズマの車に乗って、「ねーカズマの家はどの辺?」と聞くと、「あの山の向こうっす。」って。

 

 

そして翌朝、私達を送ってくれた、すっぽん料理が超絶美味しかったお宿 大平山荘の邊見さん(すっぽんさんと私は呼んでます)も「すぐだし、送ってくよー」って笑顔でこの写真。えーっと、車、多分30分以上走ってますよね?あの・・・また山超えてますから笑

 

 

そんな、二人は口を揃えて言います「1時間以内はご近所やで」って。

 

 

何やってんのよ!私達!

 

二人の住む日本海側の兵庫県、香美町から大阪までは車で3時間。

 

先日、カズマは奥さんのあつみちゃん(私はモー子と呼んでます。)とお買い物デートに大阪に行ってました。子ども達のお迎え時間が15時過ぎ。二人の時間はそれまでです。

 

朝一、牛舎での作業(餌やりや糞の掃除)をすませ、子ども達を送り出し、7時に自宅を出て、10時大阪着、12時に大阪を出て15時に自宅着、その後、また午後の牛舎作業。大阪滞在時間はたったの2時間。それでも二人は行くのです。

 

カズマは今、私が通っている演劇を学ぶエクスマ塾に通っています。開催は毎月1回、場所は三島から30分ほどの伊豆長岡のはなぶさ旅館さんです。Yahoo!乗り換え案内で調べてみたのだけど、香美町から伊豆までは片道約6時間。カズマは毎月普通に通っています。

 

ほんと、何やってんのよ、私達!!

 

冒頭に書いた通り、私ね、たった2時間の道のりを遠いだの乗り換えが多いだの言ってました。だって、名古屋から出たことなんて、なかったから。

 

ある意味、名古屋で満足していたんです。ぼちぼち都会の名古屋に。そしてその外の世界を見ようとしていなかった。

 

でもね、少し外に出てみると、たくさんの人が行き来している。そこには楽しいことがたくさんあって、名古屋では見れない、知りえないことがたくさんあった。

 

見てください、日本地図。
私達の住む愛知県、日本のほぼど真ん中。

 

 

北海道も沖縄も東京も大阪も、大抵のところは1時間半もあれば行けるんです。朝一の飛行機乗って、夜遅い便で帰れば、十分札幌日帰りもできちゃいます。

 

日帰りといえば、北海道旭川市の隣町、ひっぷ町に住む太田めぐっちょは私の大阪講演の時、日帰りで来てくれました。

めぐっちょはこの写真のあと、大阪から旭川空港にとんぼ返り でした。

 

 

大事なのは気持ち

 

家族が・・・とか、子どもが・・・とか、仕事が・・・とか、よく聞くし、私もそうんな風に言ってた。でもね、色々あるのは誰しも同じ。まずは行ってみよう!やってみよう!!っていう気持ちなんだと思う。

 

そして方法はそのあと考えれば良いんじゃないかな?

 

家族も子供もちゃんと話せば分かってくれるし、もし分かってくれないなら、きっと自分も家族の自由を許していないんだよ。仕事がって言う人は、根回しとか準備とか調整とかちゃんとやってる??

 

動いている人はそこをやってるんだよ。自分の行動は自分でしか作れない。前に進もうと思うのであれば、動かないとね。

 

・・・と、このブログを書いていたら、尊敬している大好きな経営者、深沢さん(海ちゃんと私は呼んでます)がこんなツイートをしてました。

 

 

この話、少し前に聞いてね、そうだなって思った。「0.2秒で返事して直ぐに行動する!」直感でやりたいと思うかどうかなんだと思う。あとはなんとかなる、いやなんとかすればいい。

 

まずはちょっと足を伸ばしてみたら良いとおもう。三重県の人なら、ちょっと名古屋に来てみる。名古屋の人なら、ちょっと東京に行ってみる。

 

この間、コンサルさせてもらってる三重県鈴鹿市のます美さんを、コンサルティングの一環として名古屋ぶらりにお連れしました。とっても良いブログを書いてくれてます。

 

 

動く事で
気付き
発見があり
情報が入ってきます

 

ほんとそうだとおもう。もっと動こうぜ、私達!!可能性は無限大!!!

 

あ、具体的に色々諸々・・・例えば、家庭内をうまくおさめつつ動く方法とか?興味ある人は伝授します。ご相談ください(笑)

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end