PAGE TOP

2018.07.09NEWAyattyグルメニュース>常滑散歩道編

 

前回の東京編が思いのほか沢山の皆さんに喜んで頂けたので、調子にのって第2弾を書きます!

 

今回は名古屋から車で約1時間、電車だと金山駅から名鉄線で30分ちょっとの常滑散歩道にあるお店をご紹介しまーす。

 

前回の東京編はこちらをクリックです♪

 

 

古窯庵(こようあん)散歩道店

 

はーい、お蕎麦屋さんです!古民家を改装してある落ち着いたお店で、夏もきっと涼しいんだろうな〜という建物。蹴上がりになっているお座敷席と土間にいくつかテーブル席。土間のテーブル席に座りました^^

 

0569-35-8350
愛知県常滑市栄町4-87
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23001400/

 

 

常滑のちょっと先、知多は穴子の産地ということで、私は穴子天おろし蕎麦を食べました。1820円。お値段はちょっと良い感じだけど、穴子天ふわふわだったし、お蕎麦も最高だったので、別に高くないと思ったよ。

 

 

お蕎麦を食べた後のお楽しみは蕎麦湯。実は私はお蕎麦も好きだけど、この蕎麦湯が大好物だったりもします。特にお酒を飲んだ(飲み過ぎた)次の日は蕎麦湯を欲する。そしてまた夕方になると・・・また飲む(笑

 

いいお出汁♡

 

もう美味しくて♡ なかなかないけど、蕎麦湯だけお代わりしたかった(笑)

 

常滑駅近くには同じ名前で居酒屋さんがあるよ。
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23045776/
こちらもなかなか良さげ!今度行ってみたいな。

 

 

茶房 たんぽぽ

 

ほっこりした家庭料理が頂けるお店。私達が行った、その日の朝にテレビで紹介されたらしくて、お母さんが「すごい電話がかかってくるのーーー」ってワタワタしてた(笑)テレビは終わったとか、なんだかんだみんな言うけどさ、やっぱりテレビの力って凄いね!

 

0569-35-4222
愛知県常滑市栄町2-88
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23007097/

 

 

私が食べたのは塩麹漬け焼き鯵定食。塩麹のお陰で鯵がキュッと凝縮されているというか、美味しかった♡左上の小鉢は山菜の和え物なんだけど、今、まだ旬の長野から取り寄せてるものなんだって。

 

 

あの白馬の景色が頭に浮かんだのは言うまでもないよね。

はーーーー気持ちいい景色。また行きたいな、白馬。

 

そしてそして、食後はたんぽぽ珈琲。

 

飲んだことある?なんかね、とっても健康にいいんだって。甘くて、那智黒みたいな味だった。珈琲とはまた別物だね。

 

たんぽぽコーヒーとは・・・
タンポポにはクロロゲン酸化合物が含まれており[、風味や飲み口はコーヒー豆で作ったコーヒーに近い。カフェインを含まず、不眠症患者や子供、妊娠・授乳期の女性でも飲用できる。また、二日酔いや肝臓、便秘に良いともいわれる。なお、中国医学で蒲公英根は清熱解毒、利尿の成分として、他の生薬とともに煎じられて飲まれている(Wikipediaより)

 

 

平五郎

グルメとはちょっと違うけど、ご紹介しておきたいお店。

 

TEL/FAX: 0569-89-0858
愛知県常滑市栄町6丁目138番地
https://heigorou.com

 

和裁技能士、平らに言うとお着物の仕立てをしてくれる人、山田めぐちゃんのお店です。

なぜ紹介したいかと言うと・・・・めぐちゃんの煎れてくれるお茶が美味しいから♡

まるでお出汁のような味のする緑茶

 

ほっこりするほうじ茶。そしてちょこっと甘いものなんかも。

 

・・・と勝手に紹介しちゃったけど、多分、お店に行ったら、煎れてくれます。(お願いしてみてね♪)

 

ちなみに平五郎さんには京都の花街に所以のあるお品も色々置いてあります。お店に行ったら、花街に纏わる色々をこっそり教えてくれますよ。

 

 

海風も気持ちいいやきものの街、常滑の散歩道。写真スポットもたくさんで、カメラマンの方もよく回られてるとか・・・名古屋から小一時間。平五郎さんでレンタル着物を借りて回るのも楽しいかなと思います。あ、夏は暑いけどねー笑

 

 

 

LINE@もやっています。
LINE@でもメルマガが読めます。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにも出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end