PAGE TOP

2018.05.19NEWモチベーションを高める達人はこんな人〜エクスマセミナー東京

エクスマセミナー東京、みんなが笑ってるこの写真、大好き!(photo by めぐっちょ)

 

経営者の役割は社員のモチベーションを高めること

 

藤村先生のトム・ソーヤの冒険の一場面の演劇からスタートした昨日のエクスマセミナー。10年位前のエクスマセミナーで衝撃だったという伝説のシーンだそう。「やりたい!」と思う気持ちの起こり方を表現したこの演劇はエクスマで藤村先生がお話される全てのベースがここにあるんじゃないかな・・・と。深かった。シンプルだけど深かった!

 

内容はちょうど藤村先生がブログに書かれたので貼り付けときますね!

 

 

 

ゲスト講師お二人はリアルな現場の話

 

今回のゲスト講師はお二人とも、半年間、エクスマ塾上位コース 伝えることを徹底的に学ぶ「エヴァンジェリストコース17期(以下、エヴァ17期)」で一緒に学んだ仲間。

 

1人目は栃木県の餡子屋さん深澤製餡所 社長 深沢貴之さん(海ちゃんと私は呼ばせてもらってます)

 

もうほんと、これでもかっていうくらい、山あり谷ありの人生を歩まれてきた海ちゃん。スライドに出てきた色々の話は壮絶で、おもしろおかしく軽〜〜い感じでお話されているけれど、きっと私なんかが想像できる範囲を超える凄まじさだったとおもう。

 

そこを越えて・・・「楽しい」を基軸に動かれたことで変化した今。海ちゃんとご家族、そして社員の皆さんの楽しそうな笑顔のスライドが全てを表してるんだとおもう。本当よかった!

 

優しい心が楽しさを作る
楽しいから頑張れる
楽しいから笑顔になる
楽しいからみんなが集まる

 

海ちゃんのように優しい心で楽しいを広げよう!

 

 

ゲスト講師2人目は印刷&webの制作会社株式会社ウィザップ社長 高橋陽子さん。(スラミンと私は呼ばせてもらってます)

 

エヴァ17期の中でもお母さん的な存在のスラミン。

 

陽子さんにはいろんなチャレンジをさせてもらっています。「これがやりたい」「これはどうだろう」っていう投げかけをいつでも否定することなく聞いてくれる。僕にとっては本当にお母さんのような存在なのです。         ウイザップ藤田遼さんのブログより

 

社員さん個々の特徴を認め、やりたいことができる環境を与える社長。お母さんのような存在ですって社員さんに言われるって最高ですよね。

 

スラミンは「丸投げ経営」と呼んでいるけど、それは放り投げているわけではなくて、スラミンが社長としてビジョンをしっかり伝えて、それを社員さん達がきちんと共有しているということがベースに存在しているんだとおもう。だからこそ、社員さん一人一人を心から信じて進めているという経営なんだと。そしてさらには、何かあった時は自分が責任とるから安心しなよ!という肝っ玉なんだともおもう。

 

人を信じること。経営者としても母としても、スラミンを尊敬してます。

 

 

そしてセミナー終了後のトークショー。

やっぱりこのトークショーは楽しくて、それでいて学びが満載です。もしかしたら一番好きなパートかもしれない。

 

そして今回また思ったのが、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのトークの引き出し力がすごいなということ。藤村先生のトークをうまーく引き出して、楽しく広げて、時にはクイッと方向転換したり、会場も巻き込んだり、なんというか本当に凄い。オンデーズの田中社長とのコラボセミナーの時もそうだったもんな。本当にみんなを喜ばせる天才なんだとおもう。

 

喜ばせる=モチベーションを上げる だとおもうんだよね。私もそんな風にできるようになりたい。

 

 

エクスマは学びの宝庫

 

エクスマ塾生になって3年、本当にたくさんの影響を受けて、変化してきたおもってます、私。

 

藤村先生の定義されるエクスマ思考は企業でいうビジョンで、それをみんなで共有しているのがエクスマのコミュニティ。その中では普通にしていたら絶対会えてない方々とも出逢わせてもらって、たくさんお話を聞かせてもらって、自分なりにそれを実行してみて、相談したりアドバイスをもらったり。

 

特にエヴァンジェリストコースに参加してから、より濃くみんなと関わらせてもらうようになって、私の世界は広がりました。本当に行ってよかった。

 

でもね、行動するようになったから、感じようとおもうようになったから、私は一歩ずつ変化できたんじゃないかとおもっています。

 

学びも出逢いもふんだんに頂けるエクスマだけど、感じようとする気持ちと感じる力、そして行動する意識がないとそれはなにものにもならない。やっぱり自分次第なんじゃないかと。そんな風にもおもっています。(あ、偉そうにすみません。でもそうなんじゃないかな。)

 

 やりたい事は時間も何もかも忘れて頑張れる

 

楽しいこと、嬉しいこと。モチベーションとはそういうことから上がるんだと学んだ今回のエクスマセミナー。では私の楽しいこと、嬉しいこと、やりたいことってなんだろう?

 

目一杯腕を広げて大事な人達を
ぎゅっとハグして元気にすること。

みんなの得意を引っ張り出して
仕合わせの連鎖を作ること。

 

色々なことを考えてみて、私の行動の全てはこれに向かっているんだとおもいました。文面にするとアホみたいなキレイゴトだね。でも、私は至って本気です。

 

そして私は・・・丹羽綾と一緒にいると仕合わせな気持ちになると言われたい。

 

そうなれるようにがんばりますっ!

 

 

エクスマセミナー、来週は札幌

【大好評でした!】差別化するな!独自化しよう!5月21日 札幌セミナー

ゲスト講師の 鵜沼聡志さんはフリーのソムリエであり飲食店のSNSマーケッター。SNSを使って広げていくということを知りたい人にオススメだとおもう。プラス、ミニセミナーに 松本 則夫さん、篠木 麻希さん、中村 圭助さん、平松 泰人さん ※めっちゃ豪華!

そして来月は大阪。

【募集開始】6月13日エクスマセミナーin大阪|仕事を楽しむと業績が良くなる

ゲスト講師は「丸安毛糸株式会社」の3代目社長 岡崎博之さんのお話も「田中畜産」の社長、田中一馬さん。二人ともまたエヴァ17期同期です。仕事は苦しいものだとおもっている人は聞くといいよ。名古屋から行く人は声かけてね♪

 

 

 

 

LINE@もやっています。
LINE@でもメルマガが読めます。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにも出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end