PAGE TOP

2018.04.28NEW人が集まる企画の特徴。

ふーーーー名古屋に帰って来ました。なんだか濃い2日間だったなー色々書きたい事があるので、順番に書いていきますねー!!!ということで、昨日の件から。

 

昨日はですね。にわっち塾企画リレーの東京チームとのミーティングでした。企画リレーとは?という方、これ読んでみてね。

全国企画リレー。にわっち塾生、東京・大阪・名古屋各地で企画をやっていきます!

 

こういった企画を開催する場合、どうしても出てくるのは「ちゃんと集客できるか?」という不安。「やったは良いけど、全然人が来なかったらどうしよう?」という不安な気持ちから、Web上で完結できればリスクないんじゃないとか、動画を作って順次流せば自分のビジネスへの集客につながるんじゃないかとか、結果をあやふやにするような、逃げ腰な感じになってしまったりね。

 

で、考えてみました。人が集まる企画の特徴。

 

 

企画作り(商品作り)で一番大切なこと

 

「めっちゃ面白いからおいでよっ!!!」と心から言えるか?

 

基本のきの字かもしれないけど、絶対にコレなんです。あなたはあなたの企画(商品・サービス)を心の底から素晴らしい!人の役に立つ!!とおもえていますか?「これ、あの辺にウケそうだから」とか「流行ってるし」とか「儲かりそう」とか、そんな理由で作っているとしたら、心の底から清廉潔白に人に勧めることはできないとおもうんです。(私はできないです)

 

 

私の経験を少し

 

今回、イベント企画なんかやったことないーという人も多いので、私の初めてのイベント企画の話をしますね。

 

私の初イベントは2009年10月。名古屋のクラブのお昼間を貸し切って子連れママのクラブイベントでした。きっかけは、なかなか夜遊び行けないから、だったら自分達でやっちゃおうよ!っていう、ノリ。

 

久々にクラブで盛り上がれる!!!ただただ、そんな気持ちでスタートしました。

 

当時のパンフレットがコレ。モデルも友達、抱っこしている子が今小学5年生。

 

企画内容がおよそ決まって、会場となるクラブを視察に行きました。その時のワクワク感は今でも鮮明に思い出せるほど。会場を見に行ったその日からの私達はテンション高く、イベントのことばかり考えて、準備して、楽しくて楽しくて楽しくて!

 

蓋を開けたら300人のママが参加してくれました。

 

会場内はこんな感じ。

 

たくさんのステージショウと飲食ブース、そして企業協賛もたくさんもらいました。

 

どうしてこんなことが出来たのか?

 

その一番の理由は
主催者の私達自身が「楽しくて!楽しくて!楽しかった!」
ということ。

 

この準備期間、私達はずっとこのイベントのことで頭がいっぱいで「ああしたらもっと楽しいんじゃない」「こうしたらもっと面白いかな」「こんな楽しい企画ないよ!!!」口を開けばイベントのことばかり話していたとおもいます。

 

そう、本当に、心の底から楽しみで、当日、めちゃくちゃ盛り上がる会場と、心の底から楽しんでいる自分達の姿しかイメージしていなかった。だから多分、というか間違いなく、私達は心の底から「めっちゃ面白いからおいでよっ!!!」って伝えていたんだとおもいます。

 

その熱が、300人のママを呼び、多数企業の協賛を呼んだ。

 

イベント企画なんかやったことない、友達同士のノリきっかけで開催したクラブイベントに人が集まり、お金も集まり、そしてこの後、2000人集客するという大きなイベントにつながるほど、盛り上がったんです。

 

伝わってます?

 

 

とにかく心底楽しむこと

 

売込むと嫌われる!売込みたくない!それはあるとおもう。誰だって嫌だし、今更効果もないしね。

 

でもさ、自分が心底スバラシイって思っているコト(モノ)って、人に話したくない?そして、その心底スバラシイって思うコト(モノ)を、ワクワクしてキラッキラな顔して話す人を「売込み」っておもう?

 

少なくとも私は、おもわない。

 

本当に心底楽しい!スバラシイ!って思っているか。これは企画だけではなく、商品やサービスが売れるかどうかも、ココなんだとおもう。

 

イベントが盛り上がるか否かは、主催者の心にある。

 

楽しんでね!!!心から。

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end