PAGE TOP

2017.12.07NEW働く母のコツ?なのかな・・・聞かれたので書きます。

座間味で宮さんが撮ってくれたうちの家族♡お気に入りの写真です!

はい、私、丹羽あや、中3女子・小6男子・小1男子の母です。
仕事してるし、毎日の家事・育児とどうやって両立してるの?と聞かれたので、それについて書いてみます。

 

 

時間命!決断命!マッハ綾です(笑

 

自分では無意識ですが、行動が早いとよく言われます。でもやることが早いというより、多分決めるのが早いんだと思います。毎日は小さな決断の繰り返し。何をするか?何を食べるか?何を選ぶか?1日の行動はそういう小さな決断の繰り返し。私は決めるのが早いみたいです。無意識なので強みなのかなと思います。

 

何がしたいか、したくないかも結構シンプルに決まっています。大体、直感でイイな!と思うかどうか?あんまり嫌いなものはないのだけど、自分の好きなものはキッパリハッキリしているので、時間かけて迷うというのはあんまりないのかなと思います。

 

毎日はちょっとした決断の繰り返し。なのでその決断に何秒かけるかって足し算をしていくと結構な時間になるのかも・・・。早く決めるのが素晴らしいわけじゃないけど、時間短縮になるのは確かかなと思います。

 

まあ、決断に慎重になるよりも、サクッと決めて、間違ってたら変えればイイもんね!

 

 

家族みんながお互い気持ちよく過ごすために努力する

 

私の考えですが、いつも一緒なのが家族ではなくて、本当に困った時、助けが欲しい時に絶対的に信頼してお願いできるのが家族なんだと思っています。なので普段は自由。お互いを尊重しあいお互いが気持ちよく過ごせるようにすればイイ。

 

そんな風に思っているので、もしかしたら、ウチは一般的な家よりゆるい感じかも。

 

でも自由のためには色々協力すべきところもあるとも思っています。例えば、家事。うちの場合、お夕飯の時は、料理する=私・テーブルの準備=娘・部屋の片付け=次男・お風呂の掃除+沸かす=長男という風に割り振っています。(旦那さんはお仕事なので免除)

 

自由と責任は背中合わせなのかな〜と。

 

 

家事は効率的に

 

こう見えて(?)私、料理は嫌いな方ではないんです。でも毎日の家事は好きじゃない。なので効率重視でサクサクこなします。どうやったら早くやれるかいつも考えています。だって、他に時間をかけたいことがあるから。

 

夕飯は平日は3〜5品を30分で作ります。これは一人暮らしの時で培われた腕なのかもww とにかく早いです、私。お腹空いてると立ってられない(笑

 

出張の時はわんさか大量にご飯を作って出かけます。

 

 

ちなみにお休みの日に昼間っからお酒飲みながら、飲みたいお酒に合わせてお料理するのが大好きです。(これは別物)昼からずっーーーーと作りながら飲む、サイコーです!コレ、20代一人暮らしの時からずっとやってるので、多分、私の趣味の一つだと思う。

 

 

スーパーは入り口解散、レジ前集合

 

私、スーパーでお買い物するのが好きじゃないんです。(スーパーの方、ごめんなさい)買うものを買って、サクッと帰りたい。大体一人で行って、ソッコー買って、ソッコー帰るのですが、時々子供達とも一緒に行きます

 

とは言え、子供と一緒にお買い物を楽しんで、なんて興味ないし、むしろ1秒でも早く帰りたい。なのでスーパーに行く時は、子供達、それぞれに「〇〇買ってきてね」とそれぞれに役割分担をつけて、私はレジ前に並びます。

 

私がレジに並んでいる間に頼んだものを持ってきたら、レジを通るまでに持ってきたお菓子は買ってあげる!なんてルールもあリます。小学生、そりゃもう本気でますよ。劇早!!!

 

 

以上です。

どうですか?働く母のコツ???お役にたつことがあれば幸いです♡

今日もマッハで動きます!

 

Line@始めました。
丹羽綾とLINEで個別にお話できるようになりますよ。

友だち追加

または、@snm7273jでユーザー検索してくださいね。
※@を入れないと出てきません。

 

ココナラにこっそり出品中↓

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end